<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちっちゃーいブロック♪


お店で見かけて思わず買ってしまった
ナノブロック♪

キリンちゃん♪desu
b0176405_1311303.jpg

最小で4mm×4mm。
本当に小さいです。

全長10.5cm。かわいいの♪

でも、こういうの大スキ~
ジグソーパズルも今はちっちゃいのが出てるし

久しぶりに小さいものシリーズをやって
夢中になってる自分がいました♪(笑)

でも、仕事以外で夢中になれること大切よね。

サグラダファミリアもあったからやってみた~い
そういえば、羊はなかったなぁ...


[PR]
by picot-m | 2012-02-29 13:16 | おまけ | Trackback | Comments(2)

2枚完成


昨日縮絨したストールとマフラーが乾きました。
b0176405_1364175.jpg

b0176405_136566.jpg

房の処理も丁寧に丁寧に手作業でねじねじします。
b0176405_1375019.jpg

重ねて置いたら あら?なんだか良い感じかしら?
(まだまだの部分ばかりですが)
b0176405_1373494.jpg

最初のにしてはまあまあかな...

*次の準備*
ほしい色がなかったので
思い切って染めてみました

紅茶と珈琲で
b0176405_1381548.jpg

紅茶だけだと薄い感じになってしまうので珈琲も少し入れて
深みを出しました

大掛かりになりそうで躊躇してたけどこの二色だったら
気軽に出来そうです♪
手間も時間も思ってよりかからなかったし
何かをしながらちゃっちゃっとできて
いいですよ~

染め上がりは、
くすんだ黄色
(写真はピンクっぽいけど)
b0176405_1383231.jpg

乾いたら早速
織ってみます~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-28 13:10 | 織物 | Trackback | Comments(2)

きたきた! 第2弾


大きな道具がやってきました。

アッシュフォード社のリジッド(織り機)。60cm。

ドラムカーダーが来てから色々考えてて...
折角、カーダーが来たのに
中途半端なことはしたくないとか
もっとスキルアップしたいとか
お客様にもっと良い作品をお届けしたいなどなど...で
沢山考えた末購入決定。

お取り置きの電話をしてから一週間半はとても長く
久しぶりにこの長さを味わいました。
待っているときほど時間が長く感じるものですよね(笑)
まるで、遠足の日を心待ちにして後何日寝たら~
なんて待ってる子供のよう(笑)

そして、いよいよ待ちに待った土曜日。
夫がタイミングよく仕事がお休みで車を出してくれると!
本当にありがたい。

実際に見ると60センチの織り機はとても大きく
外形タテ63×ヨコ72(機部分幅60cm)
あまり身体が大きくない私が扱える物なのか
少々の不安も。
まあなんとかなるだろう...

次の日、早速整径(縦糸を張る作業)。
b0176405_13243332.jpg

取説を見ながらなんとか張る事ができ
気が付いたら汗びっちょり~

この作業結構大変です。
慣れていないのもあるけど
大きな機を扱っていらっしゃる方って
とっても大変な思いをしているんだな~って実感です。
b0176405_13251865.jpg

慣れない手つきで
専用の道具を使い小さな穴に糸を通していく。
この時点で肩はバキバキ。
でも、この作業も楽しんで出来るようにならないといけないのよね。
がんばります。

さぁ~いよいよ織る作業です。
b0176405_1325448.jpg

これは、本当に楽しい~♪
でも、端っこの処理に気をつけて織っていかないと
仕上がりが美しくないので注意をしながらの作業になります。
今までも小さい織り機でやってたから
織りの作業もなんとなくわかってはいるものの
大きさが違うと何もかもが初めてやるような感覚に
陥ってしまってとても緊張します。
縦糸の幅も、今までの半分で織りの密度が高くなって一層本格的です。
b0176405_1326957.jpg

何十往復かしているうちにだんだんと感覚がわかってきて
もっと楽しくなってきました。

初めは自分用のストール。
私用の糸
(大スキな羊毛を6色くらい混ぜ込んでふんわりと紡いだ糸)で
幅28センチの幅広で縦糸もモヘヤを混ぜて制作しました。

うれしい~♪

巻き取りからスルスル~っと
織り上がったものが出てくると感動の嵐です。
今までの機では絶対出来なかった作品ですから。
これからは、こんなのも出来るのかと思うとワクワクしてきます。

今日は、房の処理をして縮絨作業。そして、只今乾燥中です。
明日には第1号のストールをお見せできるかと思います。

乾燥中に、二枚目。
今回は夫もいないので(当然だ)一人で整径もしなくてはいけません。
やってみたら結構簡単にできた。
昨日のあの一人でてんてこ舞してたのはなんだったのだろうか(笑)

今日はブルー系です。
b0176405_13263634.jpg

緑や黄色など6色くらいを混ぜ込んだ柔らかい糸。
縦糸は、ジェラードの糸のダークブラウン。
b0176405_1327669.jpg

幅は、誰でも使いやすい20センチにしました。
長さはたっぷり2m超えでぐるぐる巻けるので絶対にあったかいです!
これも、今日中には出来ると思うので明日upしますね。

ブラウン系に紡いだ糸
(これはアルパカとシルクも入っている)もあるので
これは夫のお母さんへ織りたいなと思っています。
それまでに、もっと上達せねば!

