<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大変だけどかわいい♪

これからの季節にぴったりなコースター。
北海道はまだまだ桜もつぼみのままでいつになったらお花見ができるのかっていうくらい
寒いですけど、気持ちだけでも...っていうことでこのコースターの登場です!
b0176405_11111046.jpg

麻紐できっちり編んでるので、かなり丈夫です!!
ふちは柔らかめの布でパッチにしてバイヤスにしてますよ。
ふちが少し高さがあるので、コースター以外にお菓子を入れたりしても使えて
本当に便利です。
ウチでは、甥っ子達のお菓子入れにして出してあげてます。
b0176405_11113598.jpg

ただ、これ。作るのが本当にたっいへん!
腕がちぎれそうになります。なので、一日に一個が限界です(汗)
出来たらかわいいので、がんばっちゃうんですけどね♪
重ねて置いておいてもかわいいのですよ。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-04-28 11:13 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

出待ち♪

b0176405_1220291.jpg

大量の毛糸玉だ今か今かと出待ち中です(笑)
昨日作った毛糸玉は24個。
b0176405_12205348.jpg

使いやすい大きさ(24~26g)にまとめ、それぞれの糸で小さくサンプルを編みそれに名札を付けました。
イベント時、この毛糸玉達がどのようにディスプレイされるか...お楽しみに♪

この他にもナチュラル系の糸がわんさかあるので、それらも毛糸玉にする予定です。


なんだか可愛かったので、写真撮っちゃいました~
b0176405_12215815.jpg毛糸玉タワー♪
[PR]
by picot-m | 2010-04-23 12:23 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

オーダー品とおまけ

ストールのオーダーが入ったので、久しぶりにお裁縫をしました。
お客様は私の服装全てを気に入ってくれて、身につけてる物全部ほしくなるよ!
といってくれるほどの方です。本当にありがたいことです。

そして、このストールはお世話になった方へのお礼に使いたいとのことでのオーダーでした。すべて私に一任してくれるとこでしたので、私がつけたい気に入った柄を選びました。
今回は、いつもは選ばない柄をチョイス。春で、気持ちがよくってなんだか気持ちも上昇中。で、この柄が気になって気になってしょうがなかったんですよね~

イベントが控えてるのでスケジュールギリギリの中での制作で予定通り仕上がってセーフ(汗)

二点ともやわらかいガーゼ素材。
幅、長さもかなりのボリュームがあって、色々と応用が利くように作りました。
もちろんすべて手縫いです。手縫いにこだわるのはミシンよりも仕上がりが柔らかいこと、一見大丈夫?って思えるけど、実は返し縫を所々に入れるので、かなり丈夫なところなんです。
見た目もかわいいですしね。

紺色のストールは少ししっかりとしたガーゼ。洗いをかけたらしんなりとしてくれました。
b0176405_1124399.jpg

b0176405_1133129.jpg大小のチェックのリバーシブル。


くすんだ感じのブラウン。こちらは、紺色よりもっとふんわりやわらかガーゼで洗いをかけたらもっとくたくたになっていい風合いになりました。
b0176405_1172040.jpg

b0176405_1173760.jpgこちらも、少し大きめの大小のチェック。

週末納品に行ってきま~す!

そして、そして、どさくさに紛れて私用にと買ったストール。
花柄~大好きなくすんだ色見達の花が沢山入っています。
テロン~とした質感は本当に気持ちがよくってどんな洋服にも合いそうです♪
イベントでつけちゃうんだ~アハッ♪
b0176405_11103083.jpg

b0176405_11105499.jpg

[PR]
by picot-m | 2010-04-22 11:16 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

何に使うの?

こんなに細く細~く紡いで何に使うのかと申しますと...
b0176405_11301733.jpg

イベント用の看板に使う刺繍糸用(まだ途中ですけど)でした~
本当は市販されている毛糸を使おうかとも思ったけど、どれだけの量が必要かも
分からないし...色も自分好みにしたいし...だったら作っちゃう?ってなことで紡ぐことにしたのです。

縫い針に通さなくてはいけないのと、刺繍をするので丈夫な糸にしなくては
いけないのとで、ほそーい糸にかなり神経を使っての紡ぎになりました。
どんなことに使うのかどんな仕上がりにしたいのかなどを考慮しながら
その時その時に合う糸を作っていくのです。
いつもは、ふんわりふわふわ~に紡ぐ私ですが、心にムチを打ちながら(笑)
ぐるぐると、紡ぎ車を回して沢山の撚りをかけました。
と言っても、ちゃんともけもけ具合も出したかったし、刺繍をした時の盛り上がり具合も
出したかったから、その辺は具合を見ながらやりましたけどね。

いつもよりも増して、ほそーい糸(わかります?)木綿糸くらいかな?いやそれより、細いかも。
b0176405_11293578.jpg

今までの中で一番満足できる糸になたっかなと...
これはまだ単糸だけど、これをもうひとつ紡いで双糸にするのです。
b0176405_11295482.jpg

今回は25gの単糸でなんと3時間も時間がかかりました。
さすがに首もごりごりです(笑)
あと、25g今日紡いで双糸にします。
この細い糸が双糸になったらどんなりっぱな糸になってくれるか考えただけでもテンション上がります。
そして、その糸での刺繍、チョー楽しみ♪
看板が出来たらまたupしますね~
[PR]
by picot-m | 2010-04-16 11:48 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

なふだ

お店に出す時の毛糸玉につける名札。
b0176405_134537.jpg

紡いだ毛糸。
いろんな種類の羊を紡いでるからその種類や色の名前、それからグラム数も。
どんな風に表すか、色々考えたらこんな風になりました。

b0176405_13452843.jpg

小さな編み針ふうに見えるけど実はこれ、竹のマチ針。
本来はあみ物の、とじ、はぎをする時の仮止めのためのもの。
けど、こんなふうに編んだら本当の編み針みたいでしょ?
名札(布部分はリネン)にはちょうどいい大きさ。

*イベントには名札をつけた十数色の毛糸が並びますよ!
[PR]
by picot-m | 2010-04-14 13:51 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

かわいいじゃん!!

