<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふらのクリエイターズマーケット

1時間ほどの睡眠で無事に朝5時に出発すること出来ました~よく起きれたもんだわ~

駐車場の関係上早い物勝ちだったので、7時半には会場に着くように夫がびゅーんと車を走らせてくれました。(感謝感謝です)
当日搬入の方もいらっしゃるので、8時には入ることが出来るように実行委員会の方も早くから来て待っていてくれていました。
私たちも昨日セッティングしたブースをもう一度点検して
色んな角度からお客様に失礼の内容に気を配りました。

時間はまだ十分にあったので、外に展示してるブースや食べ物屋さんを一通り見て(始まってしまったら中々ゆっくり見れないのよ)から自分のブースへいってopenまで待機してると...

隣の「メリノデラックス」さんがやってきました。
彼女達3人は羊毛をオリジナルで紡いで売っている、ものすごい紡ぎのプロ!
私が紡ぎ車を使うきっかけをくれたのが彼女達だった。その彼女達が隣!
何かの縁だよね~
よかった。お互い初出店もの同士でいろんな面で助け合えた。
いや~本当によかったよ!ありがとう♪
メリノデラックスでずっとみんなを優しく見ていてくれた
「えころじーさん」精密にできていた~頭には葉っぱ乗ってる♪
b0176405_14461692.jpg


さていよいよopen!
どどどっっ~とお客さんが入って来てとてつもない暑さに出店者みんな倒れそうになりながらがんばりました。
私も紡いだ紡いだ...二日間で毛糸玉が3個も出来るくらい紡いだ。
この日の気温34度!!!!
b0176405_144929.jpg

b0176405_14512280.jpg

夫の作品も飾るとこんな感じ♪かわいいでしょ~
b0176405_15145062.jpg


初日は寝てないのと色んな心配とで心身ともにくたくたではあったけど、
夜に行われた交流会で焼肉たーくさん食べてスタミナもりもり付けて元気も沢山の人達からもらい二日目に備えることができた。
そうだ!月食もキレイにみれたんだよなぁ~フラノ最高だ!

この日は富良野に宿泊で少しゆっくりした時間が取れた。

民宿のオーナご夫妻より早いチェックアウト(起こしちゃってごめんなさい)だったにもかかわらず、気持ちよく対応してくれて本当にありがとうございました。
二日目の私。髪の毛おだんごにして気合十分よ!(笑)
b0176405_15551933.jpg

b0176405_15505491.jpg

昨日の暑さに比べたらなんのその。午前中は暑くてもそれほどではなかったけど、
午後は、西日もカンカンに入ってお客さんの熱気もあって暑かったな~


さて、ここでちょこっとお店を紹介!
(他にもたっくさんのお店があったんだけど載せることができなくてごめんなさい)
picotの作品をかなり気に入ってくれた(ありがとう♪)ボーンカービングの「心天茶香」さん
笑顔が素敵なご夫婦がなさっている小樽のお店です。
b0176405_145714100.jpg

いろんな骨を使ったアクセサリーを展示していましたよ♪
次は小樽のお店にもお邪魔したいと心に決めた夫と私でした。

今回のイベントのフライヤーのデザインもされたLiLLPutさん
このTシャツものすごくほしかったなぁ~くまのパッチワークに一目ぼれでした。
b0176405_15125563.jpg

けど買えなかった。ぐすん...

オリジナル皮細工と雑貨を作っているg’sさん。彼女の作品は独特の素晴らしい世界があって初めて見たときからの大ファン。
b0176405_1674057.jpg

この中の四角いtumikiを買ってきた私。

本物のちょうちょと見間違えるくらい精密な作品を作ってる、「紙雑貨CARTA」さん
彼女の作品は本当に丁寧で、いつも勉強になります。
b0176405_15123027.jpg


そして、picotの作品(額縁)でお世話になっている「じゅんぼくや」さんのブース。
いつ見ても癒されます。10月の作品展用の額縁もオーダーしてきちゃいました。
b0176405_1575371.jpg


お土産も少しだけどgetしてきましたよ!
b0176405_1561981.jpg

朝里川温泉近くに工房とカフェを持つ「創造硝子工房STDIO J-45」さんの一輪刺しとペンダントヘッド。
いろんな色が入っててまるで万華鏡みたい~
と、LiLLiputさんのキーホルダー。オレンジのくまがまたらん♪これ両面くまの顔がついてるんだよ。

イベント終了した後の搬出。汗でだらだら~もう誰とも会いたくないくらいの汚い私。
なんとか、車に積み込んで二人で運転変わりながら無事に帰路に着きました。



暑くて感動的で感謝が沢山詰まった二日間。
参加して本当によかった。沢山の勉強もできた。
言葉では、言い尽くせぬことができないくらいの感動が今でも、よみがえってくる。
会うたびに仲良くなれた人達と、初めてあったのに初めてじゃないくらい仲良くなれた人達。
picotの作品を、何回も何回も見に来てくれて、その度にうれしい言葉と勇気をくれたお客さん。
こういうのってめったに経験できることじゃないから、一生大事にしていかなきゃいけないんだろうな。
イベントまで苦しかったこともこの二日間の感動でふっとんだ!
これからも、この仕事続けて行きたいって今まで以上に思えた二日間でした。