12月のイベントまで、沢山時間もあるので勉強できるなぁ~
一つ一つ、自分のモノしていけてるのって幸せなことです。

これで、大体の道具が揃いました。
5年の間に少しずつ買い揃えてきた道具達。
最後の道具の機が来て、なんだかいっちょまいになった気分です♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-27 13:40 | 織物 | Trackback | Comments(4)

編みフェルトで新作です♪


やさしいお色のバックが出来上がりました。
b0176405_14111046.jpg

二本針で一つなぎで編み進めていく編み方。
途中で、アートヤーンを編みこみ
(少し立体的になるように編み方も変えてあります)
アートヤーンは前回ドラムカーダーで試しに
カードをかけてみた糸を使いました。
b0176405_14113323.jpg

ここまでかかった時間は12時間。

そこから、フェルト化にしていきます。
丈夫なフェルトになるまで、ひたすらごしごし。
それでいて編み模様は残すように...
表面もなめらか~になるようにしなくてはいけません。
大きさも約半分近く縮めます。
仕上がりの大きさは横29×縦34(取っ手部分含む)
ごしごしだけで3時間。

計15時間もかかりました。
ほ~っつっ~かれた~
けど楽しかった~♪

出来上がってみてなんともやさしい雰囲気に仕上がって満足満足。
マチも5cmくらいはあるので色々と入れることできます。
お色違いも作ってみる価値ありそう~


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-21 14:14 | フェルト | Trackback | Comments(2)

完成♪


お試し編みこみ完成しました。
b0176405_1057268.jpg
出来上がってみたら何かに使えそうだったので、
少し縮絨もかけてキレイにしました。
b0176405_10572527.jpg
乾く前と後ではもけもけ度が違います。(上:乾く前、下:乾いた後)
毛羽立って一層やわらかを増すのですよね。
めったに見れない裏側も...
裏も模様が浮き上がってます。
b0176405_10575088.jpg


パターンを増やして大きい作品も作ろうかと思っています。
クッションとかかわいいと思いません?


*おまけ*
この間注文したレインボー染めのネップ。
紡ぐ時やフェルトにする時に一緒に混ぜ込んで使います。
中には私の好きそうな色合いの物も混ざっておりましたよ。
b0176405_10584622.jpg

ネップだけでボールも作ってみたらほんわかしてかわいいのが...
b0176405_1059570.jpg



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-17 11:08 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編みこみ...途中経過


昨日の編みこみやってみました。

楽しいです♪それもオリジナルパターンですからなおさら。
落ち着いた感じ、それでいてカワイイデザイン。
二種類のお花が浮かび上がってくるようにしてます。
わかるかな?
b0176405_10551464.jpg

また少し進んで...
b0176405_10554918.jpg

試し編みだったけど、周りに模様を入れたら使えそうです。
少し長さもあるから敷物にいいかな。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-16 11:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

久ぶりの双糸紡ぎ


紡ぎ上がりました♪
今回はアートヤーンではなく、きちんと双糸で仕上げました。
ふ~っくらと~やわらか~く。
すべてメリノだから本当にやわらかくって頬ずりしたくなっちゃうくらい。
b0176405_15483387.jpg

赤系と青系、それにオレンジっぽい色。
b0176405_15485651.jpg

どれも、6色くらいの羊毛を混ぜてます。
こんなにキレイに混ぜ混ぜ出来るのも、ドラムカーダーのおかげよね。
ありがたいわ~
この糸は織りで仕上げるマフラーのために紡いだもの。
マフラーにした時ふっくら仕上がるように
糸の太さも考えながら紡ぎました。

何本かまとめて織りたいのでもう少し紡がなくちゃ!


