<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

nakayoshi tebukuro*

b0176405_17465143.jpg

紡いだ糸で手袋編みました。
やっぱり、既製の毛糸とは違ってふっくらやわらか~い♪
カタチはちょっとかわってて普通親指は中に入ったような(たたんだ状態ね)カタチだけど
ウチのは手を開いた状態ではいた時にねじれることがなくって使いやすいんですよ。

ポイントにくるみボタンも!
極細のカラーニットで編んでるからかわいいの~
中の布はちょこっと大人な感じのをチョイス。
こういうのって大人も子どもも素敵に仕上がるからうれしい♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-26 17:51 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

血糖値があが~る~


午後の一休みにこれ!
b0176405_19453168.jpg

ショコラッテと午後の紅茶の茶葉2倍ミルクティのパイ。
まるで、午後ティのミルクティを飲んでるような感覚。
この組み合わせがたまらなくおいしい♪

仕事してると休むことを忘れてしまってクラッと来てあー休んでないじゃーんって気づく。
血糖値下がってますから~

積極的に取ろうとは思ってるんだけどついついね...

ショコラッテはもちろんキンキンに冷やしてアイスで。
パイも冷やしておくとかなりおいしくいただけるよ♪
これ、二枚入りだからこの一袋でちょうどいいおやつになる。
そして、かなり血糖値上がります!

これ食べてまたお仕事がんばるんだ~


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-21 19:50 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ガスパチョとジェノベーゼ

maminkaさんからの材料を拝借して昨日早速初ガスパチョ作りました。
b0176405_14151593.jpg

とってもカンタンでさっぱりといただけたよ♪
お野菜も沢山入ってごりごりな食感がたまらなくおいしかったなぁ~
アッツイ夏の日のゴチソウって感じ。

そして、もう一つ。
妹の家で収穫されたフレッシュバジルで彼女が作ってくれたジェノベーゼ。
b0176405_14155034.jpg

ショートパスタとあえたらこれまた最高においしかった♪

無農薬で安心なお野菜。これいじょうないくらいの贅沢です。
これから、ズッキーニーやトマト、トウキビいろんなお野菜の収穫があります。
ゴーヤも育ててたなぁ~小さな農家です(笑)
そうそう、この前は鈴なりになったクランベリーを収穫してきました。
それで、妹はジャムを作ってたなぁ~味見させてもらったらチョーおいしかった。
ブルーベリーもこれからわんさかなるだろうからまた行ってご賞味させていただこー♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-16 14:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

やったぁ♪

おっきいがま口作っちゃった~
b0176405_15124537.jpg

オーダーのニットバックが乾くまでにと思ってそれっ!と作っちゃいました。

下のフェルト部分の原毛を何色にするかかなり迷って、ネップの入った柔らかいのをチョイス。
ドットはループの糸を。上のかぎ針編み部分は前回の反省点をふまえて、二本取りで編みました。
そしたら、がま口金に入れるとき紙紐なくても丁度よくキレイに入りました。

がま口金につけたら、あら~なんとも和むコロンとまあ~るいのが出来上がりましたよ。
気になる、横のくぼみもキレイキレイ。大満足!

これに、皮ひもを付けて斜め掛けにします。
12センチの金口なので携帯も入る大きさ。
名刺も入れたら、作品展の時重宝しそ~♪

こういうの出来上がるとかなりテンション上がる!イエイッ!


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-15 15:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

試作 その2

まんまる~がま口 作ってみた。
b0176405_20145841.jpg

下は原毛、上はかぎ針編み。
この組み合わせ結構いいかも~♪

けど、かぎ針編みの毛糸二本取りにしたほうが厚みがでてもっとよくなりそう。
改良しなきゃ!モコモコしてたほうがかわいいもんね。

下の原毛部分はニードル(原毛を固める針)で仮止めしたあと、石鹸で滑らかに
カタチをキレイに整えてます。

がま口って金の横部分にきれいにギャザーが入るようになってるのがきれいな
がま口だと思う。
だから、キレイなカタチになるように出来上がりを想像しながら編んでいくのが結構大変。
(私の場合ほとんどが一発勝負!)
でもね、それを考えながら作っていくのも大好きなんだ~♪

そうそう、今回使用したがま口の部分。職人さんが一つ一つ丁寧に作ってくれた
ものみたいで、お値段も普通の倍近くする。でもさーいい材料を使うとやっぱり
出来上がりが違うんだよ!傷も付きにくいし、閉じた時のゆがみもないし、そして色もいいし!
三拍子そろってる。

同じ種類の大きいバージョンも買ってきたから、次はそれを...タノシミ
(斜め掛けできるカタチなの~)


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-12 20:22 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

試作!

久しぶりにクツシタ。編みました。
b0176405_14272028.jpg


かかとのところが上手くできるか自信がとってもとってもなかったのよ。
こんなんじゃ作品展には出せないし...で、まずは試作を。

片方はやっぱりかかとと甲の部分をつなぐところが少し穴が空いちゃったけど、
もう片方は、バッチリ!
今までは、編み図を見てもどうしてこうなっちゃわけ???????
だったけど、今回やってやっと理解できた。

もう何十足も編んでてやっと。まーこんなもんよね(笑)
b0176405_1434449.jpg

ねっ!きれいでしょ?三角のところ。
これから、かかと、つま先などの色変えバージョン編むよ~

アースカラーの羊毛を紡いで、少しカラフル~なクツシタを編むんだ。
かわいいだろうなぁ~ムヒヒヒ~

ちなみに、この試作クツシタはこの冬の私の相棒になる予定♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-07 14:36 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

秋に向けて


作品展用の制作がスタートしました。
今回のテーマは「イトノツナガリ」
沢山のツナガリをお見せできればと思います。

b0176405_1435497.jpg
b0176405_14375476.jpg


10月の季節に合うように、ちょっと秋っぽい感じの色合い。

作りたいものがわんさかわんさか頭の中溢れてきてる。


あったかい雰囲気になるようにしたいな~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-02 14:47 | 編み物 | Trackback | Comments(2)