<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

必需品

b0176405_14471123.jpg
コストコで買った大きなガーリック(310gも入ってる)。
これ、本当に重宝しますよ。



うちでは、かなりの確立でガーリックがお料理に入っています。
焼そばに入れるひき肉の下味(これをやるとやらないとでは大きな違いがあるのよ。断然おいしくなるぅ)とか、炒め物、お鍋にバジルジェノベーゼとか...ねっ。そうそう、お魚にも合うし!

元気になるし、代謝もよくなるし、食欲もよくなるし、いいことずくめじゃ~

小さい詰め替えのをいつも買ってビンに入れてたけど、いつも買ってるとこのだと、
すぐなくなっちゃってかなりソン。(すぐなくなるから底が見えてくると不安になるし)

で、妹のとこに行ったらこれがあった!
お値段も買い易い。思う存分使えるぅ~♪

迷わず買いましたよ。

これだけあったら当分は大丈夫でしょ~安心安心。

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-26 14:52 | おまけ | Trackback | Comments(0)

仕上がりました♪

作品展の後にいただいたオーダーのお品物が仕上がりました。

ペーパーカバーと髪ゴム♪
b0176405_1544437.jpg

b0176405_15451253.jpg

このペーパーカバーなつかしいと思いませんか?昔、小さい頃におばあちゃんちとかにあったような...中には、トイレットペーパーの芯を抜いて入れて使います。見たことあるでしょ?

どうしても今作って、これを置きたい!!って思って、Picot風にデザインしました。場所を選ばず、色んなところに置いても様になる。そんな色合いにもこだわりました。
このカバーはネップ入りの手紡ぎ糸を使って編んでいます。
所々にプチプチが入っててかわいいのです。
b0176405_15453758.jpg

模様は、小花柄が入っています。
髪ゴムは玉編みでボリュームを出し、ポコポコ感を出しています。


作品展では、初日で完売してしまって、その後にいらしていただいたお客さまにはご迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。
実物は見れなくても、写真をみてオーダーをいただけたこと、本当にうれしく思います。


このように、オーダーも(手紡ぎ糸も)承っていますので、お気軽にコメント(カギコメでも)やメールを頂けたらうれしいです。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-23 15:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

パン教室!

お初のパン教室参加してきましたよ♪

以前私の編み物教室に来ていただいた生徒さんからのお誘いで
行ってきました~。

手際のよい準備とチョーカンタン方法でとってもおいしいご飯ができあがりました。
b0176405_19392577.jpg

*シナモンロール
*カボチャスープ
*ほうれん草とベーコンのキッシュ
*温やさいとささみのサラダ

こんなに沢山なメニューを11時半くらいから作り始まり1時くらいには
もうみんなでわいわい食べてましたよ♪早いと思わない?
パンも作っちゃったんだよ!

こういう教室に参加するのって初めてだったから最初は緊張してたけど、
みなさん良い人ですぐに仲良くしてくれてました。
っていうか話聞いてたらみんながみんなほとんど初めてだったみたいで
「なんだ~そうだったの~」って(笑)

個展の準備やら本番やらで気の抜くところが全くなかった私。
終わって一週間たったころからカラダも調子が悪くって、お家のこともやる気ゼロ~~~
実は昨日もかなりの腰痛で、またぶり返したのかって思うくらい辛くって...
今日も行けるのかかなり不安だったけど、あっためたらかなりよくなって
ほっと一安心で参加できました。
こういうのって本当にいいわ~としみじみ。
人との輪がたっくさん出来て本当に楽しい♪この一言につきるくらい楽しかったぁ~
そして、沢山笑ったなぁ~

本当はもっと写真も撮りたかったのに私ってばカメラを忘れてしまって本当にばか!
かわいいかわいいちびっこちゃんも写真撮ってあげたかったなぁ~
参加したみなさんとも記念写真も撮りたかったのにぃ~あぁぁ残念。

次参加する時は、カメラは絶対前の日からバックに入れときます(笑)
[PR]
by picot-m | 2010-10-17 19:45 | おまけ | Trackback | Comments(10)

いもけんぴとお勉強

へんなタイトル~♪

只今ダイエット中で、夕方以降のおやつは禁止!なので、おやつは昼間に
いただいております。(全部なくしちゃうとストレスになっちゃうから少しだけね)
b0176405_11263467.jpg本日のおやつは
大好きないもけんぴ♪(六花亭のだよ)
これおいしいんだよねぇ~
珈琲と頂くのが最高です。


今、このおいもちゃんをお供にやってることが、
お勉強であります。

すごい本を見つけました。
ほしいところが全部載ってる本。「きれいに縫うための基礎の基礎」
この本でお勉強。
美しく仕上げるにはそれなりの技術が必要な時もあるわけで...
これをかなえてくれる教本をずっと探しててやっと!

