<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

整いました


12月7日から阪急うめだ本店で開催されるクリスマスイベント「絆プロジェクト」に出店する
納品準備がやっと整いました。これで、明日発送できます。(間に合ってよかったぁ~)

「絆BOOK」も校了中でもうすぐ出来上がるみたいだし♪初本!楽しみです。

私は18日から3日間会場入りします。
そして、行ってる期間中どの日にちになるかはまだわかりませんが、
トップステージでパフォーマンスもやることが決まりました!
ちょっとどきどきだけど、とっても楽しみ♪
お客さまに羊毛のぬくもりなどのよさを知ってもらえたらと思っています。

作品も、少しお化粧をしました。
刺繍画は化粧箱に入ってお客様の下へ行っていただきたく、布張りのカルトナージュで。
こういうのに入るとなんだかとってもステキになるもんだと自分でもびっくりです。
b0176405_203808.jpg

b0176405_20382442.jpg

b0176405_20384557.jpg


そして、小さな小さな靴も3×4の靴箱に入れて。(靴自体は3センチと本当に小さいです)
b0176405_20391028.jpg


今回、新作として作ったのが、羊毛で作ったマカロン風のコインケースです。
b0176405_20393378.jpg

ストラップです☆
b0176405_20395324.jpg

一点一点違う模様を入れました。
b0176405_20401129.jpg

中はPicotのロゴ刺繍が入っています。

あとは、もう一回発送内容を確認してテープ止め。
だんだんテンション上がってくるなぁ~

発送したら、10日、11日に開催される
洞爺湖クリスマスイベントの準備に取り掛かります。
洞爺にも、マカロンコインケースを出そうと思ってますので
よかったら見にいらしてくださいね。
当日ぎりぎりまでどれだけ作れるかはわからないけど、がんばりますよ♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-11-27 20:52 | イベント | Trackback | Comments(2)

お知らせです

12月10日(土)11日(日)洞爺湖畔にある水の駅でクリスマスイベントの参加が決まりました。
詳細は後日また。

洞爺湖の作家さん達に加わりクリスマスプレゼント用の作品を販売します。
クッキーやなんかも出るみたいですよ♪私も楽しみ♪
ちびっ子からお年寄まで楽しめるような作品を用意したいと思っています。
そして、とってもゆる~いイベントらしいので、スピンドルも持ってってゆる~く紡いでいようかとも考え中です。
ゆったりのんびり洞爺を満喫しに来ませんか?


そして...そのイベントが行われる洞爺へ先週行ってきました。
b0176405_16332012.jpg

いつものように「ラムヤートさん」おいしいパンを買い、ずっと気になっていたコロポックルを買ってきました。
やっと出会えた~!!って感じで見つけた瞬間ブルッっと震えたくらい。
選んだのは、フキの葉っぱを抱えた子。この子は入荷してもすぐになくなってしまうらしいです。
そんな、貴重なこの子に会えたなんて~きっと何かいいこと起こりそうな予感。
そうそう、この子の材料の木は良縁に恵まれるといわれている、素晴らしい木から出来ているんだって!
ねっやっぱり何か起こりそうでしょ?

「ラムヤートさん」で教えてもらった無農薬農家さんへも行きました!!
買ったのは完全無農薬のごぼうとカリフラワー。
ごぼうは、灰汁がないのでそのまま生で食べることができ、カリッっとなんとも新鮮な歯ごたえ。
美味しくて、ごぼう三昧の毎日です。
無農薬農家さんとおいしいごぼうに出会えた。おおっ!これはコロポックル効果か?

それから...水の駅。
ここで出会えたのが、マルメロ(写真右の黄色いごろんとしたもの)。皆さんはご存知?
原産は、イランやトルコ地方なんですって。香りが強いので、芳香に使われ玄関やお部屋にあま~い香りを広げてくれます。また咳止めやノドが痛いときにもはちみつ漬けにしたり、化粧水にも!それからそれから、果樹酒やジャムにも変身してしまう優れものなんだそうですよ。

袋にごろんごろんと入っていた時点でかなりいい香り(リンゴとなしを二で割ったような香り)を放っていました。
車の中はマルメロ一色~癒されるぅ~♪
おうちでは玄関と居間と仕事場に置きました。

そうです!ここでイベントのお誘いを頂きました!
ほらっ!やっぱりコロポックル効果!
神さまだぁ~かわいい顔してやってくれるなコロポックル♪
[PR]
by picot-m | 2011-11-16 16:39 | イベント | Trackback | Comments(2)

ひさしぶりの工作


絶対やらないだろうなと思っていたカルトナージュ。
どうしても好みのサイズの箱が必要になって急遽作ることに。
b0176405_20215615.jpg

布貼りの箱なんて作ったことなかったら最初は大変!
下の箱と上のフタのサイズの調整が難しくってね、それから貼り方も。
パーツも多くって切るサイズを間違えたら一貫の終わり!
布を張るときに注意も必要だから神経も使う。

でも出来上がってみたらまぁ~かわいいこと♪
これは、カルトナージュははまる人はどっぷりはまるんだろうって実感しました。
だってほんとかわいいもん。
中も布を張って作るから開けてもかわいいし重ねてもかわいいしね。
b0176405_20222098.jpg

b0176405_20223698.jpg

上手くできたから次は本ちゃん。
今日7個土台部分を一気につくりました。慣れてきたら結構楽しい♪
明日は外側。布にするか、それとも紙にしてちょっとレトロ感をだそうか思案中~

7こ並んだらかわいいだろうなぁ~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:28 | おまけ | Trackback | Comments(2)

お次は...


