<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この色が好き

b0176405_13584843.jpg


大好きな多肉植物。セダム。
この先っぽの色(エンジっぽくってオレンジっぽくって)が大好き♪
なんでか、この色を見てると優しい気持ちになれる。
前の家でも同じのを育ててたけどこの色にはなってくれなくて、????だった。

けど、今の家で最近になってだんだんとこの色に。
思ってた色になってくれると本当に気分も上がる。毎朝見て元気をもらってます。

b0176405_13593713.jpg


それから、この実物。まん丸な形とこの色。
これは何年か前にクリスマスのリース用に買ってきたものだからカリッカリのドライに
なってて落としちゃったもんならすぐにカリッって割れちゃう。
だから、大切に大切に。


お花屋さんに行くとついこの色の物に目が行っちゃう。
今気になってるのは、ラナンキュラス。この色のを探してます。
どこかにないかな~きれいなかわいいラナンキュラス。
[PR]
by picot-m | 2010-03-30 14:02 | おまけ | Trackback | Comments(0)

時間をかけて

羊の毛から糸が完成するまで、沢山の時間をかけています。
双糸の場合は単糸を二本作ってそれらをまた撚る。ナバホ撚りは単糸だけだけど、その分切れないように神経を使いながら紡ぎ、三本で撚る。

そうして丁寧に紡いだ後、
お湯につけて縮絨させ
b0176405_12345336.jpg

陰干しを十分にさせてやっとできあがる。
b0176405_12352039.jpg

時間をかけて仕上がった糸はふっくらでそれでいてしゃんとした撚りのかかったきれいな糸になっている。
b0176405_12354435.jpg

お店に売ってるような、けれどどこか暖かくてぬくもりがあるそんな糸を目指して三年かけてやっと出来上がってきた。
やればやるほど奥が深くて楽しい♪

最近、ちょっと遊ぶことも興味が出てきて、ネップを入れたりしてカラフルな糸も作ったりしてる。
色んな色を混ぜたりしてふわっふわな糸も作りたい。
どこにもない糸。
そんな糸でまた新しい作品が生まれていくのがまた楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2010-03-29 12:40 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

やった~♪

初めて願いがかなうピノが出た~
b0176405_1238319.jpg

絶対そんなのないんだろうって思ってたけど
本当にあるんだなぁ~

なんかうれしくなっちゃった♪
[PR]
by picot-m | 2010-03-18 12:38 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ちっちゃい子

昨日ちっちゃい子がうまれました♪
身長15cm体重26gです。まだ名前がありません。(早くつけてあげるね)
手紡ぎ糸で、軽く縮絨させてるのでもけもけです。

b0176405_1248297.jpg








生まれたて
ほやほや~
手のひらサイズ





                       くまではありません。犬です。
                    小さいですけど目もちゃんとあります。
b0176405_12505734.jpg




b0176405_1249549.jpg
             カバンとマフラー作ってもらって散歩の途中にくるみを発見!
                         あれ食べれるのかな~?




b0176405_12523682.jpg




キヲーツケー、しっかりカメラ目線。


         まだ子どもなので寝ることがお仕事なんです~
                  暇さえあれば寝てます。
b0176405_1253085.jpg



よろしくです。はい。
[PR]
by picot-m | 2010-03-05 13:27 | 裁縫 | Trackback | Comments(8)

大好きネップ♪

b0176405_15191221.jpg

オリジナルのネップ(つぶつぶ)入りの紡ぎ糸を作りました。

b0176405_1519498.jpg好きな色の原毛をちっちゃく丸くしたのを沢山作って、原毛と一緒に紡いでいきます。


ハンドカーダー(ケンザンみたいな針が沢山ついてる原毛を混ぜる時に使う道具)がないから混ぜる時も手でもしゃもしゃして...

からまってくれるか心配だったけど、なんとか良い感じになってくれました。

地の色はうすーーい水色。メリーノウールです。

柔らかい特徴を生かして、ふっくらアマ撚りに少し太めに紡いであります。

b0176405_15222398.jpgなんだかシャーベットみたいでかわいい♪

もっと明るいビビットなネップを入れてもかわいいよなぁ~
ハンドカーダーを早く購入してもっときれいなネップ糸を作らなきゃ!
[PR]
by picot-m | 2010-03-04 15:25 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)