<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オレンジな時


b0176405_15405858.jpg
夕陽がきれいだった今日。
部屋の中がオレンジ色に染まりました。

今日は、夫がお仕事だったのでゆっくりとお家しごと。

お洗濯して、アイロンがけ。
b0176405_15414734.jpg
ゆっくり糸紡ぎ。


それから~プレゼント制作。

ゆっくりと流れる時間。シアワセ♪


[PR]
by picot-m | 2010-11-27 15:45 | おまけ | Trackback | Comments(0)

アートヤーンとスタークロッシェ!

来年の個展へ向けて、新しい紡ぎ糸を試作中♪

異物を混ぜるのはちょっと気が引けて遠ざかっていたけど、
でも、なんだか気になって。なんだか。

思い切ってやってみたらおもしろーい!
組み合わせ無限大なんだもん。これでまたひろがーる。
b0176405_13595917.jpg

(左)組み合わせのは、ループがかかった糸。
あまーく撚ったふっわふわの糸(ネップ入り)と合わせたらクリンクリンな糸が出来上がったよ。

(右)ちっちゃーいポンポンとループが合わさった糸と合わせたらなんともアートな糸に。

どちらも、何を作るか楽しくなるような糸に仕上がった。
まだまだ試作中だからどんどん色んな糸を作って行きたいなぁ~「私だけの糸」


この間、久~しぶりに大きな本屋さんに行った時に見つけた本にステキな編み方が載ってて...
編み方だけほしかったから買わずに帰ってきたんだけど。(編み方だけほしくって中身はちょっと...って言う時って買うか買わないか本当に悩むんだな~)
帰って来て、YouTubeで探してみたらあった!
その場で編んでみたら案外カンタンで色んな作品に応用できそう♪

名前は「スタークロッシェ」 
b0176405_1405534.jpg

これ!
かわいいでしょ?
二段編んでやっと星型が現れてくれる編み方です。
編んでても楽しいし、仕上がりもステキ♪
一柄で、ながーく編んでリボンやチロリアン風に使ってもいいかもです。
クリスマスっぽく仕上がるので今の季節にはぴったりですよ!
プレゼント用の作品にいろんな編み方と組み合わせて編んだらかわいいと思うなぁ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-11-24 14:03 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

あったか~いよ♪

ちょっと早いけど、甥っ子達のクリスマスプレゼントができました~
b0176405_141539100.jpg







あったか手袋!


b0176405_1416113.jpg

一度棒針で編んでからさらに縮絨をかけてフェルト化させる方法。
ぎゅぎゅっと目がつまってあったかいのです。
最後は、ステッチもちょこっと付け加えて出来上がり~♪
b0176405_14162491.jpg
     (左が、縮絨をかけた方。右はかける前。こんなに大きさが違うんだよ)

ちっこいお手手用だけど、編む時は大人と同じ大きさで編みます。
あらかじめ、計っておいたサイズまで縮めるのがこれまた大変で、
それでもって、左右二つあるもんだから同じ大きさにしないといけなし...
途中で、ごしごしのし過ぎで私の四本の指は擦れて、ヤケドのような状態になっちゃし。
これがまた痛いんだな~石鹸つけてやるから最後はお湯で流さないといけなくって、その時が痛いのなんのって、ひえ~って感じ。擦り洗いが出来ないから流しっぱなしで落としました。
けどさーかわいい甥っ子のためと思うとそんな痛みもなんのそのなのよ~。
がんばった~今は、絆創膏だらけのなんだかおかしな指になっております(笑)

下の子用には紐がつくと思うので、きっとかわいいんだろうと思うと今からニヤリッです。

おば馬鹿だよねぇ~

もう一つ作ったものが...
以前編んだポットマット。これ、なんだかイマイチ人気がなくて放置しておりました。
何かにできないものかと...

思いついたのが、マイブームになってる手袋にも使ったフェルト化にする方法。
これにも、使っちゃいました。
ごしごしやってみたら、いや~これまたかわいい~
b0176405_14182574.jpg

b0176405_1418442.jpg


プレッツェルをおいてもかわいいぃ~♪

なんとなく想像はしていたものの、こんなにもけもけになって良い具合な透け感になるとは
思いもしなかったので、こりゃ~いけるんでないの?ってひとり言。
大きさは、少し大きめのコースター(?)って感じです。
カフェオレボウルやスープボウルに敷いてもかわいいと思いますよ。

四色あるから、全部やってみようと思っています。
皮とかでアクセントつけてもオサレ~になるかも!

プレゼントも出来上がったことだし、これから自分用の洋服やニット物作ります。
楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2010-11-11 14:33 | 編み物 | Trackback | Comments(0)