<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「みんなのマカロンポーチ」作品展終了しました

「みんなのマカロンポーチ」出版記念作品展、大盛況の中無事終了しました。
溶けそうなくらいの暑いなか会場にお越しくださいましたお客さま本当にありがとうございました。


搬入のため前日から東京入りした私は、昨年の「絆プロジェクト」でも一緒だった友人と一緒に会場に向かいました。
すでにセッティングしていらっしゃった作家さん達へご挨拶した後、自分の作品や販売作品をディスプレイして友人と一緒に他の作家さんの作品をディスプレイしました。
自分以外の作家さんの作品をディスプレイするのは初めてだったので、とてもいい勉強になりました。
細かく刺繍されてる方や色とりどりのパッチワーク、ニットのマカロンどれも表現が豊かで工夫も沢山。もっと勉強しなきゃって思いました。

ディスプレイが終了した後の写真撮影~
おっ!友人mちゃんも会場を写してくれてるよ♪
b0176405_17411053.jpg

さてさて、この日は本当にシュワシュワ~っと溶けてしまいそうなほどの気温と湿度で
息も出来ないほど。くるしゅーございました。
夜になってもこの息苦しさはおさまらず、ホテルへ帰ってすぐにエアコンO~N!!!!
気が付くともう次の日!そう作品展当日になっておりました。「ひゃ~はやく寝なきゃ!」

当日は一番乗り~まだ、誰もいない会場内や素敵な会場周りを撮影しちゃいました。
素敵なアーチをくぐると素敵な会場があります。
会場の看板もとってもかわいいの♪
b0176405_17412927.jpg

ランチで頂いたパンプレート~♪おいしかった~(1Fはこれまたかわいいカフェ~)
b0176405_1743231.jpg


初日で暑かったにも関わらず、うれしいことに沢山のお客様に興味を持っていただき、作品や羊毛への質問や、うれしいお言葉もいただいている中、私の話も真剣に聞いてくださいました。本当に感謝の言葉につきます。
また、沢山の作家さん達にも本当によくしていただいてこのような出会いに感謝です。
作品のツナガリと人とのツナガリ、どんどんどんどん長くツナガって来ています。

次の日もありましたが、私は時間の都合上初日夕方までしかいることが出来ず、最後に作家さんや今回、本の出版と作品展を企画してくださったアズ・ブリッジの須藤さん(真ん中)と記念撮影をして名残惜しい気持ちをいっぱいにして、札幌への帰路に着きました。
(東京滞在、一泊二日は足りませんな~)
b0176405_17422294.jpg

今回は本当に心に残る旅になりました。
暑かったのも、いい思い出(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。




*かなり嬉しかったことを一つ。
b0176405_18143769.jpg
昨日、夫と近所にある大きな本屋さんへ行きました。
そう!「みんなのマカロンポーチ」が気になって。
どきどきしながらコーナーへ向うと、いい場所に積さってるではないですか!
みんなの目に入る一番いい場所だよ。

しばらく、そこにいたらお客さんが来て、マカロンポーチ本を手に取った。
(頭の中はすでに実況中継状態)
「おっ!」夫も私もキンチョー。
パラッと開いたページがなんと偶然にも私のページ。これまたキンチョーっしょ。
そしたら、そのお客さん、本を手に取ったままそのままお買い上げ!♪
いや~こんな感動の偶然な場に出くわして本気で泣きそうになったよ。
そんな私の隣にいた夫はもう興奮気味で突然機関銃のようにしゃべりだし、その辺をウロウロ~おかしな夫婦二人でございます(笑)
うれしいなぁ~結構人気があるみたいでかなり売れてました。
[PR]
by picot-m | 2012-07-30 18:49 | イベント | Trackback | Comments(5)

お詫びとお知らせ

先日23日に「みんなのマカロンポーチ」発売されましたが、
色々なミスで再販分の作業を行っている次第です。

これから、購入をお考えのお客さまがいらっしゃいましたら、
もう少しお待ちいただけますでしょうか?
来月中旬~末までには出来上がって来ると思います。
再販が決まりましたらまたこのブログでお知らせしたいと思います。

なお、すでにご購入済みのお客さまにつきましては、、正誤表と追加図案が
今月末には届きますので、ご一報ください。こちらから、お送りいたします。

ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。


                                  ふじやみゆき Picot



*28日(土)から2日間、「みんなのマカロンポーチ」出版記念作品展が東京で開催されます。
私は明日から東京入りし、搬入のお手伝いもさせていただきます。
沢山のお客様と楽しく過ごせたらと思っています。
お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてください。お待ちしております。
[PR]
by picot-m | 2012-07-26 14:35 | おまけ | Trackback | Comments(4)