ふらのクリエーターズマーケット~~~本当にありがとう~
[PR]
by picot-m | 2010-06-28 23:31 | イベント | Trackback(1) | Comments(4)

ちょこっと観光と搬入

ふらのクリエーターズマーケットのために前日に搬入に行ってきました

が、しかし。その前にちょこっと観光を!
前から行ってみかった「あおい池」
b0176405_14212572.jpg

b0176405_14215672.jpg

本当に青!というかトルコブルー?こんな色の池って...感じの不思議なパワーを感じる池でありました。
見たときは一瞬声も出なかったくらいきれいでありがたくって思わず手を合わせてた(笑)
お昼ごはんの後に、最近openしたフラノマルシェにも行ってきましたよ~
b0176405_14245210.jpg

帰りにここのおいしいソフトもいただきました♪濃厚でおいしゅうございました♪

あおい池のパワーもいただいてさーーーーいよいよ搬入!!
場所は山部の廃校になった学校跡地。
私のブースは体育館。
この日は、朝からかなりーの暑さでちょっと嫌な予感がしてたけど、
中に入ったら、いや~本当に暑い!!入ったときから蒸し風呂状態。

気を取り直して、車から作品と什器を出し、さて...どうディスプレイする?
思ってたより、狭かったのでちょっと困ってしまった。
それでも、大きい棚とかを配置して壁にもシェルフを掛けて行ったら何となく見えてきた。
こうなったらこっちのもんよ!
次々と飾りつけ。なんだかあっという間に出来ちゃった。
b0176405_14501790.jpg

こんなんでいいのかなんなのかわかないまま、写真やら細々した処理をしてたら
知り合いの作家さんたちが続々と搬入してきてみんなに挨拶がてらpicotのブース
大丈夫か聞いてみたらなかなかの好印象で一安心♪みんなやさしいのよね。ありがとう。

気が付いたら、西日も入るくらいの時間になってて慌てて帰ってきました。(この日は一旦家に帰った)
家に着いたら、夜9時を過ぎてて次の日は朝5時に出発だったので、逆算したら私3時起きよ!ひえ~
がんばって起きます!
[PR]
by picot-m | 2010-06-25 09:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

準備万端?

b0176405_1652414.jpg26日27日に行われる「ふらのクリエイターズマーケット」に出す作品(300点)の梱包がやっとこさ終了しました。
忘れ物はないか?準備万端?
いつも以上に荷物が多い(什器も沢山!)ので、ちと心配でございます。
そして、体力限界ぎりぎりです...
ドリンクぐびっと飲んでがんばるです。


明日は、搬入で、家を7時頃に出て宿泊先確認やら色々やってから、会場入り。
ディスプレイが終わったらとりあえず帰ってきて、
宿泊の準備して、早めに寝ます(土曜日は朝4時半くらいに出発!!私3時起き)
久しぶりに出発が非常に早いので大丈夫か心配なんですけど...
起きれる?本当に起きれる?
おまけに、明日も明後日も明々後日も真夏日!!!
熱中症にかからないように水分補給です。
廃校になった体育館でやるので、きっと蒸し風呂状態でしょーううう~

一日目の夜は懇親会で焼肉パーティーですって。
懇親会も大事だけど、私、寝たい...

いつもそうだけど、イベントの何日間前っていうのが一番嫌いなんだよな~
早く始まっちゃってほしいのよ~そうしたら思いっきり楽しめるのに。

あぁぁ...ぐちぐちしすぎた。
気持ち入れ替えよ♪

さてさて会場では...
Picotらしいブースになると思うので、
是非是非遊びに来てください♪糸紡いでるので、気軽に声かけてくださいね~
たっくさんの人たちと楽しい時間を過ごせたらなって思っています。

二日間、富良野はかなりあっつくなると思うので、飲み物は必ず持って来てくださいね。
あっ飲食のお店もたくさん出店するみたいだから、そこで楽しむのもいいかもね~

それでは、富良野でお会いしましょ~♪


ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-24 16:55 | イベント | Trackback | Comments(2)

材料調達


今日は10月から始まる作品展のための材料を大量に調達してきました。
b0176405_19314848.jpg

まずは、アナンダさん。
やわらか~い糸のジェラード。500グラム強(かせ)を三色。
そして、もっとやらか~いポルワスの羊毛を500グラム。
袋に入ってて量のすごさがわからないだろうけど出したら
ぼーーーーーーん!と
とんでもないくらい膨らむので使う時まで袋から出せません(笑)

計2キロ!