裏技的なのも載ってて本当にすばらしいです。

母(30年和裁をやってました)に教えてもらったことも難しくて、ずっと繰り返しやっていないと忘れちゃってたことも載っててびっくり!

洋服や小物を作ってていつも心がけていることは、丁寧に、美しく仕上げたい。
角の仕上げ方とか...何通りもあってその時その時にあわせて、縫い方を変えていくんですよ。
編み物も同じ。どうやったらキレイに編みあがるか日々研究中です。
昨日のバックもなんとなく仕上げたものだけど、朝できた二本目のバックでやっと理解、理解!!!
また一つ克服です。間違った適当なやり方をしていると仕上がりが本当に汚いし、カタチも変。
お店に売ってるような機械で仕上げたようなかっちりとした感じにはしたくないけど、間違った作り方だけはしたくはありません。キレイにしあがると、その作品も自信をもって人に見せることができる。

作品展も終わったことだし、時間を決めて布の端切れ(大量にあるのでこういう時に役に立つ~)なんかで、その技を色々やってみる。何回もじっくりと。納得がいくまで繰り返しやってみることが本番の時に役に立つんだよね~本を見なくてもすぐにその作り方がさっとできるようになりたいなぁ~
いい時間です♪

ここってどうしたらいいんだろう?って人に聞かれたときにすぐにこうするといいよ!って答えてあげたい気持ちもあるし。みんなが上手にきれいに物作りができたら幸せでしょ?

私も幸せになる~♪
これで、物作りがいっそう楽しくなること間違いなしです♪

さて、お勉強お勉強~♪

オーダーして頂いている商品も
準備中です。もうしばらくお待ちくださいね。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-14 11:52 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

かわいいもの


いつも行ってる本屋さんでかわいいのが載ってる本を見つけました。
見てたら作ってみたくって...
本当は個展が終わったばかりだし、しばらくはお休みしよー編み物もしないぞーって思ってたけど5日でギブアップ。がまんできなくて編んじゃったもんね~♪
b0176405_17335510.jpg

編んで(立体的に)、がっちり縮絨。編み目が分からないくらいまでフェルト化にしたらこんなにかわいいのができるんだなぁ~
カタチもなんともいえないくらいかわいいぃ♪
りんごさん一個が入るくらいの大きさだよ。

これが出来たら、あとは自分流にアレンジ。
次(来年くらい?)の個展用に試行錯誤が重ねられ色んな作品が生まれていく。

いろんな方法を試して、その度に勉強になって次につながっていく。
そうだったのか!と思えるこの瞬間がたまらなく好きです。

これからも、かわいい物作りテンコ盛りで行くPicotなのでした。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-13 17:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ひさびさあじと飯

日曜日、体の中のお掃除をしたくって「公開秘密結社あじと2」~チキューのためにできること~さんでランチをしてきました。
b0176405_15421547.jpg

メニューも一新して、ご飯もお味噌汁なんかもお変わり自由!なんてやさしいんでしょう。
あぁう米を沢山食べてきれいになりたい私にはうれしいサービスでございます。
あっ言っておきますが、このあぁう米は沢山食べてもけっして太ることはありませんので、
安心して食することができる、ご飯なのです。念のため...(笑)

b0176405_15501941.jpg
私は期間限定の響きに負けて、「あじとzen(膳)」kitaraさんとのコラボメニューを頂きました。お豆腐とお野菜のハンバーグです。さすがに、おなかがいっぱいになってきたので、沢山のおかわりはできず、すこーしだけあぁう米をおかわり!あは!
b0176405_15503871.jpg
夫は、ノーマルな「あじとzen(膳)」を頂きましたよ。

どちらも本当においしくって。栄養が摂れていなかった私には心にもカラダにも染み渡るおいしさで感動ものでした。

b0176405_15494166.jpg
このサラダにかけているドレッシング。黒豆のなんだよ。
他にも、人参のドレッシングもあって、二つとも激激においしかった~

