<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご挨拶


今年一年本当に本当にありがとうございました。
作品展では、沢山のサプライズをいただき
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

人との繋がりをいつも以上に感じることができた
一年でもありました。
来年は、また感謝の気持ちを忘れずに、
そして私らしい作品を皆さんにお届けできたらと思っております。

b0176405_13294653.jpg

沢山の黒豆煮のお仕事も無事に終え、きんぴらごぼうも美味しくできあがりました。
お正月が楽しみ♪

床のワックスかけも、大掃除もすべて終わることができました。
そうだ、いつもより遅くなってしまったお年賀書きもさっき書き終わりました(ホッ!)
年内にやるべきことができてすっきり!

お正月休みには楽しいことも起こりそうだし...
今からわくわくです。


また来年、ゆっくりペースですが日記も綴って行きたいと思ってますので
どうぞ、よろしくお願いします。


それでは、おだやかでステキな年を迎えられますように...

[PR]
by picot-m | 2010-12-31 13:31 | おまけ | Trackback | Comments(2)

ミシンかけ


なんとなく、仕事も時間が空くようになったので、
のびのびになっていた小物の製作をしました。
ミシンかけ、何ヶ月ぶりだろう...って記憶にないくらいやってない(笑)


作ったのは夫のお薬入れ。
b0176405_1055056.jpg

以前も作ったのだけど、小さかったようで今回は大きく作りました。
生地は、もちろんリサイクル。夫が着ていた洋服です。
新しく命が吹き込まれた瞬間!
かわいい柄でコーディロイの生地。
こういった使えそうなものは取っておいて再利用します。
エコエコでしょ~
こんなエコ作業をしていると「自分って地球のためにいいことしてるなぁ~」
なんてちょこっと思ったりして...


せっかくミシンを出してるんだからと、自分用のペンケースも作りました。
b0176405_10552010.jpg

どうして、今更ペンケース???って感じでしょ?
最近「ふじや食堂」やらでメニューを考えたりするのに、
どうしても沢山のペンが必要になって
これらを持ち運ぶのにがちゃがちゃとカバンの中で踊ってて
どこにいったぁ~なんてこともしばしば...
これに我慢が出来なくなって、
それでペンケースを作ることになったというわけでなのです。

*ペンケースの詳細
表はリネンで、中はビニールコーティングしてる生地。
中が汚れても良いようにこの生地を選びました。
ファスナー付けって面倒で苦手だったけど、ちょっと作り方を変えただけで、
すんなり作ることが出来ましたよ♪
作り方一つでこんなに変るんだなぁ~苦手克服~♪

今年最後に一つ克服できてよかった!

仕上げに、ちっちゃーーーーーい女の子の刺繍を!5ミリくらいの大きさです。
シンプルにしたかったので、ちょこんと刺しました。


今日は朝から黒豆を炊いております。ふっくらつやつやのお豆に仕上がりますように...
明日、父や義母や妹に配るのです。今回は約1キロのお豆、圧巻ですよ。
夕方にはきんぴらごぼうを作ります。味の染みたお豆ときんぴらっておいしいのよねぇ~

さて、お掃除がんばろ!




追記:最近ダイエットしだした私。大豆プロテインとサプリを飲んでる。おかげで、体重2キロ、体脂肪3%減った。その時にうれしかったことがもう一つ。喘息ぎみだったのも治まっていた。
ちょっと辛かったからかなりうれしくって、きっとサプリのおかげなんだろうなって自己診断をしてたら...
違ってたことに気がついた。大豆プロテインがなくなって、飲めずにいたらまた喘息が...
なんで???って思ってたら「そうよ!プロテイン飲んでないからか!!!」って何日もなってからやっと気づいた私。だってさーサプリだとばっかり思ってからそんなこと全然考えもつかなかったんだよ。
でも、これで大豆プロテインが喘息にもいいってことがわかってよかった。
たんぱく質が足りてなかったなかったんだ~
[PR]
by picot-m | 2010-12-28 11:05 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

25日のクリスマス

24日の日記に大学芋の記事を載せた私。
本当におばか(笑)
みんなクリスマスのケーキやお料理を載せてるのに...
なんだか今年は年末モードの切り替えが上手くできないふじや家なのです。なんで~
b0176405_20305280.jpg

