<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボンッ!きた!

またまたボンッってきた!
よし!調子いいよ~♪

b0176405_19204192.jpg

ヂヤンテイ織り。
これ専用の織り機があるらいいんだけど、
良く見たら作れそうか?
b0176405_19194261.jpg

で、作っちゃった~♪
木枠作って、ピンを打ちつけて~
久々の工作!
ピン打ちは学生の頃に卒業制作で何万本もの虫ピンを打ったので、
お手の物。ちゃちゃっとできた。
b0176405_1625173.jpg

手紡ぎ糸をピンにかけて糸の間を織っていく。
たっのしぃ~♪
今回は10センチ四方を作ったけど、もう少し小さいのがほしいな。

さて、これ、何になるかな~ひっひっひっひ~お楽しみに~





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-31 19:23 | 織物 | Trackback | Comments(0)

のってきた!

作品制作、やっと波に乗ってきた。

乗ってくると色々頭にボンッって浮かんでくる。
私にとってこのボンッが非常に大事なのだ。

お風呂に入ってボンッって来たら濡れた手でメモを取り、
作ってる最中にもボンッって来たらメモする紙がなくてもティッシュに
メモを取り...こんなことを何回もするのだ。
だから、そこらじゅうがメモだらけになることもある。


この間のボンッは。
b0176405_13272971.jpg

リースと織りを組み合わせること。
縦糸を張るのに苦労したけど苦労した甲斐があった。
アートヤーンとの組み合わせは良い感じ♪
次は大きいのに挑戦だ!

そんで次のボンッ。
b0176405_13291224.jpg

3色のメリノを合わせてフェルトシートを作ってお花型に切り抜いた物を
もう一度切り口を滑らかにぷっくりとさせるためにフェルト化。
ボンボンと組み合わせたらかわいい~♪
これ、あるものと合体。まっパーツってとこね。
完成はもう少し後。出来上がりも想像するとわくわく。


そうして、波に乗ってる間にとやってしまったのが、
3色1.5キロのジェラード毛糸の処理。(この作業、非常に面倒くっさい)
かせで買ってあったので、それを玉にした。
出来たのは16玉。
これで、思いっきり編める~

*この波ずーっと続いてほしい。
*ボンッもたっくさん来てほしい。







*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-30 13:35 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

ただひたすらもくもくと

ずーっと紡いでいました。
b0176405_1502365.jpg

紡ぎ車は足で動かすので電気も使わないし、水もガスも使わない。
なんてすばらしいんだろう。
その上、あったかな糸が出来上がっていく。

ふわっふわのメリーノ100%で紡ぎました。
見ているだけで、癒されます。
b0176405_1525372.jpg


少しだけ癒しのお手伝い...



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-22 15:07 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

*


被災されている方たちのことを思うと胸がいっぱいになります。

今出来ることを少しでも...

夜はローソクで。ガソリンやお水も大事に。
食べ物も大事に頂いています。
そして、ささやかですが募金もさせていただきました。

少しでも早い復興を願っています。


[PR]
by picot-m | 2011-03-16 15:38 | Trackback | Comments(0)

レインボーfish!


最近、結構家にいることが多い。
そんな時、こんなものを...
b0176405_11402133.jpg

レインボー君です。
髪の毛も数本生えております。
目は片方ずつ色が違います。
ひれも色違い。

たまあにこういう変なのを作りたくなってしまう。
そして、癒されてる。
b0176405_11405017.jpg

この顔を見てたら、なんでかあはっ!って笑っちゃうんだよね~
だから、たまにはいいのだ~♪

ちょっと、思ったこと。
これ、沢山いたらかわいいか?
みんなの癒しのもとになってくれる?

!!!。いいかも~♪
大量生産です。


*ひとりごと*
家にいることが多い割には、体重が減ってきた。
太ももの間も少しずつ開いてきた。
背中のお肉もつまめないくらいになってきた(かなりうれしい~)
大豆プロテインのおかげかな~
これからも続けよ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-10 11:43 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

編みフェルト

最近は、ほとんど引きこもり状態で3点4点と同時進行でがんばっております。
その中で一番先に出来上がった編みフェルトのミニbag♪
サイズは20cm×15cm。
b0176405_1995933.jpg


bag in bagがあるといいな~との提案があったので、私らしく作ってみましたよ!
いつも細々した物がバックの中であっち行ったりこっち行ったりして...
ほしい時にすぐに見つからない。そんなことってあるよね?
それを解消したく作りました。
ただ中に入れておくだけでなく、ちょっと出かける時にも持っていけるようにデザインしました。
b0176405_19102086.jpg

ウール100%の糸で編み、それをごしごし洗ってフェルト化するとこんな風に
きゅっとしまった丈夫な物に変化してくれます。
モチーフで少し北欧ちっくに。

これいくつか(デザインは全部違うよ)、作る予定~次のはどんな感じになるかな~タノシミ・・・♪

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-03 19:18 | 編み物 | Trackback | Comments(4)