<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

極小なやつ

b0176405_14215549.jpg
2センチのちーちゃーいヒツジさまができました。
ちゃんとスカード(羊のクリン!とした毛)を使って作っています。
5ミリほどのちっちゃい鈴も付けたけど、こっちの方が大きんでないの?(笑)
そんくらい小さいやつ

ストラップにします♪

よさそうだったらイベントへ~♪


*12月のイベント*




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-27 14:26 | おまけ | Trackback | Comments(6)

レトロな道具

昨日夫のお家に行ったときにお母さんから頂いてきた道具たちです。
もう、いつの時代のものなんだろうと思うほどのレトロ感(笑)
形も色も本当にステキ♪骨董屋さんに並んでいてもおかしくないほどです。

まずは・・・
カセをセットする道具
b0176405_19234881.jpg

今とはずいぶんと形が違うけどちゃんと同じように使えるところがすごい!
でも、安定感があまりないからどうなんだろう・・・かわいいからまっいーいかっ。

糸を巻き取る道具
b0176405_19272634.jpg

今私が使っているのは、玉にできるものだけどこれはコーン巻ができちゃう道具です。
これを見た時はちょっと興奮してしまいました。っていうのも、これずーっとほしいなぁと
前から思っていたものだったから。
それが、お母さんからいただけるだなんて~紡いだ糸をコーン巻にして並べたら
きっとかわいいに決まってる!だから本当にうれしかった。

最後は、これまたすごい道具です。
シルクを形造るアイロン。
これで、お花のひらひらや葉っぱの葉脈をくせ付けることができるんですよ。
b0176405_1953228.jpg

コードや取っ手の色なんかいい色を醸し出してるでしょ。
使うことってないのかもしれないけど頂いた。きっと何かに役に立つことでしょう~

これらの、道具をお母さんは大事に使っていただなって、そしてこれを使って色んな作品を作ってきたんだろうなとしみじみ思ってしまった。
「いつか、誰かにこれをあげたいとずっと思ってたの。それが、あなたがもらってくれるなんて私も幸せよ!」って。本当にうれしかった。夫のお母さんからこんな素敵な道具を譲り受けれたなんて・・・
これからもずっと大事にしていこう。



*12月のイベント*
[PR]
by picot-m | 2012-11-26 20:03 | おまけ | Trackback | Comments(0)

盛りだくさん12月イベントのご案内

もう11月もあと一週間で終わり。本当に早いです。
そして、とうとう雪が降って本格的な冬になりました。
最近、本当に寒いです。あったかグッズにお世話になりっぱなし~♪

さて、12月のイベントですが本当にてんこ盛り盛りな月になりそうです。
大変というよりとっても楽しみで楽しみでしょうがないわたくし。
この楽しみのためならがんばれちゃうんだなぁ~ほんとど病気かしら?


ということで、ここからはイベントのご案内です。長いです(笑)


「水の駅クリスマスフェア 2012 クリスマスプレゼントを探しに行こう!!」

b0176405_11522061.jpg
日時:12月8日(土) 10:00~17:00
    9日(日) 10:00~15:00
場所 : とうや水の駅


*参加者(順不同) 
「まみ」 クリスマスカード
「Picot 」 羊毛、刺繍
「茶洞庵」 ペコちゃんグッズ
「UCHIDA」 木あそび、布あそび
「アトリエ花うさぎ」 ドライフラワー
「CRAFT Kikuno 」 シルバージュエリー
「Madu 」 カラフルな羊毛、毛糸いろいろ
「楽画喜」 消しゴムはんこ
「S.S.L」 手編みのニット帽
「solala」 レザー、真鍮、古布小物
「イヤイライケレ」 手作りキャンドル
「Little star☆」 手作り子供服&羊毛
「Hand made*MICHIYO」 リネン系布小物
「ピヒラヤ」 ヨーロッパアンティーク布&革の小物
「m・m Blue」 ナチュラル布小物
「Chiku」 布・編み小物&羊毛小物
「おかめ堂 」  ぬくぬく冬の雑貨&洋服
「MALIRA」  暖か手作りルームシューズ
「アトリエ AKO」  ちょっと おしゃれに布バッグ
「うつみちゃんの器」  ポップな絵柄の陶芸食器
「木玉KODAMA」 手描きのウッドビーズアクセサリー
「ハッピー・クローバー 」 パッチワーク&トールペイント
「ともに福祉会」カレンダー、メッセージカード、など
「直海窯」 陶器 
「NAM工房」 陶器  
「渡辺三重」 陶器