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ

b0176405_945550.jpg

久しぶりに大物作りしました。
今月末東京に行くためにどうしても荷物を軽くして身軽で行きたかったけど
いつも使ってるボストンじゃそれだけでも重くって、いつもそれで疲れが倍増してる。
疲れるだけの旅は嫌なのじゃ~どうせ行くなら快適に行きたいっしょ。

どうしようか...作っちゃおうか!
........。
よしやってみよう。

材料屋さんへ行くと待ってましたとばかりにふんわか~でかるかる~な
ボストン型のbagが展示されていた。
マチがもう少し欲しかったから自分用に変えたらばっちりだ。

家にある布や材料とかを使ったらそんなに材料費もかからない。
(せっかく作るのにたいそうなお金は出したくないんだよ)
おまけに、こういうの作るのはじめてだから勉強にもなる。
これから始まるお教室にも材料入れて持っていける。
よしっ!いいぞ~

b0176405_1041126.jpg


材料選び。
今回このカタチは市販のパターンを使わせていただきちょっと楽させていただきました。
生地は、ハリのあるハーフリネン。明るくて楽しげな感じにしたかったのでこの柄をチョイス。中は自分使用。ポケットを両側につけて片方は半分づつ入れれるように分割。(こういうとこ結構需要だったりする)
b0176405_1065572.jpg

はじめてパイピング(bagのふちについてる黄色いやつ)とやらを使ってみたけど結構使い勝手がいいし、なにより見た目が格段よくなる。
どうなるか、ちと心配だったけどなかなかよくできて満足♪
何度も言ってるが、道具と材料は大事!いい物ができます!


一昨日、材料を取りに行って(欠品だったのでオーダーしておいた)作り始めたのは3時。
そこから、9時間ぶっ通しミシンとにらめっこ。
がんばったけど一昨日中にはできなかったな。
翌日になって内布と表布を合体させてやっとできた。
ひっさびさだったから疲れたけど楽しかったです♪
いい生地があったらまた作りたいくらい。(そんなにボストンあってどうします?)

汚れ防止に底鋲をつけるかかなり迷ってる。
これが、ついたらもっと完成度が上がるんだけどな...
なにせせっかく出来上がったお気に入りbagに、それもまだ一回も使ってないやつにパンチで穴を開けなくてはいけないもんだから失敗したらって考えると...うううう~怖い。少し使ってみてから考えようかな。




*今日の麹
b0176405_959202.jpgやっと完成した♪待ってたわよ。
塩麹はそのままで舐めてみたらしょっぱいんだけど調理すると甘みが増すのに驚き!
ピーマンの炒め物にも鶏肉のコショー焼きにも。なぜかおいしくなる。そしてカンタン♪

b0176405_9593974.jpg醤油麹は納豆に入れたらばかウマ!これはもう思わず「うまっ!」って言ってしまったくらいおいしい。
高級なお醤油をかけてるような感じ。おまけにサラダにもそのままかけておいしいし、お湯を注いだらカンタンお吸い物~♪便利だ~。
あぁぁ麹さま~だいすきです(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-20 10:27 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

赤のアクセント

今は、昔ほどビーズで何かを制作するなんてしなくなったけど、
今回久しぶりのビーズ、(いや!)天然石の購入でまた少し作る気持ちが芽生えました(笑)。

先日のカーネリアンでコロリンとしたネックレスを制作。
b0176405_9193170.jpg
今回はパーツ(便利なものが沢山あるんだね~)を使ってキチンと糸始末もして!
(材料が一つ二つ増えただけで出来栄えがぐ~んと上がる)
Tシャツとかタンクトップとかのシンプルな服にも、もちろんきちんとした服にも合うと思うのです。
じゃんじゃん使いたくなるアクセサリー。
服を選ばないアクセサリーって好きだなぁ~
赤やオレンジの微妙な色をちょこっと取り入れるスタイルにかなりやられてしまう(笑)



次は、横並びにしてチェーンも短めのってやつを思案中。
これもさらっと付けれてよさそう~な予感♪




*今日のお料理
b0176405_9441517.jpg日曜日から塩麹と醤油麹を仕込み始めた。
最初は塩麹。麹が苦手な夫を説得。
絶対においしいから!絶対おいしいご飯つくるから!と(笑)
少量からスタート出来るように(夫がダメだったとしても私一人で処理できるように)既製品を買った。
そしたらどうだろう、あんなに苦手だった夫がご飯を食べるたびに「わ~おいしいね!これ!」「麹の匂いも味もしないね」と言ったではないか!やった!
既製品を使い切った次は絶対に自家製を作るぞを決めていたのですぐに麹を買って仕込んだ。
醤油も塩も旨みがたっぷりだし減塩にもなるし、何よりも酵素なんぞが摂れるから、身体に溜まった活性酸素の除去にもなる。美味しい思いをしてカラダもキレイになれるなんて願ったり叶ったりだ♪
今週末に仕上がる予定。早く出来ないかな~と毎日タッパーのふたを開け空気を入れつつかき混ぜるのが楽しみ♪




