<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予定通りに完成♪

b0176405_1204566.jpg先日のバネポーチが完成しました。


夫が出た後(7時くらい)家のことをちゃっちゃか終わらせてからすぐに仕事体制。
私は仕事場には時計は置かず、ここまでやったら休憩~♪といった具合に制作をしていくのですが
一区切りついた時、かなり時間が経ったんだろうなと思ってもまだ9時~ってことも!
これって本当にうれしい。

だから仕事がとっても捗るってわけです。

カッティングをしてから3日で完成しました。
スムーズに進むっていいもんです。
これが終わったら次はまたクロスステッチの制作、それから色々考えることも沢山。
糸紡ぎも~やることが尽きません(ありがたいことです)



さて、バネポーチのお話でも。

今回22個のポーチをつくりました。
前回も書きましたが、片面がビニールコーティングされているので
濡れたものや濡れてはいけないものを入れることができて、ほどよい大きさなので
bagの中でも邪魔にならずに重宝できる代物です。
仕上がったポーチを並べてみたらお店屋さんでもできるかと思われるくらいの量です。
b0176405_11573244.jpg


デザインも5種類でそれぞれ色の組み合わせが違うので、すべて一点もの。
b0176405_1201117.jpg

b0176405_1225397.jpgちっちゃなクロスステッチは目がおかしくなりそうになるけど慣れてくると見えてくる見えてくる。みっちり織られてる生地の織目の糸一本一本が見えるんだから私の目は凄い!
そのかわり、一日が終わる頃には眼精疲労でとんでもないことになっていますが..
でも、楽しいからやめられないんです。
困ったもんです(笑)


袋物の一番気持ちがいい~♪って思える時は
ほとんどの部分を縫い終わり後はひっくり返すのみ...
の、このひっくり返すってところ。
ここが一番大スキな作業です。
やってやった!感満々で気持ちよ~くひっくり返せる。
なんとも言えないくらいの気持ちよさ~
完成した作品を積み重ねた時のなんとも言えない気持ち。
あぁぁ~満足満足。


あとはラッピングをして納品。
さて、どんなのにしよ。これも大すきな制作のうちの一つ。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-29 12:19 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

やっとオーダー品へ

沢山のオーダーを頂いていたポーチにやっと着手しました。

バネポーチです。
片面がビニールコーティングになっているので、濡れたタオルや
デジカメなんかも入れることができてとっても便利♪
13cm×16cmは邪魔にならないくらいでちょうどいい大きさです。

22個分。
まずは型紙で型取り。
両面なので44枚。
b0176405_13413939.jpg

それを今度は、キレイにカッティング。
キレイに重ねたのを見るだけでも、ちょっと達成感。
b0176405_13415899.jpg

これに、両面刺繍を施します。
b0176405_13432229.jpg

b0176405_13434135.jpg

一つ一つは小さくて時間はかからないけど、
何せ、一つのクロスが1mm以下なので、目を凝らしながらの作業です。
小さすぎて、生地の糸一本一本が数えられない。くぅぅぅ~
出来たのは、3㎜~1㎝以下のものばかりです。
今やっと8枚。

ひょ~これから、36枚か...がんばろ!
全部お色も違うので大変だけどやってて楽しいのですよ♪

そうそう、大事なのを忘れてた。
タグ!これも刺繍で入れてます。
b0176405_13435975.jpg

b0176405_13441210.jpg

刺し終わったらミシンを掛けバネを入れたら完成。

完成したら、またupしますね。
ものすごいことになってるんだろうなぁ。
タノシミ♪
[PR]
by picot-m | 2012-06-26 13:49 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

やっぱりこの色♪

北海道やっと夏らしい気温になってくれました♪
うれしっ!

今回は、大すきな色を集めたとっておきが仕上がりました。
b0176405_19145846.jpg

このデザインすきです。
b0176405_19151829.jpg中心。よーく見たら四葉のクローバーみたいでしょ。


ウラの方はパッチワークみたい。これまたすき。
b0176405_1915315.jpg


ホワイト系の糸を入れると全体の仕上がりが沈まなくていい!
今まであまり使わない色だったけどこれからは出番多くなりそう。



昔は、使う色に偏りがずいぶんとあって、そこから抜け出せずにずーっと同じトーンを
使っていたけど、最近はどうしたことかいろんな色を使いたくなる。
何が変ったのか。ん?年を取っただけ?(笑)
まー年を取ると派手になるっていうし。
でも、いい方へ行ってくれてるからいいことにしよう。
使ってなかった色をあえて入れると意外と成功!なんてことが沢山。
なんでも気負いしないでチャレンジするっていいことなんだって今になって気づく
(遅すぎるってば)
いろんなことができるとやっぱり楽しいし。次にも行ってみたくなる。
基本はブレずにちゃんとしてたらそれでいいんだと思う。
[PR]
by picot-m | 2012-06-25 19:33 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチで♪