そんな、我が家も昨日はささやかなクリスマスを楽しみました♪
富良野で食べたチーズフォンデュ。
カンパーニュのパンをくり抜いた中にチーズが入ってる、とってもおいしいのよ~

それをおうちでも...ということで、やってみましたよ。
んんん~やっぱりおいしい~シアワセ気分満喫しました。
パンもしっとりで、チーズもトロトロ~
しめは、フルーツファクトリーのケーキ♪
(この日ばかりはダイエットのことも忘れました)

本当は最後はチーズが底についたパンまで行きたかったんですけど、
なんせかなり大きなパンだったので、それは翌日の今日朝に、昨日の残ってたサラダとチキンと一緒に、夕はスープと一緒に頂きました。
今日のは、かるーく焼いて(そうすると残ってついてるパンが溶けてまたおいしくなる)頂きました。
一粒で二度美味しいとはこのことでありますよ。(まだふたの部分があるんだった)

クリスマスが終わったら大掃除と毎年恒例の黒豆を煮る仕事(大量なので仕事と呼んでる)があります。

残りあと5日間、ちゃんと気持ち切り替えて年末も楽しくすごそ~


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-26 20:38 | おまけ | Trackback | Comments(2)

大学芋とお品物


先日教えてもらった大学芋作ってみました。
b0176405_143511100.jpg

おイモとお砂糖だけの簡単大学芋!

b0176405_14353123.jpg


外はカリッカリ中はふっくら~シアワセ~



そして、オーダーいただいていたトイレットペーパーカバーです。
b0176405_14344823.jpg

ちょっと色の感じを変えて落ち着いた感じにしてみました。
こういうのもありかなとお気に入りです。(私のもこの感じでつくろー)
この商品買ってくれたお客さまはみんな便利だよ!て言ってくれて本当に
うれしいです。Picot定番商品にしようかな...




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-24 14:44 | ふじや食堂 | Trackback | Comments(0)

かわいいパン焼けました

b0176405_16454141.jpg

小さなパンの中にはシーチキン♪
パンとシーチキンの組み合わせって大好き!たまりませんなぁ~

b0176405_1646550.jpg5センチくらいの大きさなんです。
ポンッって食べれちゃう。


b0176405_16463649.jpg

それと、細長いパン。これも5cmくらいの長さ。かわいいでしょ~
周りには水でといたはちみつを絡めてあります。
メイプルシロップでもおいしそう♪

焼き立てにからめると中まで染みて食べるとやさしいお味に心があったかくなります。
ホットミルクに合いそう♪
もちろん濃い目の珈琲にも!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-17 16:48 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

教室とふじや食堂

あと16日で今年も終わり。早いなぁ~あっという間に終わってしまう。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、
先日の手作り教室の報告です!
生徒さんはお二人。ゆっくりと楽しんで作っていかれました。
b0176405_14441934.jpg

b0176405_14444474.jpg

骨組みのところで少し苦戦されていましたが、本当に上手に作られていました。
一度、こういう楽しい思いをされると次も作りたい!って気持ちになってくれそうで
教える方もうれしい気持ちになります。

二ードル(ちくちく刺しながらフェルトにしていく針)を使った教室の後は、
石鹸を使ったフェルト(小物)→石鹸を使って容器などにフェルトをつけていく→大物フェルト

と段階をおって上達していくコースもあります。
今回のお二人も次はこんなのを作りたいんです!と要望も言っていただいて意欲満々振りがこちらにも伝わってきました(笑)うれしそうな生徒さんの顔を見てるとこっちまで、笑顔でほころんでしまう。

笑っていられるってシアワセです♪


そーして、お次は...