次の日は...
恵庭にある「福座」さんへsちゃんとランチに行ってまいりました。
頼んだのは、チキンのコラーゲンたっぷりグリル♪
ライスとパンは選べて、私はライスを頂きました。
b0176405_2093396.jpg

飲み物は、最近またコーヒーが飲めなくなってしまった(涙)私が頼んだのは
グアバジュース!ビタミンたっぷりでおいしかったですよ!

チキンは、皮目がカリッとしていて身はふっくら~ジューシー♪
ソースも本当においしくって、幸せ感じました。お野菜もシッャキシャキ!
食べい物を本当においしくいただけるって幸せですよね。
つい最近までごはんもまともに食べられなかったからこういうなんでもない普通のことが
妙にうれしくって感動しまっくっています(笑)

こんな感情になれたからあの辛かった時間も無駄ではなかったんだろうな~

おいしいものを食べておしゃべりして沢山笑った後は仕事もはかどります♪
あああぁ~しあわせ...

[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:13 | お店 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりにあじと2さん~とおまけ


先週yちゃんとあじと2さんへ行ってきましたよ♪
ここへくると沢山食べても気にすることなく頂くことができるのでうれしいです。
身体に優しいそして、健康になれる!身も心もキレイになれる魔法のご飯
今の私にはもってこいのご飯屋さんなのです。

この日は、サンマのチーズ焼きプレートをお願いしました。
お野菜は新鮮で何より味の濃いことといったら~感動です。
そして、お決まりの如くあぁう米の玄米と長岡式の黒米をおかわりをしていただきました。
b0176405_19532447.jpg

ランチをいただくとプラス200円でスイーツも頼めちゃう~ああぁぁ~しあわせ♪
豆乳ジュレの中には大すきなお豆腐と白玉でできたお団子と玄米が入ってて
本当においしかったです。
b0176405_19534175.jpg

いつもそうですが、おシリに根が生えたようにゆっくりしてしまいましたが、
スタッフさんみんな気持ちのいい接客をしてくださって心地がよかったです。
あぁぁ~また行きたい♪


*おまけです。
b0176405_19552431.jpg

ひさしぶりに作った大学芋~外はカリッ中はふっくら~
食べだしたら止まらない危険なおやつでございました(笑)

[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:00 | お店 | Trackback | Comments(0)

納品してきました


個展でオーダーを頂いていた作品がやっと仕上がり、
先日納品に行ってきました。
トイレットペーパーカバーをなんと4つもオーダーをしてくださって
本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございました。
b0176405_19422754.jpg

前回も購入していただいていたのですが、今回も!
色も淡めでということでしたので、ベージュと白のネップが入った二色のお色で。
少し太めに紡ぎかっちりとした仕上がりに。
模様も、前回とは変えてカタチの異なったお花♪
b0176405_19425284.jpg
b0176405_19431017.jpg


なんだかこんなに作ってると自分用にも欲しくなってきたなぁ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-11-14 19:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

黄色の世界


昨年も行った北大のイチョウ並木。
今年は、銀杏の実もたわわになっていてずっと見上げながらのんびりお散歩してきました。
快晴で真っ青な空!それにイチョウの黄色の色が見事な調和でテンション上がりました。
b0176405_12233853.jpg

b0176405_12251688.jpg

もみじとイチョウの絨毯。さくっさくっ!って音を鳴らしながら歩くの大すき♪
b0176405_12235839.jpg

b0176405_12241970.jpg

それから...北大の学食初めて食べちゃった。
学食自体20~ん年ぶりだからここでも嬉しくてテンションが上がります♪
チーズがボリューム満点でとっても美味しかったのです。
テンション上がりっぱなしだったので写真撮るの忘れた...

次は...
恐竜の骨やら三葉虫やらが沢山いるとこにも行きました。
実は私、化石や地層類が大大大だーーーーいすきでございまして...
もうここでわたくしのテンションは最大マックス!!!になってしまいました。
地に足がついてるのか?と思うほど楽しい時間でございましたよ。
しゃべり方も変ってしまうほどなのよ。(笑っちゃって~)

あまりテンションが上がりすぎてしまうとまた寝れなくなっても困るので
この辺で北大を後にしました。
b0176405_12244945.jpg

帰りも黄色の世界を満喫してのんびり帰ってきました。
[PR]
by picot-m | 2011-11-14 12:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)