そして、編み込み用の編み図を初めて作ってみてます。
なんだか、良い感じのが出来上がったから
さっそくこれから編んでみます♪
途中経過もアップするのでお楽しみに~





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-15 16:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

今年はプリン♪


今日はバレンタインデー♪
今年は、
おいしいケーキ屋さんのケーキをあげようかなって考えてたけど。
やっぱり作っちゃった♪
いちごココアプリンです。
昨日いただいたハート型ルクルーゼのキャセロールに入れて。
丁度この日のためにいただいたような...ありがたや~
ほらっ!かわいくなったよ♪
b0176405_1421532.jpg

カロリーも気にしつつ、濃い目に作った純ココアプリンに、
あまずっぱいいちごピューレをとろーりとかけて。
b0176405_14212119.jpg


レシピも簡単!
(プリン型5個分)
卵2個  砂糖40g 牛乳300cc 純ココア大さじ1.5 
*ソース用 いちご5個 砂糖大さじ1 水大さじ2 

①卵と砂糖はよくかき混ぜておく。
②人肌程度に温めた牛乳にココアを溶かしておく。
③①と②を混ぜて一度漉す。
④容器にしずかにそそいだら、
150度に熱したオーブンでお湯を張った天板で
20分焼いたら出来上がり♪
⑤焼いている間にソース作り♪
お鍋に砂糖と水を溶かしてグツグツしてきたら、
つぶしながらイチゴを入れて
トロトロになるまで煮詰めて出来上がり♪

*プリンが冷めたらソースをかけて冷やしましょう


b0176405_14195758.jpg

お味は甘酸っぱいソースと濃厚プリンの相性抜群!
大人のプリンって感じでおいしゅうございますよ。


[PR]
by picot-m | 2012-02-14 14:32 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(4)

ふじや食堂と楽しい時間♪


今日は久しぶりの「ふじや食堂」openの日でした。

昨日から仕込みをしてパンも2回焼き準備からとっても楽しい時間。
こういう時間も好きなんだなぁ~

そして、今日。
お客さま2名。いつも仲良くしてくれている友達です。

ウチに入って、まず。
「おたんじょうびおめでとう!」とプレゼントをいただきました。
そして、沢山のケーキも♪
うれしいよ~うれしいよ~ありがとう♪
プレゼントは...
b0176405_17161060.jpg

きゃあぁ~「ルクルーゼ」のミニキャセロールそれもハートよん。
かわいいよ~。人にプレゼントはしても自分用を持ってなかった私。
なので、お初ルクルーゼ。
焼きプリンにして使いたいな。薬味を入れてもかわいいよ!
下の細長いお皿には、ボイルしたアスパラ入れたらいいよ!
色が赤とオレンジのルクルーゼ色だもん。
絶対アスパラの緑と合う。
お箱も大事にします。
b0176405_17165895.jpg

本当にうれしい。yちゃんSちゃんありがとう♪

ケーキもとってもおいしかった。
食後にみんなでいただきました。
ごちそうさま♪
b0176405_17202132.jpg


さて、「ふじや食堂」ですが...
本日のおしながきです。
b0176405_17205995.jpg
*鶏のパン粉焼き
*おからのサラダ
*さつまいもと人参のきんぴら
*エビとマカロニのグラタン
*トマトとお豆のスープ
*手作りパン

b0176405_17212027.jpg
鶏のパン粉焼きはグリルで焼きました。
油で揚げてないのでヘルシーです。

b0176405_17215127.jpg
おからをサラダにしました。
さっぱりでヘルシーなので沢山食べれますよ。

b0176405_17373747.jpg
お砂糖を入れなくてもサツマイモの甘さで十分おいしいきんぴら。

b0176405_17224028.jpg
手作りで簡単ホワイトソース。
はふはふ言いながらおいしくいただきました。

b0176405_17225785.jpg
トマトの味が凝縮されたお野菜とお豆がたっぷりのスープになりました。


お二人ともおいしいを沢山言ってくれてうれしかったです。
本当に美味しそうに食べてくれるんで、作り応えがあるってもんです♪
月に二回くらいopenしてもいいなぁ~

沢山しゃべって笑って、あっという間の楽しい6時間♪
次はもっとゆっくりしてってね。

こういう時間って本当に大切だなってしみじみ思う。
明日への活力になるもんなぁ~
また明日から紡ぎがんばろう。

[PR]
by picot-m | 2012-02-13 17:41 | ふじや食堂 | Trackback | Comments(0)

焼きました♪


久しぶりにまんまるパン焼きました。
b0176405_12411917.jpg

それも、夜遅くに...突然焼きたくなって1時間ちょっとで焼きあがり~♪
水の代わりに牛乳を入れたのでふんわり~もっちり~なパン。
田舎パンのようにしたかったので照りはつけませんでした。
b0176405_12421431.jpg

久しぶりだったからどうなるかと思ったけど、
高さのあるまんまるに仕上がって
ほっ!

朝、カレースープと一緒にいただきました。

一度焼くと、次も焼きたくなる。
ふじやパン続きそう~(笑)


[PR]
by picot-m | 2012-02-10 12:44 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)