「ふじや食堂」に出そうかなと考えているお料理もちょこっと。

「簡単れんこんきんぴら」
b0176405_14451114.jpg

これ本当にちゃっちゃと作れてしまう優れものです。
熱したフライパンにレンコン入れて、みりんとお醤油を同量入れて、
最後はラー油とゴマを振るだけ~
テリテリのおいしいれんこんきんぴら。ごはんに良く合います♪

「バナナケーキ」
b0176405_14453214.jpg

これも簡単!バターもベーキングパウダーも入っていないのに、こんなにふっくら~
バナナの香りも甘みも生きています。

「ガトーショコラ」
b0176405_1445498.jpg

これこそ本当にいいんですか~って言うくらい簡単で申し訳ないくらい。
玉子と板チョコだけで出来上がっているのですよ♪すごいでしょ?
簡単なのに味は本格的!しっとーり、甘すぎず大人なお味でございます。

「ふじやベーグル」
b0176405_14461494.jpg

久々に復活しました♪
久しぶりなもんで、材料の分量に手間取ってしまって、わたわたでしたけど
いつものベーグルができました。
b0176405_14464525.jpg朝はさっと焼いてモチモチ食感でいただきました。シアワセ~


これからも、色々「ふじや食堂」を紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

あっもちろん本業も!がんばりますよ~(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-15 14:54 | 教室 | Trackback | Comments(2)

教室


*********************

「もこもこ羊」を作る教室は終了しました。
ありがとうございまいた。

教室の報告はまた後日!

*********************



[PR]
by picot-m | 2010-12-12 18:03 | 教室 | Trackback | Comments(0)

ふじや食堂♪



先日友人とご飯会しました。
b0176405_1818824.jpg

こんなに沢山の品数が1時間半くらいで仕上がる!すごいよねぇ~
肉じゃがなんて味も染みてて幸せ気分満喫。天ぷらもさっくさく~
この他に、茶碗蒸しも。全8品!
大学いもなんて外はカリッ中はしっとーり。
そうだデザートはカスティラ。はちみつのやさしいお味でございました。

もうこんなんだから、「ふじや食堂」なんてネーミングにしちゃいました(笑)

今回は色々お手伝いしてもらっちゃったけど、
次からは色んなところで、「ふじや食堂」openしていきまーす。



**お知らせ*******************************
「もこもこ羊」の教室を開催します。
まだ空きがあります気兼ねなく是非参加してくださいね。

自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-10 18:20 | ごはん | Trackback | Comments(0)

教室とフリルな靴下とビスコッティ


b0176405_1724425.jpg

今日編み物教室で生徒さんのおうちへ行ってきました。
二人のお子さん達のクリスマスプレゼントのためにモチーフ編みののマフラーを
製作中。最後のふち編みの教室でした。
お母さんが毎年手作りのプレゼント(昨年はカラカラボール)をくれるなんてなんてシアワセな子どもたちなんでしょう♪
今年も大喜びしてくれるに間違いありませんね。

そして、そして、
来年の作品へ向けて、試作試作の毎日です。
いつもと違うかかとの靴下を編みたくて練習中です。
ちょっとわかった編み方。難しそうだったけど案外カンタンで拍子抜け(笑)
あらま~って感じでした。
履きやすさ抜群です♪これなら色々と応用をきかせそうで楽しみです。
b0176405_17251562.jpg

履き口もフリルをつけてみたら、なんともラブリー♪
そんなラブリーなデザインですが、細い針で編んでるのと、
渋めの色合いなので気負いすることなく履けそうです。


そして、今作りまくっているビスコッティ!
ザクザク食感がたまらなくおいしいのです。
b0176405_17253777.jpg

バターも入ってないのでヘルシー。
レーズンと胡桃で栄養も○!
濃い目の珈琲にとっても合います♪もちろん牛乳にも!(笑)

b0176405_17264679.jpg

いつでも食べれるようにビンに入れて保存。

クリスマスのプレゼントにもお土産にも活躍間違いなしです




**お知らせ*******************************

「もこもこ羊」の教室を開催します。
自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-06 17:37 | 教室 | Trackback | Comments(2)

教室を開催します♪


さむーくなってきましたね。
そして、クリスマスも近くなってきましたよ!
今年、ツリーのそばに羊を置きたいな~なんて思って作ってみました。
見てるだけで癒されるほんわかムードの羊さん。
なんかいいでしょ~♪

そこで、
「もこもこ羊」の教室を開催します。
自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-01 13:10 | 教室 | Trackback | Comments(4)