<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

びっくり箱!

大学時代からの友達mちゃんから大きな箱が届きました。
送ってくれることは知っていたけどまさかこんなに大きな箱が
届くとは...
b0176405_19132736.jpg

開けたらびっくりするくらいの羊毛達。
いったい、彼女は何を創ろうと思ってこの大量の羊毛を購入したのか。
あまりの量に一人で笑っちゃた。
カラフルな羊毛を一つづつ見てたら私が買わないような色。いつもは、茶系なので...
でも、こういうのも良いかも!ってカラフル感が目覚めた一瞬でした。

そして、昨日フェルト教室が開催され(この時の日記はまた後で)
生徒さんに教えていたそばから私のほうが作りたくなってしまって、もううずうず...
次の日にしようと思っていたけど、我慢できずに届いた羊毛で夜9時から創り始めてしまった。ていうか、気がついたら、バックの型紙切ってました~(笑)
いっぱいごしごしとフェルト化を施したので厚みもありしっかりとした仕上がり。
なので3時間もかかってしまった...大変だったけどこれ、はまるかも。

b0176405_1913542.jpg

手持ちも合体バージョンのツートンバック。鮮やかな黄色に濃い目の紫。お着物にも合いそうなモダンな感じです。
これに、飾りなんかもつけちゃったりして、お化粧してみようかな。


実はわたくし、フェルトでバックというものを作ったのは初めてだったのです。
その割には、良い感じに仕上がったと自画自賛。手持ちもつながっているから丈夫だし最高です。
マチもあるから結構入りますよ。

これなら、もう少し改良してもっとキレイに仕上げれば作品展にもだせるかも?
カタチも変えちゃったり~?沢山の人に羊毛のステキなところみせてあげたいし。
真剣に考えてみよう!

まだまだ沢山の羊毛。創りまくります。楽しみ♪

mちゃん。ありがとっ♪ 


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-26 19:30 | フェルト | Trackback | Comments(4)

今度はアートヤーン

かわいいのができました~♪
b0176405_18535768.jpg

三本撚りです。この立体的な糸にするのにほんと大変でした。
何回もやって、出来たと思ったらまたダメで。それの繰り返し。

で、やっとできたよ!
ぷくぷくしてます。色もネップの入った羊毛をメインに
ピンクと黄緑を混ぜた物達との三本撚り。
b0176405_18541333.jpg

かなりのラブリー加減で私っぽくない(笑)です。
でも、これで子供の帽子とか編んだら絶対かわいいだろうなぁ~

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-21 18:48 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

レース糸

b0176405_18452348.jpg

レース編みを毛糸でやりたくて今までで一番の細さを紡ぎました。
やっぱり、細いから柔らかい感じが出て、とっても優しい。

b0176405_18454019.jpg

色違いも紡ぎました。ちょっとくすんだ赤。
真ん中が本物のレース糸。比べたら分かりますよね。
これ、ちゃんと双糸にしてあるんですよ。なので単糸はもっとほそーい。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-20 18:42 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

和食定食♪

b0176405_18383563.jpg

久しぶりに主人の部下が遊びに来てくれて、和食でのご飯会をしました。
メインはお豆腐ハンバーグと肉みそ丼。
それに、出し巻き玉子に油揚げのぐるぐる焼き、ブロッコリーの胡麻和え水菜のサラダ。
汁物は、キノコのお醤油仕立てスープ。

ヘルシーなおかずばかりだから、沢山食べても安心ですよ♪
やっぱりこういうご飯がいいなぁ~

食後には、これまたヘルシーなゴマケーキ♪

とっても好評で喜んでいただけました~



そして、小さなラッキー♪
いちご味のピノをあけたらなんと星型~きっといいことある!
b0176405_18395097.jpg


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-16 18:32 | ふじや食堂 | Trackback | Comments(2)

ひつじとフェルトの教室とランチ会

肘痛では沢山ご心配をおかけしました。
メールなども沢山いただき本当にありがとうございました。
おかげさまで、なんとか痛みも引き状況にあります。
あの激痛はいったいなんだったのでしょう~

ということで、久しぶりに日記の更新!

3月に開催した教室。
b0176405_1362765.jpg

もこもこ羊と石鹸フェルト。
もこもこフェルトの受講はお二人。
生徒さんとっても真剣に一心不乱にニードル(針)を刺していましたよ~
少し大きめの羊の完成に満足されていました♪

そして、石鹸フェルト。コチラは、お一人で。
縮絨加減が分かるとおもしろみも出てきて二枚目(模様入り)も楽しいくごしごしされていました。

なんでもやってみたことが少しでもおもしろい気持ちや、感動が出てくると次も次も!って気持ちになるんですよね。
私も、いつもそうです。
新しいことをやってる時は、時間も忘れて(主婦も忘れて...(汗))一生懸命になります。
でも、そんな充実した時間が大好き。だからやめられないんです。

この気持ち感覚を沢山の人に味わってもらいたい。そんな気持ちでいっぱいです。


そ~して~。
別の日には手作りパンでのランチ会もしました。
b0176405_1365523.jpg

ふっくらフラワーパンとベーグルをみんなで作ってその後、クラムチャウダーとショートパスタ、サラダでワンプレートランチ。おまけにディップも添えて♪
みんなでわいわい♪こういう時間本当に楽しい~♪色んな情報交換も!これまたたまらんのです。

次は和食でランチ会の予定です。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-13 13:12 | 教室 | Trackback | Comments(4)

痛い!

なんだ~この痛み。

右の肘。以前から腱鞘炎で編み物でがんばれば、お鍋ももてない程に腫れ、
縫い物でがんばれば、ゴルフボールが入ってるかの位腫れ、
何かにつけて、ここは痛み続けていた。

けど、今回は違う。
ヂヤンテイ織りがんばりすぎたか?
今日車の真ん中にある、ボックスにコツンと本当にコツンとあたっただけだったのに
激痛が走った。
それからは、今まで経験もしたこのないような痛みが続く。
見た感じは腫れてもいないし、熱も持っていない。
この間の親指みたいに、いらない骨があるとも考えられなし...

どうしたんだ~私の肘~もうかんべんしてくれ~
ちょっと触っただけでも激痛、一度痛み出すと取れるまで時間がかかるし、
ほんとたまらん。

これが本当の疲労骨折ってやつなのか?
手を使わないでいたら治るのか?いや使わないだなんてそんなこと。
これからどんどん作らなきゃいけないんだからさ。
せっかく、いい波が来てるっていうのに。最悪だ!

こうやってキーを打っててもほとんど痛みはないのに、
患部に少し触れただけでも激痛なんだもん。変だよね。

とりあえず、もう少し様子見てみてみよう。
[PR]
by picot-m | 2011-04-02 22:51 | おまけ | Trackback | Comments(2)