<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひさかたの山形パン

昨日夜遅くになってダンナサンが食べたがっていた山形パンを焼きました♪
型はもうずい分前からあったのだけど、何せ油脂を塗らないとくっついてしまう...
これがイヤで、山形パンから遠ざかっていました。
しかし、ダンナサンのたまには角食にバター塗って食べたいなぁ~の声に
なんとかしてキレイにできないものだろうかと考えてたら...

そうよ!クッキングシートがあるじゃない!なんで今まであんなに使ってたのに
型に入れて焼こうと思わなかったのかしら?不思議です(笑)

b0176405_12511246.jpg

前焼いた時は、3等分にして、それぞれを丸めた物を入れて3つの山形にしてましたが、
今回は2等分にしたものを細長くして型に入れて焼いてみました♪

膨らむ膨らむ~そして、カタチもきれいぃ~我ながらこの形にほれぼれ~
b0176405_12513693.jpg

焼き上がりは、真ん中がクープが割れたみたいになってて(クープは入れてないんです)、
わお!いいんでないの!
b0176405_1251575.jpg

遅い時間だったけど、ダンナサンと焼き上がりの端っこを薄く切って半ぶんこして...^^
しっとりふっわふわ~♪最高でした。

朝は、これをカリッと焼いて沢山のお野菜と一緒にもちろんパンにはバターを塗っていただきました♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-24 12:59 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)

パン教室

いつもあってるお友達のrieちゃんがパン教室を自宅で開いてくれるとのことで
行ってきました~実は私、彼女のお家に行くのは4年目にしてお初だったのよね。

ステキなお家でしたよ!
お初なのに、なんだかいつもと同じようにまったりしちゃって...
楽しかった~♪

b0176405_16483959.jpg

主役のパンはドイツパン。
チーズとハムがた~くさん入ったものです。
カンタンで拍子抜けしちゃうくらいカンタンに作れます。
クープもきれいに開いて本格的です。
焼きあがった途端おなかがグ~~~!

それから、マカダミアナッツのチョコケーキ。
FPでマカダミアナッツを粉砕して生地と一緒に焼くだけ~これまたカンタン。
焼き上がりはきれいな模様入りになりました。
表面の焦がしバターが効いてて少し頂いたけどおいしかったです。

チョコがだめな私にと、お抹茶のシフォンケーキを焼いてくれてたrieちゃん。
本当に気遣い名人です♪ありがとう~
ふわっふわ~なシフォンは後を引くあっさりなお味で珈琲に良く合っていました。

そして...お土産に持っていった先日も作ったプレッツェル。
こんな風にステキに整列してくれました。

b0176405_1649344.jpg

箱に一緒に入ってるのは、彼女のお誕生日プレゼントのアームウオーマーをラッピングして...
お誕生日は4月なんだけど、4月ってもう暖っかくってアームウオーマーどころじゃないな~って思って使うなら今でしょ~と今回差し上げることにしました。

教室って本当に楽しい♪
自分でやるのも好きだけど、こうやって生徒さんになるのも勉強になっていいな~

私も明後日火曜日。ランチ会でパンを焼きに行ってきます。
今回は一人だからがんばるよ~そして、楽しんできます♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-20 16:54 | おまけ | Trackback | Comments(2)

ラブリーと大好きプレッツェルと


b0176405_22223067.jpg

指編みでこんなラブリーなコサージュを作りました♪
なんとこれ30分ほどで仕上がる手軽さです。
ワークショップで作るっていうのはどうでしょう~
アートヤーンで作るとふわふわ感もアップ!

それから...
b0176405_22245953.jpg

大好きなプレッツェル。またまたkazさんのカンタンレシピから~
笑ってるでしょ?こういうのって見てて幸せ気分を味わえるから好きなんだ~
大きな(10センチちょっとはあるよ)のって食べ応えもあって満足満足♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-17 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

第二弾!

いつも遊びに行かせて頂いているサイト。
cafemin のkazさんレシピより、作ってみました。バレンタイン用にと考えてくれたなんてさすがです。

スノーボール♪
b0176405_97820.jpg

作ってみたら本当にカンタンでなんてったって30分(材料計量から焼くまで)で出来ちゃう手軽さ!作り方もビニールでまぜまぜして焼くだけ~
思い立ったらすぐに出来ちゃうから急なお客さまにもお出しすることが出来そう~♪

写真を見て、ん?これってスノーボールとちゃうでしょ~って思うでしょ?
それには、訳があるんです。
本当は、出来上がりにココア(粉糖とかね)をまぶしてスノーボールって感じになるよね。
でも今回は、私も食べたかったのでまぶしませんでした。
っていうのも、ここ何年か前からチョコレートがだめで、食べるとふらふらして気持ち悪くなってしまう体質になってしまったのです。(もう最悪よ~)
秋から春にかけてチョコの新製品が色々出来てくるでしょ?
お買い物に行っても、いつもうううううううぅぅ~食べたい!!!って言いながら帰ってくるだけ。ただ見るだけしか出来ない。
練習にと少し食べてみたけど、やっぱり少し時間が経つとなんだか気分がわるぅ~ってことになってしまう。

ということで、生地にも少しだけのココアパウダーとロースト胡桃にレーズンをまぜて、
焼き上がりにもココアはまぶさずにいただきました。(せめて粉糖があればよかったんだけど...)