そうだ!感動したのがもう一つ。
粟のペースト状のもの。これがまた最高においしくってご飯にかけてドリアにしてほしかったくらい。
自家製食べるラー油もおいしかったです。
まー何を食べても全部おいしいんですけどね。

ごちそうさまでした~♪

むくんで大変だった私の体。
次の日は本当にすっきりよ~毎日食べれたらいいのになぁ~

いつものごとく、ゆったりまったりしてきた私達だったのでした。

******うれしいこと報告******
b0176405_154972.jpg以前お店に手作りの鍋つかみをプレゼントしたんだけどそれを、使ってくれてました。
こういうのが、本当にうれしいのよねぇ~
[PR]
by picot-m | 2010-10-12 15:57 | お店 | Trackback | Comments(2)

わたくしごとですが

3年間伸ばし続けた髪(腰くらいまであった)をばっさりと40センチほど切っちゃいました~

身近にいる人たちはどうしたんですか~ってびっくり顔されて
そう聞かれるけど、失恋なんてしてません(笑)→これって昔の話なのかしら?
かなり痛んで(オーガニックカラーを入れたらとんでもなく痛んだ。みんなも気をつけてね)ここらで一回リセットでもするかって感じの気持ちで。気分転換にもなるかな~って。

今年に入って何度も切りたい切りたい~って切りたい病に犯されてたんだけど、
どっかで迷いっていうかがあって踏み切れずにきた。

それで、今回の作品展で何かが吹っ切れたのか、何の迷いもなく美容室でもきっぱり
「切っちゃって~」って言ってた。

なーんて威勢よく言ってはみたものの、実際、切ってる時はそれなりにどきどき...
担当美容師Oさん楽しげに切ってたなぁ~(笑)
なにせ、ショートなんて久かたぶりですから~途中、大丈夫だよね?似合うよね?なんてプレッシャーを与えつつ...(楽しげだったOさんも途中は真剣そのものでした)
かるーくパーマもかけっちゃってね。
b0176405_19201531.jpg仕上がり...あご上の長さのふわふわヘアー。やってよかったよ!
ボリュームも出たし、心なしか顔も小さく見える。年も少しは若く見えるらしい(ほんとか?)


やった~♪

軽くなってなんだか厚い扉を開けたようなそんな気分♪

長かった時(結ぶかお団子だもん)、気軽に巻けなかったストールもくるりん♪
フードもさっと!きっとタートルもステキに着れる。
着れる洋服の幅が広がって良い感じよ~

そうだ!経済的にもいいことがあった。
シャンプーが以前の3分の1になった。いいや~良いこと尽くめじゃな~い

切ったらまた伸びるからいいやって気持ちで切ったけど、当分ショートヘアーでいようかなと思っています。
[PR]
by picot-m | 2010-10-08 19:32 | おまけ | Trackback | Comments(6)

「イトツナガリ」展無事終了しました

10月1日から4日までの作品展が無事終了しました。

さて、搬入時から会期中の報告になるので、ここからはながーいよ
腰を据えて読んでね~(笑)


搬入は午前11時からはじまりました。
荷物を全て車から出し改めて広~い会場を見渡し、
いつものごとく、何も考えられない状態で頭まっしろで身体は固まる。
しばらくぼーぜんとして...(ほんとこの状態いつもなの)

やっと気を取り直し、「さてっ!やるか!」と
フレーム類や小物類ニット類をプチプチパッキンから出して、とりあえずはここ!と思うところに置いていく。
壁にもフレーム類を掛け、そうしていくうちになんとなくカタチになっていくんですよ。

で、気がつくともうお昼も過ぎててご飯食べて力をもらおう!とおもむろに、
おにぎりとお茶でしばしのランチタイム。
こういう時間がいいアイデアをくれるんで、絶対に必要なの。
特に、お米はいいよ!力くれるんだもん。
会場内を見ながらもぐもぐ食べてたら...ほらきた!沢山飾るところがあるので、
私には少し多くってどうしたらいいもんかと思ってたら、いっそうのことかくしちゃえ!って
引き出しみたら白い布もあるじゃない♪
さっそく、やってみてそこに什器を置いてみたらいいじゃな~い♪
角には紡いだ糸達を吊るして...