Picotが参加した本が今月23日に出版され作品展も開催されます




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-17 09:54 | おまけ | Trackback | Comments(0)

作品展の準備

まずはじめに...
今回東京で開催される作品展でわがままを言ってPicotは、マカロンポーチの販売はせず展示のみの方法を取らせていただくことにしました。
少しでも沢山のお客様にゆっくり見ていただきたいのと、やはり北海道(私の地元)のお客様にも見ていただきたいという気持ちもあり、あえてこのような形にさせていただきました。
そこでその代わりとはなんですが、もうあまり時間もなく少しですが本州のお客様にも「イトノツナガリ」を伝えたかったので紡ぎ糸の販売をさせていただこうと思います。


糸を巻くための台紙を制作しました♪
b0176405_932650.jpg
今回のために大きさも調整し、感謝の気持ちのメッセージも組み込んで作りました。
(窪んでいるところに糸が入ります)
使っていくとメッセージが現れてくるという仕掛け♪


b0176405_9331379.jpg
この台紙に、三色の紡ぎ糸が巻かさって登場します♪
一色は先日のミックス紡ぎの糸も入ります。


b0176405_9295644.jpg

台紙デザインが全て違うので一点ものです。
おまけにこのデザインに合った糸がそれぞれ入るのでお客様には好みの作品を楽しく選んでいただけたらうれしい♪
これから、その色合わせ作業になります。楽しい時間になりそう♪




*昨日の花
b0176405_9373317.jpgなぜか一輪だけついたシャラの花。
昨年はたっくさんだったけど、なぜ今年は一輪?咲き遅れ?
かなりのゆっくりさんよね(笑)
そんな貴重な一輪の花も昨日からの大雨で朝には散っていました。トホホ...
また来年ね~




Picotが参加した本が今月23日に出版され作品展も開催されます




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-12 10:59 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

本の出版と作品展

いきなりですが...

今月、23日に本が出版されます。そして、それを記念して作品展が開催されます♪

タイトルは、「みんなのマカロンポーチ」。

昨年「絆プロジェクト」でお世話になった編集者さんからお声をかけていただき、
13人の作家で構成されたマカロンポーチの作り本に参加させていただきました。
4月半ばにお話をいただいてから5月末の納期まで刺繍の作品と、羊毛の作品、3.5㎝、5cmを織り交ぜた物を34個を制作しました。

今回は作り本なので、大量の原稿作りがあり、これまた初めての経験でしたが楽しく進めさせていただきました。
作り方から、図案もきれいに起こして、何度も夫(夫はこの道のプロなんです)に校正をしてもらい写真撮影のための備品も選び、気がつけば納期ぎりぎりでの納品に。

そして、それから1ヶ月後くらいに編集者の方から作品展も!というお話が。
今月末の28(土)29(日)に出版記念作品展が開催されるということで二度びっくりです。
本に掲載された13人の作品300点が一堂に見れるのです。これってすごいことだなって思います。本に載ってる作品を実際に手に取って見れるんですから。
とってもステキなカフェ、FINDさんでの開催になります。
*詳細はこちらです。
b0176405_11473055.jpg

b0176405_11474588.jpg


今回も昨年同様、沢山のお客様と触れ合えたらという思いで上京します。
スケジュール上私は、初日(28日)のみの在廊となりますが、ご予定が合いそうでしたら是非ぷらりと遊びにいらしてください。お待ちしております。
そして、本屋さんで「みんなのマカロンポーチ」を見つけたときはお手に取って見ていただけたら幸いです。




*これからの予定もちょこっと
これから、色々詳細等を決めていかなくてはいけませんが、教室やニットカフェ的なものを思案中です。
コンスタントに開催できるよう日程を設定していきたいと思っていますので、決まり次第またここでお知らせしたいと思います。お楽しみに~♪
[PR]
by picot-m | 2012-07-10 12:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

お教室用の準備

ワークショップにとずっと思案を重ねていた
「好きな色で織ってオリジナルクルミボタンをつくろう♪」(仮タイトル)というものを実際に形にしてみました。
b0176405_1763526.jpg

早く言えば織り体験です。
織り機をどのような形にしようか沢山考えました。
材料はいたってシンプルにしたかったので板にピンを打っただけの織り機に縦糸を張って横糸をくぐらせたらクルミボタンにセットアップ!というカンタンなもの。
できるだけみんなに織りというものを気軽に体験して欲しかったので、
本当はもっとちゃんとしなくちゃいけないんだろうけどあえてこういう形にしました。
b0176405_177632.jpg