粉をまぶさないとやっぱりスノーボールって言わないか!(汗)

でもね、生地はやっぱりスノーボールの食感だったよ!
サクッホロッ!でおいしかったぁ~
中に入れたドライナッツがいいアクセントで言うことなしです。

第二弾のバレンタイン二人でおいしくいただきました♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-15 09:09 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)

バレンタイン~


ひさ~しぶりに手作りしちゃいました♪
b0176405_20581311.jpg

だんなさんの大好きなチーズケーキ。
そこにまたまた大好きなブルーベリーを乗せました。
ココアも振ってちょっと豪華バージョン~♪

明日はお仕事で帰りが遅くなってからのスイーツは太るので
一日早いバレンタインにしました。
お味は...(私も少し食べちゃった~あは!)
ケーキとブルーベリーの酸味がちょうど良くってさっぱりとした仕上がり。
初めて作ったわりには上手にできたかな。

直径15cmのちょうどいいサイズ。
これお土産にもいいかも♪


[PR]
by picot-m | 2011-02-13 21:04 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

靴下はどこいった~


この間紡いだ糸で靴下を編む~なんて宣言をしていた私。
なわ編みを入れた模様で編んでいたのを途中で変更~
出来たのは、アームウォーマー♪
b0176405_17455782.jpg

途中まで出来たのを腕にはめてみたら「およっ!これいいんでないの?」
で、靴下もかわいいけど、まずはこれを仕上げたくなっちゃって。

次は絶対靴下編みます(笑)
この模様の絶対かわいいと思うんだ。

やっぱりほそーい糸はいい!テロン~と感がでるもん。
なかなかの満足のいった仕上がりです。

プチプチとネップも入ってるので、可愛さ倍増~♪
自画自賛しすぎかしら?ほほほ~


まだ先の話ですが、個展が決まりました。
10月です。毎年この月にしてます。
初めてやったのが10月だったからどうしてもそこにこだわりたくて...
もう200点近くの作品は頭の中で出来上がってきてるんだけど
どういうわけか今回は、メインの作品が全く決まってませーん。
今はそればっかり考えてて頭の中ぐるぐるです。

7ヶ月間楽しむぞ~♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-11 17:53 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

パンとドーナツ♪

隣町にあるパン屋さん「baker's terras 689」さんに行ってきました。
こじんまりとした店内に美味しいそうなパンが並んでいてどれもこれも食べたくなってしまいました。
b0176405_179584.jpg

その中で、ちょーながーいガーリックフランスとチョコが入ったデニッシュ、それからワイン漬けのブルーベリーが入ってるリュスティック。
b0176405_1784749.jpg

お家に帰ってきてスープと一緒にいただきました。
本当においしかった!チョコのは少しだけ入ってる(チョコを食べるとフラフラになってしまって食べれない。トホホ...)方を頂いたけどデニッシュ生地がさっくさくでおいしかった~。次は何も入らないクロワッサンを食べてみたいな。リュスティックも中の生地がしっとーりもっちもちで、これ二個はぺろっといけちゃうくらいのおいしさでしたよ。
ガーリックフランスはね、ガッリ!としてなくて中がしっとりジュワーっとしてて後を引くお味。
あぁぁ~毎日通いたいお店です。(自分で焼いてても他がたべたくなってしまう)
近くにこんなステキなお店があるって幸せ~

ちなみに、ケーキもあったよ!ロールケーキやシフォンも!
お土産によさそう♪


*パンと一緒にいただいたスープのお話
最近夫ともう少し痩せたいよね~って話からトマトスープを食べています。
なんかね心臓外科医の先生も太った患者さんにこのトマトスープを食べさせてダイエットさせてから手術をしたそうなんです。
で、ウチもやってます。野菜をたーくさん入れてコトコト煮込むだけ~カンタン!
ウチでは6ℓの大なべで焚いて毎食食べてる。
朝これを食べた夫が、これからだがあったまってポカポカでいいぞ!って言ってました^^

へへへ~だって生姜がたっぷり入ってるんですもの~
これで、冷え性も治るはず!

