<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご報告です

大すきなイチョウがまっ黄色に色づいて見ているだけで癒される今日この頃です。
そして、体調の件ですが皆さんには本当にご心配をおかけしました。
やっと元の身体に戻ってきました。ご飯もおいしく食べれるし、眠ることもできるようになりました。
ストレスもあまりためないように上手に息抜きしながら生活できるようにもなりました。
いつも、心配して色んなこと考えてくれて気遣ってくれた友人にも感謝感謝です。
ありがとう。



さて、先日の個展で販売したチャリティーバックの売上金を金曜日NPO法人ねおすさんへ寄付してきました。
b0176405_16341852.jpg

NPO法人ねおすさんを選んだ訳は...
震災直後から北海道を発って現地で活動してていること
被災地された地域の人たちと触れ合って復興のお手伝いをしていること
自然体験などこれまでの経験から子どもたちへのケアを手がけていることなど...です。

少しでもお役に立ててくれますように...

*バックを買っていただいた皆さん本当にありがとうございました。



話は変りまして...
12月に大阪で開催される「絆プロジェクト」に二泊三日で行ってきます。
イベントは7日~20日までですが、私は18日~2日間顔を出そうかと予定しています。
他の作家さんや作品、そして会場にお越しくださるお客さまとお会いできればと今から楽しみです♪
出版されている本「絆book」も気なるし!!!お勉強です!
が、しかし今回は一人旅!(いつもは主人と一緒なもんで...)それも大阪お初~どきどきでございます。
大丈夫か?私。いやいや何事もお勉強です!
ま~なんとかなるか~と自分を言い聞かせてはいるものの、かなりびびっております(笑)
時間があれば(っていうか行けたらの話)少し足を延ばして京都...?え?京都?ホントに大丈夫かい?
だってね、京都には羊毛屋さんやかわいい雑貨屋さんなんぞがわんさかあるのですよ。
せっかく行ってるんだからね。行かなきゃ損損~って本当に大丈夫かい?
神戸も行ってみたいし。ここは大丈夫なような。っていうのが神戸空港が離発着地になっているから嫌でも負うでも神戸には行くわけだから最終日はゆっくりと神戸探索でも...
な~んて余裕なこと言ってる出不精な私。説得力ゼロよね(笑)

まっなんとかなるでしょ~あははは~



とまぁ~こんなのんきなことを言ってますが、
休んでいる間こんなお勉強もしてましたよ。
b0176405_16344855.jpg

b0176405_1635544.jpg

前回試みた編みこみ。今回は複雑な模様を編みこんだ「手袋」を!
編み図を見ながら、もくもくと...いや~楽しかった!♪毎段編み図が違うからさくさくと仕上がるし。
もう少しお勉強したら次はオリジナルな編み図を書いて編んでみよ~




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-10-31 16:49 | イベント | Trackback | Comments(4)

もう少しですよ~

個展が終わり、体調を崩しさらには首にも支障をきたしてしまい、あちこちガタがきてしまった私の身体。いったいいつになったら元気なってくれるのかしら...とほほな毎日です。
ご飯はだいぶ食べられるようになってきました。首もなんとか、痛くなったら痛み止めにお願いしてます。
まーこれも職業病だからしょうがないっか(笑)上手に付き合っていくしかないもんね。

とってもお待たせしてしまっていたオーダー頂いていたカグール(フードとマフラーが一体化したもの)がやっと編みあがり(本当にごめんなさい)、只今、ぬるま湯の中で休憩中です。
b0176405_1627320.jpg

これが乾いたらすぐにお送りしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


そんなカグール。実際に着用するとこんな感じ~
少し厚めのカーディガンなんかと合わせるとかわいいです。
b0176405_16274728.jpg


*他にもお待たせしている商品もまだあるので気を抜かずにがんばろうかと思っています。


休憩中にはこんなのを練習がてらゆっくり作っていました。
星型が編みあがっていくスタークロッシェのお鍋敷き。
厚地に編みあがるので、お鍋敷きにはもってこいかと!
b0176405_16292429.jpg
b0176405_16294111.jpg

あとは...苦手な編みこみ。ほんと苦手で、ずーっと見ないふりをしてきたんだよね。
でも、ここまでいろんなのを作ってきたから今更そうも言ってられないしなぁ。お勉強お勉強。
で、やってみたのがなんだか蜂の巣みたいなコースター。
b0176405_1630670.jpg

やってみたら案外上手くできて拍子抜け。
なんだ~こんなんだったらもっと早くからやっとくんだったなぁ~
裏も結構きれいでしょ?
b0176405_16303726.jpg

次は編みこみ沢山入った手袋編んでみます♪これは年末くらいになるか?(笑)



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-10-18 16:46 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

作品展報告

大変遅くなってしまいました。
体調は...実はまだ...食べ物によっては胃が気持ち悪くなってしまうこともまだあって。
それでも、当初から見るとかなりよくなってきました。

次のイベントの準備もこなしながらやっとここまでこれました。
この報告はまた今度しますね。


今日は作品展時のレポートをしますよ~今回も長いです(笑)
お天気が危ぶまれる中、初日から沢山のお客さまがいらっしゃってくれました。
埼玉の友人からのお花も届きテンションも上がります。ありがとう♪
b0176405_14585944.jpg


