<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのテンションマックス!


ハイソックスもベストも思ったとおりにできてかわいくって
テンションが上がって興奮したけれど、これはそれ以上!!!!!!
出来た時震えたもん。あぁぁ~作ることやめられないわ~

織った物を用意しそれをボタンにする。
これをやってみたかったけど大きなボタンキットが手に入らなくて諦めかけていた。
そんな時に、見つけた~♪一番おっきいボタンキットを買っちゃった。

直径4センチの大きなボタン
b0176405_15283925.jpg

お試しでやってみたらきゃあぁぁぁぁぁ~なんだこれ~かわいすぎじゃん!
好きな糸を入れて織っていく。何も考えないでただひたすらスキな糸を織り込んでいく。
モヘヤやアートヤン、ポンポンなんかも入れる入れる。
b0176405_15294920.jpg

b0176405_1530753.jpg

そう~したらこんなのが!できちゃったよ♪
(自画自賛すぎ?いいよ。だってかわいいんだもん)

ゴムをつけて髪ゴムにも!お団子ヘアにつけたらかわいいんだろうなぁ~
あとは...バックのアクセントにも一役買いそう♪

ボタンキット、大量買い間違いなしね(笑)
アートヤーンも沢山紡がなきゃ!

あきらめないことが成功につながるのだね。

次もやってみたいことがまだまだ。
実験は続くのだ...




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:45 | 織物 | Trackback | Comments(6)

あったかベスト♪

編み物続きでございます(笑)
靴下と同時進行で編んでいた私のベスト。久しぶりの自分用でかなりうれしい♪

アートヤンをどこかに入れたものが作りたくて編みました。
それと、ポケット!
今まで何枚も手編みニットを作ってきたけれど内側に作るポケットっていうのを作ったことがなくて、今回お勉強のためにもと思いやってみました。
b0176405_15155240.jpg

襟は今流行のヘチマカラー。
b0176405_15161839.jpg

アートヤンはポケットの入り口に編みこみました。
前と後ろには縄模様も。

いろんなことを同時に進めていたから(入力のアルバイトもしていたのだ)仕上がりにも時間がかかってしまったけど、お気に入りの一品になりました。
これ、一枚着てるだけでかなりあったかいよ!中はカットソーでもチュニックでもなんにでも合う。
そして着てるだけでかわいい度がupするからかなり重宝します。
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

男子のハイソックス♪

洞爺でのイベントでオーダーを頂いていた男子用のハイソックスが仕上がりました。
短い靴下だとかなり寒いのだそうでハイソックスがほしいとのことでした。
b0176405_1513176.jpg

色味は、彼の印象からナチュラルで可愛く、それでいて元気も出てきそうな感じで作りました。
編み方も要所要所で違った編み方を混ぜこんで編んだらこんな感じに仕上がって
満足!後ろ姿も可愛くなるようにかかと部分の色も変えて。
b0176405_1515244.jpg

紡いだ糸で編んでるからそりゃもうあったかい!極寒でもへっちゃらよ~

私もほしくなっちゃったよ。これ履いてワカサギ釣りとか行きたい。
それくらいあったかな靴下です。

男子物って作ったことなかったから、目数が分からなくって最初は大変。
サイズも26センチだからかなり大きいしね。
膝下も主人の足を参考にしながら編みました。
編み図もちゃんとメモったから、これからは男子物も受けることができます。
幅も広がるな~


今「しあわのパン」で知られている洞爺湖。来月あたり、おししいパンを買いがてら洞爺湖にお届けしてこうようかな...
お客さま喜んでくれたらいいなぁ~♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

初教室

今年初の紡ぎ教室をしました。
昨年の私の個展でつながり、教室の依頼を頂き今年やっと実現しました。
彼女は、ニット作家さんで図案もご自分で起こされるすごい作家さんです。
今回紡ぎをしようと思ったのは、市販の毛糸ではなく自分で紡いだ糸で作品を作りたいとの理由からでした。
やりたいオーラがバンバン発射されて教える私もテンションが上がります。


一回目はスピンドル(コマのような紡ぐ道具)で羊毛が撚っていくとこを実感して
頂くためにやりました。4時間でかなり上達されていました。

二回目はいよいよ紡ぎ車で!
足踏みミシンをやったことがなかった彼女。初めは悪戦苦闘されていましたが、
30分程で話していても気をとられることなくスムーズに踏むことができるようになっていました。
b0176405_14405223.jpg

さぁ~いよいよ羊毛での紡ぎですよ。
スピンドルで沢山練習した甲斐もあって撚りが掛かっていく理屈も理解していたせいか
かなりスムーズでしたよ。さすがです!
4時間で良い感じの糸が仕上がりました。
次の3回目はもう4時間がんばって頂き双糸にして完了です。

熱心な彼女は、2回目が終了した後すぐ紡ぎ車を購入し自宅でも練習しているのだそう。
次紡ぐ糸はどんな感じに出来るのか楽しみです。
紡ぎ上がった糸は一生の宝物になることと思います。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 14:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)

新しい年の幕開け

新しい年が明けてから早くも10日が経ってしまった。早い早すぎるぅ~
実は今年は2日からお仕事してました。
ネットも見ることも出来ないくらい忙しく、こんなにご挨拶が遅くなってしまいましたこと
お許しくださいませ。

この忙しさは来月までびっちり続くのでゆっくりと日記を書くのはもう少しかかりそうです。
本当は新年会もやりたいんだけどなぁ~もう少しおあずけだ。
がんばろう。

作りたいものはたくさん!
頭の中ぐ~るぐる♪
試作も少し作ってみたけどなかなか良い感じ♪
息抜き用にゆっくりだけど、久しぶりに自分用のベストも編んでて仕上がりが楽しみ♪
up楽しみににしててくださいね。

そうだ!7日に今年最初の紡ぎの教室もありました。
ニット作家さんと、靴下職人さん。
お二人とも作られてる方なので初めてなのに、なんの心配もなく器用に紡がれていました。
さすがです!
ニット作家さんは紡ぎ車での教室もあるので、今後が楽しみです♪
自分で紡いだ糸で作品を作りたいのだそうです。そう言っていただけてうれしいです~


こんな感じでの年明けになりましたが、今年もいろんなことにチャレンジして
楽しく感動の年にしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2012-01-10 14:40 | おまけ | Trackback | Comments(2)