6ℓもの沢山のスープを毎回同じようして食べるのは楽しくないので、
色んな工夫もしてます。
玉子を落としてポーチドエッグ風、チーズを少し入れてとろとろスープ。
ショートパスタを少し入れて満足感を出したり...ちっこいハンバーグボールを入れたりね。
沢山入れなくても少し入ってるだけで満足できるのもトマトとお野菜の甘みがたっくさん
出てるからなんだろうなぁ~夜はサラダや、チキンのローストを一緒に食べています。

かれこれもう数日続けていますが、確実に何百グラムかずつは減っていってます。
夫は今ジムへ行って汗を流しているのでもっと効果がでると思う。

まだまだ飽きずに美味しくいけそうなので当分続けてみようかと思ってます♪




もう一つのドーナツの話。忘れるとこだったぁ~
これまた、気になってた隣町のドーナツ屋さん。
b0176405_17223992.jpg

「floresta」さん。「体にやさしくおいしいドーナツのお店」をコンセプトに、一つ一つていねいに手作りしているそう。添加物は全く入っていなくて、材料ももちろん厳選されたものだけを使っています。
だから、お味もやさしい~
b0176405_1722185.jpg

夫が頼んだ、クランチチョコ。私はクルミオレンジ。
外はサクッ中はモチッ!生地自体が本当においしい!
我慢できずにイートイン♪
一個ずつだったのに、丁寧に包んでくれてテーブルまで持って来てくれました♪
心地のいいお店でした。
[PR]
by picot-m | 2011-02-11 17:30 | お店 | Trackback | Comments(2)

Queseran Pasaran


先週、夫が気になってたお店「Queseran Pasaran」さんに行ってきました。
とっても、ステキな雑貨が盛りだくさんのお店でしたよ♪

店主さんが焼いているというかわいい器もあって私のつぼ命中。
もう少ししたら、新しいのが焼きあがるというのを教えてもらったから
絶対次も行くのです。

b0176405_1640947.jpg

で、今回のお買い物~
アイアンでできてる釘(っていうよりこれ画鋲みたいに使えるみたいよ)
沢山入ってるのにお安~い♪
それから、このまきまきしたもの。実はこれゴム!ほそーいゴム。
ラッピング用に買ってきました^^

久しぶりの雑貨屋さん。
たのしかったぁ♪いろんなヒントもいただけました。
こういう時間もたまには必要だなぁ~


[PR]
by picot-m | 2011-02-11 16:44 | お店 | Trackback | Comments(0)

にこちゃん~♪



昨日スーパーに行っていつも買うオレンジ売り場へ。

何気なく取ったオレンジの袋を取ったら...
b0176405_2036041.jpg

へたみたいなのと枝みたいのがくっついててこんなかわいいお顔になってた。
夫もびっくりで、その場で携帯で写真撮っちゃった。

すごいよね。すごいでしょ~

本当に偶然このお顔がついてたの。

夫と二人でうれしくって、なんかある?何かいいこと起きる?
な~んて言いながら、そろ~っとカゴに入れたけどすぐに取れちゃって、ああぁぁ~

こんなことってあるのかな?




[PR]
by picot-m | 2011-02-07 20:42 | おまけ | Trackback | Comments(4)

紡ぎと新しいこと

b0176405_136731.jpg

今年お初の紡ぎです♪
指の保護のために時間をかけて紡ぎました。

といっても、今までより比べ物にもならないくらいの細さのものを紡いだので
必然的に時間がかかってしまったのでした。太さもそろってて仕上がりは極上ですよ~♪
これで、靴下編むのです。今までの並太や中細くらいの太さでは
どうしても、カッチとした感じ(見た目)になってしまって、私が思ってるような感じには
なってくれませんでした。

私が、思い描いているのは...

なんていうか...こう、テロ~ンとして履いた時もクシュクシュっと下に落ちるくらい
やわやわな感じの。わかります?触った感じも頬ずりしたくなっちゃうくらいのやわやわ~な感触。

なんだか擬音語ばっかりなってしまって、大変なことになっていますが(笑)

早く編みたいのですが、この糸昨日の夜中に紡ぎ上がったばかりなので、
まだ撚りが取れてなく、もうしばらくこのまま放置するか湯通しをする作業になるので
編むのはもう少しおあずけです。
湯通しをすると、ふくらみも出てきちゃうのでやっぱりこのまま放置かな~
(一応糸の使用状況により処理方法も変えているんですよ)

月曜日からの編み始めできたらいいなぁ~♪


*新しいこと始めてみました。
指編み!
ワークショップ用になにか出来ないかと思ってて考え付いたのがこれです。
b0176405_1256407.jpg

昨日、自分の練習にとやってみましたよ。2mくらいはあるでしょうか。ただひたすら同じ動きをして40分くらいでできました。いつもは、道具を使っている私も指編みは初心者です。その私でも、このくらいの時間で出来たので、誰でも出来るやさしい編み物なんだなと確信しました。(お子様もできますよ)指編み楽しいよ~♪

この指編みは、かぎ針や棒針がなくても苦手な人でも気軽に自分の指を使って編みます。編んでみたいけどどうにも道具を使ってやるのが苦手で...っていう人結構いるんですよね。
でも、せっかく作ってみい気持ちがあるのにもったいないなぁ~って。
これだったらみんなに、楽しくやってもらえるんじゃないかと思いましてね。
おまけに、短時間で完成できるのってうれしいじゃないですか!

本を見てみると結構な種類の編み方ができて、びっくりです!
アフガン編みも出来ちゃうんですよ~(長いかぎ針を使った編み方)

これから、色々予定やなんかも考えて開催していけたらと思っています♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-05 13:19 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)