ほらできたよ♪
b0176405_1772061.jpg

やってみるもんだ。

これなら、小学生でもみんなできそうだよね。

考えてるのは髪ゴム、そのままでボタン、そしてイチオシのピンバッチ♪
このいずれかの形にしていただこうかと。
2時間もあれば出来上がる作品です。

縦横の糸を細めにしてるので少し根気が必要ですが何か一つに集中できるって
楽しいし、出来上がったときは言い表せられないくらいの感動が待っています。
b0176405_17193845.jpg

楽しんで作ってもらえたらうれしいな。

ピン打ちもきれいに打たないと見た目も美しくないのでそこがネックになりそうだけど
がんばります!(これは私が準備しますのでご心配なく)
b0176405_177391.jpg

イトノツナガリたくさんつながればいいな♪

もう少し、細かいところを詰めて早めに実現させますよ~






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-06 17:29 | 織物 | Trackback | Comments(4)

ホルダー

ボトルホルダーなるものを作ってみました。
りんごちゃんの刺繍入りです。
b0176405_14395690.jpg

中はビニールコーティングされてるので、濡れても表には響かず安心安心♪
b0176405_14392638.jpg


シンプルだけど、なかなかのかわいさです。



*今日の花
b0176405_1442347.jpg10株ほど植えてるうちのラベンダーです。
いい香り~♪

咲ききらないうちに刈り取ってリースにもいいですよね。
うちのは二度咲きの品種なので秋口まで楽しめます♪


*治してくれた飴
b0176405_14491294.jpg昨日のノド痛。なんと治りました!
お薬も飲みましたが、この飴を食べまくってたら朝には痛みもほとんどなくなってケロッとしてました。
あんなに痛くて熱も出たというのに、いつもだったら熱が出てしまったら3日くらいは苦しい思いをするけど、今回は昨日1日だけ。
今はもう全然痛くないです。

プロポリスが入ってるらしくそれでよくなったのでしょうか。
おそるべし、プロポリス!!!!

それにしても、袋の絵。
歌舞伎って...何か関係があるのかしら???(笑)





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-05 14:57 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

12時間

b0176405_10141218.jpg

昨日は12時間ぶっとうし紡ぎまくってました。
楽しくってもうどうにも止まらない~♪(笑)

ミックス紡ぎのお色違いです。

沢山の色がミックスされてるけど、出来上がったら赤、黄、緑、青、。
とってもかわいい糸です。
b0176405_10145629.jpg
アップにするとわかりますよね。



前回のより10グラムほど多く紡いだので織りにも使えそうです。
今は、材料を沢山溜めて作品作りに備えているところ。
早くつくりた~い!
材料が揃うと色々とアイデアも出てきやすいのでもう少しのがまん。


今日は昨日がんばりすぎたせいでしょうか、
それとも、初めて半袖パジャマで寝たからでしょうか。
ノドが痛いです。
やわなカラダめ~
生姜の葛湯でも飲んで治してやるぅ~待ってろよ~(笑)



*今日の音

b0176405_10151278.jpgniro koizumi のボッサ。
とっても心地よく聞けます。

これを聞きながらの仕事は気持ちよくできて最近繰り返しずーっと聞いてます。

よかったら、是非♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-04 10:24 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

中細ミックス

b0176405_9373790.jpg

かわいい色でミックス紡ぎ。
他のとも太さをそろえて中細くらいで紡ぎました。
オレンジ系のミックスです。
すこしグリーンを入れたらミックス度が増していい感じに。
b0176405_9385517.jpg

かわいくできました♪本当にかわいいです。
糸巻き用に少しの量を紡いだけどもっと沢山紡いで
織りようにもしたいな。

これでふんわり~なマフラー織ったらきっとかわいいに決まってる!
b0176405_9394777.jpg

お色違いのグリーン系、イエロー系も紡ぎます。

こういうのが仕上がると紡ぎっていう仕事ができて
本当によかったってつくづく思うのです。
幸せだな~って。
だから、色んな人にもお裾分けしたいです。
やってみたい方いらっしゃたらお気軽に連絡くださいね。
もちろん、紡ぎじゃなくて糸だけでも沢山の人に繋いでいきたいと
思っています。だからいい糸沢山紡いでいきたい。
「イトノツナガリ」ってやっぱりいい♪


*ふと思い立って読む本

b0176405_9401125.jpg仕事が落ち着いた時、まったりしたい時、思い出しては読んでいます。
忘れていたことを「はっ」っと思い出させてくれる。
そんな本です。

「人はあなたが気にするほど、あなたに注目はしていないし二十四時間あなたのことを考えてもいません。」
落ち込んでいる時、この言葉で何度救われたことか...
苦しくなったらこれを思い出します。
そうすると、少し楽になれます。

皆さんも読んでみてはいかがですか
[PR]
by picot-m | 2012-07-02 09:50 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)