<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

改良版おからクッキー


前回のおからクッキーよりももっとガリッと感がほくして
配合を変えたら
おいしくできました♪

b0176405_2321499.jpg

本当にガリッガリです(笑)

これなら噛み応えも十分で数枚食べたら満足満足♪

これ油脂がゼロ!

なので、カロリーを気にせずに食べていいおやつです♪
ダイエット時にはもってこいだよ。


[PR]
by picot-m | 2012-04-13 23:23 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(4)

サフォーク紡ぎました


先日お土産に帯広のサフォーク羊毛をいただきました。
b0176405_10395534.jpg

「スピナーズファームタナカ」さんのとこのです。
全国規模の羊毛コンテストでグランプリを受賞しているという羊毛
ここには、いい羊毛を作るだけのために飼育されている羊が沢山います

すごいよね。

国産の羊毛はなんとなくガシガシして手触りがよくないような気がしてて
扱うことはありませんでしたが

今回でその思いは変わりました。
b0176405_10401235.jpg

艶があって、弾力があって
ラノリン(羊についてる油)もかなりある。
ラノリンの感触を味わったのも初めての経験です。
(ハンドクリームをつけてるように手がしっとりします。天然のハンドクリームよね♪)
そして、極めつけが紡ぎやすい!
本当にどこからでもスルスル~紡げちゃう♪

紡いでて感動しまくりです。

こんなにすごいんだ!

これで、マフラー織ったらあったかいよ。

絶対♪~

メリーノはメリーノで大スキだけど...
国産もいいじゃん!

お値段は少々張りますが、
その価値は十分あります。

もう少しあったかくなったら帯広行ってきます。
(士別にも羊牧場あるんだよね。足延ばせたらいいな)
今度は色の付いた羊さんを!

北海道に住んでてよかった~






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-04-12 10:55 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

やわらか~チェック


実験で単糸(一本取り)で織ってみました。

単糸を使うのは初めてなので紡ぐ時から注意が必要です。

フンワリとそれでいてしっかり撚りがかかってる。
そんな糸にしなくてはいけません。
b0176405_1525649.jpg

元気色の黄色がメイン♪
3色それぞれ紡ぎ、3色を混ぜたものを紡ぎ
計4色の糸を入れました。

ふんわりと軽く仕上げたかったので
向うが見えるくらいスカスカ状態で織りました。

お湯通ししたらクシュクシュってなって
かわい~く仕上がりましたよ♪

肌触りも文句なしでサイコー

今回は実験だったので、短く織りましたが、
次は長くしてみてもいいかな。

短くても、一結びくらいはできるので
十分使えます。




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-04-11 15:07 | 織物 | Trackback | Comments(0)

おからクッキー


おからが好きです。

パンにも合うカンタンおからサラダ。
もちろんご飯にもうれしい
定番のおからを炊いたのも大スキです。
(コロッケもおしいよね)

今回はダイエットしてることもあり
おやつにおからクッキーを焼きました♪
b0176405_13564084.jpg

おからをさらっさらに少し茶褐色になるまで炒ったものを
小麦粉の代わりに使います。
お砂糖も極力控え油脂もぎりぎりまでおさえました。

ザクザク感がたっぷり!
きなこの香りもして香ばしさ満点です。
b0176405_13573592.jpg

身体にいいもの食べてるな~と実感。
お腹で膨れるから二枚食べただけで
かなり満足!
おやつもこういうの食べてると安心です。



ちなみに体重3キロ落ちました
やった!
落ちると、身体が軽くなってとっても
調子がいい~♪
でも、あともう少しがんばります。



[PR]
by picot-m | 2012-04-07 14:03 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(0)

4キロ!どどーんと届きました


待ってました~

4キロの羊毛が届きました。

26色もあります。(でも、すぐ消費してしまう...)
b0176405_18554429.jpg

ここから何色も混ぜ合わせるので何倍もの色数になるのですよ。

こんな色数が家にあるなんて~
びっくりでどの色から手をつけたら良いのか...

でもウ ・レ ・シ ・イ

チェック柄のパターンいろいろ出来上がってきてます♪

あとは、どの柄をどの色で織るか...

これまた、考えるのタ ・ノ ・シ ・ミ♪



[PR]
by picot-m | 2012-04-06 18:59 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

初チェック!


リジッドの機が来てから初めてチェック柄を織りました。
幅27cm(縮絨する前より1cmしか差が出ませんでした)
長さ2mちょっと。
ぐるぐる巻きにしたり、肩に羽織ることもできます♪
b0176405_13515545.jpg

模様はオリジナル♪
色々考えて二色で。
一色はジェラードのダークブラウン。
もう一色は手紡ぎ、これは6色くらいをカーダーでまぜまぜしてます。
今回は、シルクとアルパカも入れちゃった~

だから、とってもあったかいです。

手紡ぎの方は織っていくとグラーデーションが
良い感じに出てくれるのでそれだけで
模様になってくれるのですね。

b0176405_13542442.jpg

仕上がりは、大人っぽい色合いに...
まだまだ先だけど、早く秋来ないかな...
早すぎだってば!(笑)


チェック柄、織ってて楽しいです♪
楽しすぎて2mなんてあっという間!
次も次も~って沢山織りたくなっちゃう。
それくらい、楽しい♪

いろんなパターンのチェック柄考えてみよ~♪



この間発注した4キロ26色の羊毛
早く来ないかな~
カラフルなマフラーやストールを
織るの今から楽しみ♪





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-04-05 14:11 | 織物 | Trackback | Comments(2)

家庭料理 まさき


旭ヶ丘にある素敵なお料理屋さん
「家庭料理 まさき」さんで贅沢ランチ♪
いつもお世話になっているお友だちが誘ってくれて連れてってくれました(アリガトウ♪

一軒家の二階のガラス張りは見晴らしもよく居心地がとってもよかったですよ。
ここは、誘ってくれたお友達のお友達がお母さんとやっているお料理屋さんです。
b0176405_13573948.jpg

釜飯と桶に入った沢山のお料理がとっても華やかで春を満喫させてくれました。
デザートも全て手作りです。葛にかかってるシロップも黒糖と黒豆で作られた
やさしいお味の葛きりでした♪

釜飯は鶏きのこをチョイス!あっさりとしてておいしかったです。
天ぷらもさっくさく~
どれもほっとするような安心できるお味で
沢山食べれない私でもお箸が進み気が付いたら桶の中がからっぽ~♪
残った釜飯はお土産にしてくれました。

たまにはこんな豪華な贅沢ランチもいいな~

ゴチソウサマデシタ


[PR]
by picot-m | 2012-04-04 14:06 | お店 | Trackback | Comments(0)