北海神宮祭も終わったというのにとっても寒いです。
いつになったら暖かくなるんだろう。
(暖房つけちゃうくらい寒いんだよ)


さてさて、
そんな寒い中おうちにこもってクロスステッチ制作しておりました。
みっちりステッチで埋め尽くしたものを4センチくらいのクルミボタンで包んだ
ストラップです。
b0176405_16393773.jpg
b0176405_16385972.jpg
コードの先には天然石とかカラフルなビーズをつけて。

さら~と作れるかと思いきや。
丸2日もかかる!
みっちり埋めなくてもいいのかもしれないけどやっぱりね~
埋め尽くした方がかわいいっしょ。
だから大変でもやめられない。

完成を見たらもっとやめられない(笑)


こちらは、
てんとう虫と鳥さん
b0176405_16422123.jpg

b0176405_16424487.jpg思ったとおりの図柄を
刺していくのって結構大変かと思ったらそんなんでもなかった。
やってみるもんだねぇ~
色々かわいいの作れそうな予感♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-19 16:57 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

糸巻き

12月のイベントのための作品。今からコツコツ進めています。
材料の糸から制作しなくてはいけないので今からでも遅いくらい。
どんなのを作ろうか、デザインや素材の組み合わせ。
考えることやることが山のようにあります。
少しでも、お客様に喜んでいただけるようにがんばっていますので、
また先ですが、楽しみに待っててくださいね♪

そんな作品作りの中で今もっとも悩んでいたのが、糸巻きのデザイン。
本当はお箱に入れて上品に...って思ってましたが、な~んか違うんだよなぁ。
楽しい感じにしたいんだけどどれもこれもピンとこない。
ここ何ヶ月間か考えた末たどり着いたのが...
b0176405_959820.jpg

カラフルなお家に、これまたカラフルな手紡ぎ糸をグルグルと。
(写真は試作なので糸が少ないけど実際はもっと巻きが多いのでご安心を)
3色セットにしました。

手紡ぎ糸ってお値段がどうしても張ってしまうので欲しいけど手が出ない。
というのが現状です。
沢山の人に手紡ぎ糸の良さを味わってもらいたいと思い最初はこういった少しの量で、しかも数色組み合わせたもの(26色あるのでカワイイ組み合わせでまきまきします)で糸を楽しんでいただければとこの形にしました。もちろん価格もお求めやすく♪

細い糸なのでラッピングなんかにお使いいただけるとちょっとかわいいアクセントになってプレゼントが引き立ちますよ。

b0176405_9594037.jpg何セットか作りますが、全部手書きで!
だからいろんなお家が出来上がります。(選ぶのも楽しくなるよ♪)
色鉛筆で着色してるので、グラデーションも思いのまま。


チクチク作業も大すきだけど、刺繍制作をするようになってからは絵を描くことも楽しく出来るようになりました。(絵、ものすご~く苦手だった)

*友人が、「絵は描かないの?」と言ってくれた言葉を思い出します。
こういう作品が出来上がるのを知ってたかのようにタイミングよく言ってくれた。
感謝!ありがとう。






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-08 11:05 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

ちんこいの沢山

b0176405_8495287.jpg

ちまちまとちんこいの作りました。
b0176405_851166.jpg

どれも約1cmくらいの大きさ。
丸三つ並んでるのは、1つが5mmほど。

カラーブロックみたいでしょ?
b0176405_851338.jpg

ちっちゃすぎて何度指に針を刺したことか。
(刺すたびにヒヤッとする。心臓に悪いよ)
ちっちゃいもんだから、角角に作るのも結構大変。
かなり硬くするから時間もかかっちゃって
一日で作るのこれくらいが限界。
(でも、やめられない~♪)

これ、何にしようか考え中です。
ヘアピンにするか...チャームにするか...