かわいいストールピンが手に入ったので、
織り物を使ってなにかできないかと...

で、出来上がったのがこれ。
二種類のネップの糸を使って。幅は3cmくらい小さなもの。

b0176405_18253946.jpg

無造作で素朴な感じがこのピンにぴったり!

シンプルで小さいけれど、小さいなりに存在感があってかなりかわいい♪

b0176405_18274256.jpg

よーく見るとネップ感と織物ってわかる。
[PR]
by picot-m | 2010-04-13 18:30 | 織物 | Trackback | Comments(0)

ほっと一安心

今日主人のお母さんが腰の手術をしました。

するまでは、普通に真っ直ぐに歩くこともままならなくって
本当に見ていてかわいそうでいつも(私)泣きそうでした。

痛くてもいつもカラ元気で元気な顔を見せてくれてるお母さん。
昨日病院に行った時もそうだったけど、さすがに顔色も悪くって
かなり精神的にまいってたみたいです。

今日は少し早めに病院に行って少しでも気が紛れる様にとずっとおしゃべりして
術場まで一緒に行きました。

5時間かかった手術は大成功!先生にも太鼓判を頂きました。
待った甲斐があって、安心したのか主人共々力抜けてしまったような感じでした。

長い時間かかった手術から帰ってきた時には痛い痛いって...
なんだかもう本当に愛おしくってずっと一緒にいてあげたかったけど、
病院も完全看護ということで看護師さんにお任せして私たちは帰ってきました。
また明日、行ってきます。

明日には痛みも少しづつ取れてくるらしので、ちょっと安心してます。

これからは、また元気にお出かけ(旅行とかも!)できるようになってくれるだろうと
思います。
おばあちゃんの介護とかで今まで病院にも行けずがんばってきたんだもの、
自分のしたいことを楽しんでほしいです。
[PR]
by picot-m | 2010-04-09 20:42 | おまけ | Trackback | Comments(2)

根気よくね

織物続きで申し訳ありません。
今日も織物日記です。

昨日から始めた、ハックレース。
b0176405_1513662.jpg

縦糸にレース糸、横糸にはAVRILのハーフリネンを使用しました。
隙間を均一に開けながらの作業には根気が必要!
b0176405_152831.jpg

肩と腕と眼がいたーくなります。

しかし...だんだん出来上がってくると...
レースだ~

影がまたレースの雰囲気を一層に引き立たせてくれます。
b0176405_1531178.jpg


織りあがっているところをぽんぽんと触って感触を確かめ、
一人で「ニヤリ」(あやしいけどいいんです。)

大変な物ほど感動もひとしおです。
これからまだまだ何十センチも織らなくてはいけないけれど、
完成したときのことを思い浮かべながら楽しみたいと思います。
[PR]
by picot-m | 2010-04-08 15:06 | 織物 | Trackback | Comments(0)

変り織り

千鳥格子織りにチャレンジしてみました!
b0176405_14103346.jpg

白い色はジェラード。色の入ってるのクラフトヤーン。

どんな感じなるか心配だったけど、進めていくうちに模様が浮き出てきました。
やわらかで少し細い糸と、しっかりとした糸の組み合わせは、ちょっと凹凸のある
生地に仕上がりました。
b0176405_14105112.jpg

わかるなか?ぽこぽこしてるの。

子供用の織り機なのに色々工夫するとこんなのまで折れるなんてすごい!
[PR]
by picot-m | 2010-04-07 14:13 | 織物 | Trackback | Comments(2)

手紡ぎ糸で!

先日紡いだ「オレンジなこんぺいとう」を横糸(ポルワスとネップ)に少しざっくりとした感じで織りました。
b0176405_1035619.jpg

b0176405_10361548.jpg

ぽこぽこ感がかわいい~
縦糸は大好きなやわらかいジェラードの糸を使って。
今回は、縦糸も横糸も一種類ずつで織りました。
最初は少々手間取ったけど、半分を超えたころコツみたいなのがわかってきて扱いもスムーズに。

早く商品化できるくらいまでになりたいな。

大きさは17cm×80cm(房含む)
b0176405_1035528.jpg

イベントの時のディスプレイ用にとやってみたけれど、とっても上手く仕上がったように思います。
房を付けると、一段と完成度が上がります。
処理をしていてもうワクワク!
昨日遅くに仕上がった時には、作品を置いて飾ってみたりして一人でニヤニヤ。
「おぉぉ~いいじゃ~ん!」なんていってみたりして
主人はもう寝ていたので、小声で言ってました(笑)

イベントに向けてどんどん準備進めていきますよ~♪
[PR]
by picot-m | 2010-04-06 10:56 | 織物 | Trackback | Comments(0)