まずは、全貌を!
b0176405_14574993.jpg

今回は、ソファーの位置や什器なども全面的に変えてのディスプレイにしました。
やってみると、おおおお~いいんでないの~♪

入って左の壁には30本のアートヤーンをぶら~んと下げました。掛けるのに使ったツルはウチの裏山から取ってきたものなんですよ(笑)
b0176405_14581250.jpg
こうやって見てみるとなかなかの迫力ですな~


b0176405_14584268.jpg細い柱には小さいビンの花器を!
小花が似合うのです。



真ん中のテーブルは立体的に見せたくて色々小道具も。アンティークな硝子物も使いました。
毛糸玉にしたアートヤーン。帯を和紙にしたら雰囲気も柔らかく。
b0176405_1524199.jpg

b0176405_153982.jpg

b0176405_1533418.jpg

b0176405_1535852.jpg

ちっちゃい靴もあるんだよ。
b0176405_1543439.jpg

切り絵のように刺した刺繍。下に敷いているのは織物(アートヤーンを入れたら表情も豊かに)
b0176405_16231512.jpg

b0176405_16213595.jpg

小さな花器に植えた多肉植物も。ぷっくりつややかでかわいいのよ。
b0176405_1561393.jpg
b0176405_1562796.jpg

そして、なんともかわいい音を響かせてくれたのは...
カランコロンとみんなの心を一掴みにした、おきあがりこぼし。
ペイントしたものに、細く紡いだ糸の洋服を着せました。
b0176405_1584123.jpg


隣の部屋に行く前にちょっと一息******

会期中は沢山のお土産を沢山いただき本当にありがとうございました。
そして、ありがたいことに来年の教室の以来までもいただき本当に嬉しい限りでございます。紡ぎの教室なので、これでまたイトノツナガリができるかと思うと来年が楽しみです♪

作品展は色々な人とのツナガリが出来ていく場ではないかといつも思っています。
毎年DMが届くのを心待ちにしてくれるた方、そして思ってもみなかった方達が来てくれてびっくりしたり、作品に会えるのを楽しみにして遠方からきてくれる方。
この感動や出会いが幾度と辛い日々を迎えてもがんばってこれる私の力になってくれているのは言うまでもありません。本当にありがたいことです。

*********はいっ一息できましたか?しましたね?(と決めちゃいます(笑))


ということで、次は隣のお部屋~
小さな棚にはレインボーなおさかなさんが...おっ笑ってる...
b0176405_1518866.jpg

大きな棚には色々沢山。
オーナメントやマフラー靴下も。おっ小さなトートーバックもあるよ♪
b0176405_15192114.jpg

アートヤーンを入れて編んだ帽子。これ本当に可愛かったの。
b0176405_1522209.jpg

レース糸のように紡いで編んだパイナップル模様のクッション。40センチはありますよ。
ノスタルジックを感じるでしょ~
b0176405_15213469.jpg

テーブルにはフェルトで作ったシェードと真っ白な毛糸で編んだやわらかいドイリーも。
このシェード見る人みんなジブリだ!って言ってたなぁ~あとニョロニョロって言う人も(笑)
b0176405_15242718.jpg

ソファーの後ろには、アルパカの毛を紡いで編んだモチーフ。これ全部自然なアルパカの色なんですよ。
b0176405_15253145.jpg

今回、私にも何か出来ることはないかと考えチャリティーバックを作りました。
オーガニックコットンでミシンがけをして10種類の柄の肩からも下げられるシンプルバック。
ご協力いただいたお客さま有難う御座いました。寄付をした模様は後日ご報告します。
b0176405_15283288.jpg

b0176405_1528860.jpg


いつも、ディスプレーをするのは大変で何時間も掛かってしまうのですが今回はなんと4時間!!!
我ながらびっくりです。特別考えていたわけではないのだけど、これはここ!あれはそこ!ってな具合に次々に出来上がっていき、そうそう今回は作品点数が多かったのか置いても置いてもまだあるよ~と。
家から棚などを持って行ってよかった。あれがなかったら結構大変だったかも。
 今回、初めてオリジナルアートヤーンを展示しましたが、お客さまがみんな糸の前で行ったり来たりとどれにしようか真剣に迷ってくれたのがうれしかったです。30分くらい迷ってたお客様の決まった時の満足げなお顔といったら...そして、嬉しげに帰られたお顔は忘れられません。
宝物になりました。糸作り今後も続けます♪

こういうこと一つ一つの積み重ねが今後の私の糧になるのかと思うとわくわくが止まりません。
次は何を起こそうか。どんな作品を作ろうか...常に前向きに歩いていきたいです。

*いつも、支えてくれて力になってくれてる夫に最高のありがとうを!!!
*そして、沢山の応援や素敵な気遣いをしてくれている友人にもありがとう。
*最高の4日間をありがとうございました。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-10-11 16:29 | イベント | Trackback | Comments(7)

お詫び

作品展は無事大盛況のうちに幕を閉じました。
ただ、会期前からの体調が悪かったのとで搬出時に倒れてしまい、
未だに体調が思わしくありません。

作品展の様子を早くみなさんにご披露したいのですが、身体が思うように
動いてくれずupするにはもう少しかかりそうなのです。

楽しみにくれている方には本当に申し訳なく思っています。

絶対にupしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by picot-m | 2011-10-06 19:55 | イベント | Trackback | Comments(4)