こんなに買ったのは初めてかも。
けどこれくらいないと心配なので。
これから、織りや小物類などの作品が沢山生まれます。

次は、カナリヤさん。
先週、発注してあったアップルトン(左のカラフルな毛糸)が入ったとの
連絡が入ったので早速受け取りに。
3本づつを8色。
他にも在庫でいいのがあったから三色を購入。
お店の人が言うにはこの糸買っていくのpicotさんだけで
全然売れないんですよ~だって。
すんごいいいのにな~なんでだろう...
あんまり売れてくれないと廃盤になったら困るんだけど...
今は、足りなくなってもすぐに発注かけてくれるから、とりあえずは大丈夫か。

まっ今回はこれだけあったら安心安心♪心置きなく作れるわ~
来週のクリマが終わったらすぐに取り掛かれるからねっ!

1.5キロのかせ毛糸はこれから、
「くりくり」にかけて「まきまき」で毛糸玉にしていかなきゃ!
b0176405_19321165.jpg

それにしてもこの道具の名前良い感じでしょ?なんともレトロなお箱もステキ。
この二つがあるから仕事もスムーズに進むんだよなぁ~ありがたやありがたや~



ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-18 19:48 | おまけ | Trackback | Comments(0)

かわいい毛糸できました♪

b0176405_15353241.jpg
写真上:単糸 下:双糸(これが出来上がった糸)



オーダー頂いているニットbag用の毛糸を紡ぎました
かわいく思ったように紡げてよかったなぁ♪

イベントが終わったらすぐに取り掛かりたくて、紡いだけど
久しぶりの紡ぎは新鮮!

紡いでいると無心になれて気持ちも落ち着くんだよね

いいよ~♪紡ぎ

10月の作品展用の毛糸もなんとなくこんな感じっていうのが
頭の中で、出来上がってきてるから楽しみにしてて~




ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-16 15:40 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに編みました

b0176405_179483.jpg

ちょっと休憩にドイリー♪
これが大好きでドイリーが編みたくなるとこのデザインが登場!


b0176405_1710075.jpg
すんごいちいちゃいのも...
ミニミニ花びんに合いそう~



一番上のデザインはこの本を使いました。
b0176405_1775934.jpg
「小さなかぎ針編み ドイリーの本   遠藤ひろみ」
編みやすくて可愛らしいものばかりが揃ってるおPicotのおすすめ本



ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-11 17:18 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

mudaにはしないよ

b0176405_1743405.jpg
妹夫婦が好きで飲んでるコルク。
当然のごとく捨ててたみたい。で、捨てるのもったいなってずっと思ってた。
何かにしたくて、取っておいてもらってこの間沢山もらってきた。
毎日飲むからすぐたまる(笑)


むふふ~何にすると思う?
かわいいの~できそうだよ!

イベントに連れて行くよ♪お楽しみに~

mudaにならなくてよかった。


ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-10 17:52 | おまけ | Trackback | Comments(0)

メジャーカップ♪

b0176405_10541595.jpg


先日、ブラウンブックスカフェさんに行った時に買ってきたメジャーカップ。kalitaの*


友達のブログで紹介されててかわいくって...
だいぶ時間もたってたからあるかな~と探してたら。あった!!!
この色と黒。黒もかっこよかったけど、私は絶対にこのくすんだ黄色でしょー。
昨日使ってみたけど丁度二人分の珈琲豆をすくうことができます♪

こういう小さいの一個買えただけでも妙に幸せ気分になれちゃうのは私だけかしら?...




ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-09 10:57 | お店 | Trackback | Comments(0)

たしざん♪

b0176405_19214322.jpg
子供用の靴下♪
やわらかなジェラードの糸と珈琲で染めて紡いだ糸のツートン。

これに、たしざん!
見違えるくらいのりっぱな作品にしてくれる。

作品が完成したあと、このたしざんを考えるのが楽しいのなんのって♪


b0176405_1922529.jpg

「Picot」とブログのアドレスはかな~り小さいためピンセットで貼ります。
工作気分満喫~

*楽しいことをしているとすべてが楽しく思えて上手くいく!


ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-08 19:30 | おまけ | Trackback | Comments(0)

もう一つの作品

今回出展するふらのクリエイターズマーケットに夫の作品も!
毎回私の作品展に夫が作ってくれた作品が什器として登場しているのですが、
お客様から「これは売り物じゃないの?ほしいのに...」と要望が多かったのです。
その度に「ごめんなさい。これはうちの家具なんです。」って。
とっても、申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。

そこで、今回ふらのに出してみよう!と。

ウチでも大活躍してくれてる植木鉢などが置けるちょうどいい幅の台と、
b0176405_1013849.jpg

タテでもヨコでもどちらでも使えるシェルフを持っていきます♪
b0176405_1015740.jpg

シェルフのほうは珈琲で色付けをしていて、今でもフワッと珈琲の良い香りがしているんですよ。
台はステイン材を塗っています。

仕事もかなり忙しく、私のいろんな雑務にも答えてくれて大変だった中で、作ってくれました。お疲れ様!

とってもナチュラルな匂いプンプンの作品です。各2点ずつ持っていきます。
お楽しみに♪


ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-07 10:10 | おまけ | Trackback | Comments(0)