ここの会場にはもうすでに沢山のステキな家具や什器、クロスまで用意されてるので本当に助かります。
それらを、移動移動...だんだん、私の家のような雰囲気になってきたよ♪
いつも作品展をする時は自分の家のような雰囲気を目指しているんです。

テーブルには、カワイイちょっとレトロチックなクロスをかけたり、奥のまったりコーナーにもあったかな雰囲気のチェック柄クロスをかけたり。
良い感じだよ~って一人でニヤニヤ。
そうこうしているうちに、助っ人が...一番頼れる夫の登場です。

困っていた壁のフレーム類の飾り付けを助けてもらい、全体の総チェックも!
駄目出し食らうかなと思ってたけど、今回は一発でOKいただきました~イエイ!

床のお掃除を済ませこの日終わったのは5時くらいでした。
なんだか緊張してきてるぅ~

さーいよいよ明日は本番!
場所はステキなステキな円山の一角。
b0176405_15141535.jpg

静かな遊歩道を抜けると...
「Brown Books Cafe」さんのお隣の昭和チックなアパート。

作品展初日。快晴!!初日にぴったりなお天気♪
会場をストーブで温め、お湯を沸かし、BGMをかけ、アロマを焚き。
さー準備はOK!
b0176405_15135732.jpg

一番のお客様はなんと妹とお友達。
作品がなくなる前にほしいから~って来てくれました。ステキなお土産も!ありがとう♪
行ったり来たり何度も何度もこまかーく見てくれていました。


その間に私は、写真を撮り自分の時間(なんせ身内のような感じだったので..)。
b0176405_159787.jpg

b0176405_1593999.jpg

入ってすぐに大きな一枚板のテーブルに手編み(手紡ぎ)の手袋やクマ
先日お話してた500枚以上編んだマフラーやブランケットなどなど沢山
ディスプレイしてあります。
b0176405_15102111.jpg

b0176405_15103673.jpg

壁には文字やイラストの輪郭すべてを刺繍で施した額縁達。

奥の部屋にはまったりコーナーにしてお客さんにお茶(ハーブティ)を飲んで頂こうと
作ったコーナー。
b0176405_15112625.jpg

大きな棚には、手編みの靴下やコースター、ちっちゃく織ったストールピン。などなど...
b0176405_15115522.jpg

その奥には、手紡ぎの糸も~
b0176405_15375526.jpg

反対側の角には、ポンポンのれんが掛かっててちょっと昔を思い出すでしょ?
ステキな観音開きのチェストにはポストカード、ちっちゃーいピンクッション。硝子に入った
待ち針。(見えづらいよね。それくらい小さいのだ)
b0176405_15133265.jpg

テーブルには手紡ぎとのお花。昔懐かしいマーガレット模様のお鍋敷き。
そして、お決まりの手紡ぎ毛糸玉(メリーノ糸)もあります。
b0176405_1516318.jpg

DMにも使ったカラフルなモチーフ。実は、フレームに入ってたのでした~

全部で、270点!よくも、3ヶ月でできたもんだと、自分でもびっくりです。
それだもん、ぎっくり腰にもなるよねぇ~ははは~。

と、のんびりしてたら、お客さまです。
以前長沼で開いた作品展にも来ていただいた方。
今回は小樽のお友達も一緒に来てくれました。
私の作品を楽しみに何回も来てくれるなんて本当に嬉しい限りです。
そして、いつもお世話になっている材料屋さん。何ヶ月も前から楽しみにしてくれてて初日に来てくれました。ありがとうございました。
それからも、沢山のお客さまがお見えになり、喜んでいただき一日目が終了しました。

二日目土曜日。この日も快晴ですよ♪
この日は、午後から奥の部屋が見えなくなるくらいのお客さまがいらしてくれました。
お茶を飲んで頂くにもまったりコーナーでは座ることができず、大きなテーブルの方へ移動していただくことになってしまいました。
こんなふうになるなんて予想もしていなかったので、本人びっくり状態連発で、あわあわです。
それでも、一組一組の方々へお礼とお話をさせていただきました。
沢山いる中で、皆さんのところに私が行けるまで待っててくださって...本当に嬉しいです。
b0176405_157168.jpg

いつもお世話になっている材料屋さん第2弾。ステキなブーケありがとうございました。

b0176405_1573639.jpg
そして、6月に富良野で行われたクリエイターズマーケットでご一緒した、「心天茶香」さんも小樽から駆けつけてくれました!
ありがとうございました。
あぁぁ~もうなんて言ったら良いのかわからなくらい感謝感謝です。