もっと沢山作ったら並べておくだけでもかわいいんだろうなぁ~

あぁぁ~ちんこいのたまらないわ~
作ってても没頭できて余計なこと考えなくて済むし。
(集中力必要ですから)
出来上がったときは一人でキャーキャー言っちゃってるし。
そんな私、危なさそうですけど、いいんですぅ~
だってかわいいんだもん!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-07 09:00 | フェルト | Trackback | Comments(2)

マメロン♪

b0176405_9121438.jpg

立体バージョン作ってみました。

名づけて「マメロン」

マカロンのお豆バージョンです。

ふざけた感じですが...これがまたぴったりなお名前。

形もきれいにお豆型♪
b0176405_913243.jpg

手のひらサイズで、にぎったらいい感じにフィットします。
b0176405_9123646.jpg



あれ?間違って羊さんが乗っちゃってるし(笑)
b0176405_9131994.jpg



*おまけ
b0176405_9112843.jpgココア味のレーズンスコーンをつくりました。
焼きたては、外さっくり中しっとり~でとってもおいしいです。
甘さ控えめなので休憩時に珈琲と一緒に♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-06 09:17 | フェルト | Trackback | Comments(2)

ちっちゃーいチャーム

b0176405_10393060.jpg

昨日のお豆ポーチに1.5cmのちっちゃいお豆のチャームをつけてみたら
かわいい~。

渋い色、何色か混ぜたものだったら、子供っぽくなりすぎなくっていいし。

こういう小さいの1つついてるだけでも、見栄えが変るからすごいよね~

ほんとちっこいんだよ
テンションあがる~♪
ふがふが~=3 鼻息も荒くなる。


ちっこいの好き♪
[PR]
by picot-m | 2012-06-05 10:41 | フェルト | Trackback | Comments(0)

新作になるか


b0176405_15302816.jpg

お豆の形をしたポーチ。
立体的に、コロンとしたのがイメージだったけど、
今回はせっけんフェルトで作ってみました。

模様はプレフェルトで立体的にしてます。
ぷくっとしてかわいくできました。
b0176405_1532364.jpg

ウラはこんな感じ。
b0176405_15311428.jpg

ファスナー(10cm)はお豆のすじのようになるように、あえて違う紫色に。
b0176405_1532462.jpg


模様と土台の色次第で色んな雰囲気のお豆になれそう♪

これフェルト部分だけで5時間もかかった~ほーーーーー。
腰、ちょー痛い...腕ぱんぱん。
だけど、かなり楽しくできましたよ。
羊毛を6層にしてがーっつりフェルト化してるのでかなり丈夫。
しわもほとんどなくキレイに仕上がったので試作にしては結構満足♪
しわのないなめらかな状態になるよう今後勉強も必要ですね。

新作としていけるかいなか。
色んな人の意見も聞いてみよう~

とその前に立体バージョンも作ってみようか?




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-04 15:46 | フェルト | Trackback | Comments(0)

出番がきた

お金が出て行くお財布とたまるお財布。

って本当にあるんだって今日しみじみ思った。

前使ってた黒い二つ折りのお財布は出て行ってもすぐに入ってきたような。
でも、少々負傷してしまったので、換えよう思い(負傷したのを使ってるとよくないって誰かに聞いた覚えが...)お気に入りが見つかるまでの間、前使ってた長財布を引っ張り出して使ってたら、なんだか出費が多いんでないかい?

これは、いかんです。

でも、いいのが見つかるまで買いたくない。
どうせ買うなら少々値が張っても気に入ったいいのを手に入れたいし。

んんん~どうしよう。

お財布...がない。

どうしよう。

おっ!

そういやあのお財布があったはず!
作品在庫の引き出しの中を探したら...

あったあった。
b0176405_22182016.jpg

5年前にお試しで作った長財布。

カード入れもつけて、ファスナーもつけてのちゃんとしたお財布。
b0176405_22262019.jpg(に見えるでしょ?(笑))
今見たらなんじゃこれ~って感じな出来だけど、まーいいか。かなり味があるし(笑)。
この時のために出番を待っててくれたのかもしれない。

お助けのためのお財布じゃ。
カードもお金も入れてセッティングOK!

なかなかいいじゃん♪

紡いだ毛糸で編んだのとリネンとウールのパッチ。
キルト芯も入れてるから柔らかくって持ってて気持ちがいい。
それになんだか安心する。なんだろうこの感覚。

次が見つかるまでしばらくこれで行くとしよう♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-02 22:34 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)