<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちのカレンダー



b0176405_1648128.jpg今頃...本当に今頃なのですが
今年のカレンダーがすべて揃いました。
先月までは、二か月分だけ...とかちびちび出し。


今日、時間もあったので準備してくれていた画像をプリントしました。

細長いタイプで画像もすこしトーンダウン
フォントも小さめで柔らかい感じで~
という私の要望をすべて叶えてくれた
夫のデザイン。

完璧!

全部揃ってうれしい♪

ちなみに写真は来月のもの。

*お気に入りのカレンダーだとちょっと気分もUP~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-28 16:55 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ふた山パン


手ごろな大きさの食パンを焼きました。
b0176405_22273946.jpg

ベーグル同様、カルピスも入れて。
焼いてる時、ほわ~んといい香りがしてきます♪
b0176405_22281952.jpg

中にはレーズンもぐるぐる巻きにして
ふた山ぱん。

ふんわりとしたパンに仕上がりました~
b0176405_22283389.jpg

明日は、スープとチーズを乗せたパンで朝食です!


[PR]
by picot-m | 2012-03-19 22:32 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

やっとやっとできました


ものすごく時間がかかったタペストリーやっとできました。
b0176405_1445135.jpg

模様を三つ入れたらやっぱりよかった!
なんとか飾ることができる作品になったかと...

でも、課題は多し~(笑)

糸がまだ余ってるので小さなものでも作ろうかなと思案中です。
今度は、明るい感じで!

*いつも、染色羊毛を購入させて頂いてるところから
今回は、色見本(100色くらい)を取り寄せました。
b0176405_14445325.jpg

今までは、ネットでの画面をプリントアウトしてなんとなく
な感じで買っていたけど、これからは実際の羊毛で確認ができるので、
より作品のイメージがリアルになります♪

最近は、偏りもあまりなくいろんな色に挑戦できてきるので
色の組み合わせ、考えるの楽しいです♪

でも、一番はくすんだ色系かな...(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-17 14:48 | 織物 | Trackback | Comments(2)

ひさびさベーグル


先日kazさんのブログでつるぴかベーグルを見てから
早速焼きましたよ♪
b0176405_1621675.jpg

kazさんが言ってた通り
濃縮タイプのカルピスを入れるとまろやかな甘さになりました。
そして、油分は一切入ってないのでヘルシー~♪

粉は最強力粉がなかったので、いつもの強力粉で。
少し、つるぴかには掛けましたが、
ほんのり甘く軽やかなもっちりベーグルになりました。
b0176405_1623162.jpg

人参サラダを沢山挟んで出したら夫も大喜び!
沢山作って冷凍保存決定ですね~

ふじや食堂にも登場まちがいなしです!


[PR]
by picot-m | 2012-03-12 16:06 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

タペストリー


絨毯のようにも織れることを知り
やってみたくて先日からうずうず...

マフラー系も5本ほど織ったので
この辺で少し遊んでみたくなって~

で、やっちゃった!絨毯織り(本当の名前はノッティング)

模様を入れるにもいったいどのくらいの間隔の柄を入れたら
キレイに浮き上がってくれるのかもわからず...

とりあえずやってみましょう!
b0176405_19565954.jpg
幅27cm長さ60cm(くらい)
縦糸と押えの糸はクラフトヤーンを使って丈夫に。
短く切った糸を結びながら色を塗るように入れていきます。

楽しいよ!これ。

でも、進まない...(笑)
8時間やっても20cm程度。
絨毯を作ってる人って本当に大変なんだと尊敬です。

「ギャッベ」なんて、こまかーなところまで模様が入ってるし
間隔も小さくってどんだけ時間かけてんのかしら?
と思ってしまうほど気の遠くなる作業です(涙)


私のは、最初なので4本取りにして
少しでも隙間が埋まるように入れました。

毛の長さも2.5センチくらいに切ってみたけど
もう少し短くした方が模様も完成度も上がりそうなので、
進めながら、色々実験していこうと思っています。

完成はもう少し掛かりそうですが、出来れば練習だけに
終わらせたくないのでちゃんとした完成品にしたい...

三つくらい模様を入れたら良い感じになりそうだと思いません?




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-11 19:58 | 織物 | Trackback | Comments(0)

しましま


春らしいお色でのストール。
b0176405_13311317.jpg

縦糸にも紡いだ糸を入れて織ったら、
ふんわり~
b0176405_13313288.jpg

とっても気持ちの良い作品に仕上がりました。

チクチク感がないので肌触りがよく
ほおずりしたくなってしまうほど!

今度は、横糸にも色んな色を入れて織ってみよう!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-10 13:32 | 織物 | Trackback | Comments(0)

織物続き


またまた織物ネタです(笑)
赤のマフラーできました。(14cm×200cm)
くしゅくしゅにして置いたらやわらかい雰囲気が伝わるかな...
b0176405_21222787.jpg

縦糸は前回染めた糸を使って。
織りあがった後の縮絨でかなりの色落ちもありましたが
なんとか色持ちしてくれました。
b0176405_21233372.jpg

そして、クルクルとロールにして...
いちごのロールケーキみたい(笑)
b0176405_21234954.jpg



*おまけ*
週末沢山焼いたはちみつカステラ♪
b0176405_21242647.jpg

食べやすいようにキューブ型に切ってお土産で持って行ったら
好評だったようでホッと一安心。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-05 21:28 | 織物 | Trackback | Comments(2)