3日目日曜日。この日は朝から雨。
お天気悪いからきっと、お客さんもお家出たくないだろうな~なんて思ってたら
私が思ってたのもよそに昨日同様の沢山のお客さん。
それもずっと会っていたなかった懐かしい人たちが...
そして、いつも御贔屓にしていただいてるお客さま。この方は遠く平取から、
朝早くバスで来てくれました。
色んな楽しいお話ができて、いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

私の教室の生徒さんも来てくれましたよ。
b0176405_1522521.jpg

一度来て二度目の夕方に来てくれた時には差し入れにと手作りのカボチャケーキを!
帰ってからわざわざ焼いてくれたんだよね。ありがとう。とっても美味しかったです♪
こんなこと、普通しないでしょ?「おいしいものですから~」ってにこにこして渡してくれた彼女の顔見たら嬉しくって、感動して、泣きそうでした。


4日目最終日。この日は大雨!なんとも残念なお天気でございます。
この日は、朝からうれしいご一行様たちがいらっしゃいました。
昨年作品展を開いた会場。そうです!あの「公開秘密結社あじと2」~チキでき~さんです。
お店の開店前にいらしてくれたんです。みなさんありがとうございました。

本当にうれしいなぁ~私、幸せものだ!

そして、以前委託していただいていた、「Scent」さん達。せっかくのお休みのところ来てくれました。二人とも大好きな方達です。ありがとうございました。
もう一組は、材料屋さん、第3弾。いつもお世話になっていて私のわがままを聞いてくれる
頼れる方達です。使ってる材料、あの時発注したのがこんなカタチになったんだよ~なんて話も沢山。
楽しかったぁ~ありがとうございました。

午後からはいとこも来てくれて、なんだかお家でおしゃべりしてるみたいだねぇ~なんて。
二人ともまったりしちゃっていました。あは!
一緒にお話していた大学4年生の学生さんも前からお友達だったみたいに
和やかに三人で、女子トーク♪たのしいぃ~

終わりを飾ってくれたのはなんと、10年近く会ってなかった友人が仕事帰りに寄ってってくれました。
懐かしい昔の話や、最近あったお互いのこと。話好きの私達には時間が足りない足りない...
次はおいしいご飯を囲んで話そうとお別れをしました。お土産もありがとう。


b0176405_1525359.jpg

イトからはじまるヒトとのツナガリ。そんなことを思わせてくれる素敵な作品展になりました。
毎回沢山の作品を創ってる時、辛くて百万回くらい思うことがあります。「次はもうやらない!」って。
でも、こうやっていろんな人たちと出会って話せて、ステキなツナガリがもてると、
辛かった時の気持ちが一瞬にしてこの時、報われて「次もやろう!」って気持ちに変わり、次につながっているのです。そんな気持ちにさせてくれるのもみんなのおかげなんです。
今回のは、どことなくいつもと違った作品展だったような感じがします。
本当に、ツナガリという言葉がぴったりな、そんな不思議な会だったかなって。
やってよかった。本当に。嬉しくて、感動で、感謝で、心の奥がじんじんとした。
こういう気持ちずっと忘れたくないなと思わせてくれたそんな、4日間でした。
それと、もう一つ!激励のうれしいメールやお手紙もいただきうれしさいっぱいです♪
みなさん本当に本当にありがとうございました。

妹も、本当によく手伝ってくれて助かりました。かゆいところに手が届くとはまさにこのことだと、実感しました。お昼のご飯やケーキも焼いてきてくれて、いろんな相談にもよく乗ってくれて、感謝の一言につきます。ありがとうね。
もちろん、夫にも。夫がいなかったらきっと何も出来なかったといつも思うのです。
嫌な顔一つせずいつも支えてくれて、ありがとうを何千回言っても足りないくらいです。ありがとう。

4日間お会計などお待たせしたりして、至らない点も沢山あったかとは思いますが、
お客さま皆さんのおかげで、感動的な作品展を終了することができました。
また、今後も沢山の物と出会い沢山の人達と出会い、そういったことを糧にしながら
次へとつなげたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

最後に...
もみの木のオーナーさんや 「Brown Books Cafe」さんや円山界隈の方々。 ありがとうございました。
私のために集まっていただき また、支えていただいたみなさんに 感謝で一杯です!
本当にありがとうございました。
[PR]
by picot-m | 2010-10-06 16:14 | イベント | Trackback | Comments(2)