*体験できます。
「Picot」 羊毛紡ぎ体験
「楽画喜」 消しゴムはんこ体験
「イヤイライケレ」 東北に届ける灯りを作ろう
「砂ちゃん」 中国式リラク整体

*フード
「アジワエル」 ミートスパゲッティ― 他
「コハム」  カレー&野菜デリ ・ コーヒー ・ 焼き菓子
「ぽれぽれや」 スープ ・ クッキー
「コバコ」    ケーキなど (9日のみ) 

投げ銭 Live
*8日(土)  13:00~ 
・てなもんや三度笠  唄、ギター、カホン
・こすもす    バイオリン、ピアノ、フルート
・フラ&タヒチアン・ヤジマ ファレ ラウレア   フラダンス
・サトウシホ 唄

*9日(日)  13:00~ 
・和三盆    笛、琴、三味線 
・ゴンちゃん  唄、ギター
ボサノヴァの飛び入りライブもあるかもしれませんよ♪

*くじ引き
チラシに付いている くじ引き券で クリスマスプレゼントが当たるかも!?

主催 : 洞爺まちづくり観光協会
洞爺町100番地 水の駅内 ℡ 0142-82-5277


*洞爺のイベントへの参加は2回目となり今回も参加ができて本当にうれしく思います。
ライブや、おいしいごはんも食べることができてとってものんびりとしたあったかい空間です。今回も沢山の作家さんが参加して楽しい時間になると思いますのでドライブがてら洞爺へ来てみてはいかがでしょう~♪紡ぎの体験もしますよ~♪



hibimarche -ヒビマルシェ- vol.3 『クリスマスのおくりもの』

b0176405_1201918.jpg
*開催日時*
2012.12.13(thu)-25(tue)
11:00-19:00
16、23、24日 定休日

*開催場所*
hibinoiro-ヒビノイロ-
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
地下鉄東豊線 福住駅1番出口徒歩2分


*参加者*(A→Z)
アトリエIshii (アトリエ イシイ)
作品ジャンル: ドールハウス
メッセージ: 「アトリエIshii」はOriginal dollhouse工房です。
既製品に頼らず、出来る限りの手作りで12分の1の世界を再現しています。

Picot (ピコット)
作品ジャンル: 羊毛・刺繍
メッセージ:「イトノツナガリ」を少しでも多くの人に伝えたい思いで制作しました。
心を込めて仕上げたPicotの世界をお届けします♪

Shino (シノ)
作品ジャンル: 手紡ぎ・編み小物
メッセージ: 色合いや素材にこだわって、オシャレのポイントになるような編み小物を作っています。
手紡ぎ糸を使った手袋などもオススメです。

STELLA LUCE (ステラ ルーチェ)作品ジャンル: キャンドル
メッセージ: たくさんの色を混ぜて、シンプルなキャンドルを作っています。
日々の生活に柔らな灯りを取り入れてみませんか?


*hibinoiroさんはゆっくりとした時間の流れの中にいるようなとっても居心地のいい空間です。
そんな、空間で開かれるクリスマスイベントはステキに違いありません。
とっておきのクリスマスプレゼントを探しにぜひお越しください。
イベント期間中は他のイベントも重なるため在廊していない時もあります。お越しの際は私もみなさんにお会いしたいと思っていますので是非ご連絡ください。お時間等も合わせますので。



2012年絆プロジェクトクリスマスイベント
「心に灯りを-。作家100人が紡ぐハンドメイドの贈り物」
b0176405_1295251.jpg

日時:12月19(水)~25(火)  am10:00~pm9:00(25日最終日はpm5:00まで)
会場:阪急うめだ本店10階 うめだスーク南街区パーク
大阪府大阪市北区角田町8-7
阪急、阪神・梅田駅から徒歩約3分、JR大阪駅から徒歩約4分
地下鉄大御堂筋線・梅田駅から徒歩約2分


*私は、22日在廊します。担当ゾーンは「第2の部屋 子供たちへの贈り物」
子ども部屋に飾ったりできる楽しげな作品やお母さんと一緒に使えるちょっと変わった手袋など・・・を展示販売します。
100人の作家さんが一堂に会して開かれるこのイベントは見ごたえ十分!
大きくリニューアルされた素敵な会場にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by picot-m | 2012-11-22 12:44 | イベント | Trackback | Comments(5)

なんとか・・・

もう11月半ばだ。てか、半ばも過ぎてるじゃん!は、はやい。

何だこの速さは。1日24時間なんて足りない。
どなたかもっと時間を増やしてくださいまし。


b0176405_23291548.jpg刺繍絵のデザインが決まってから刺繍を3日で完成させることができた。
これができただけで気持ちの安心度が全然違う。
今までにないいい感じで仕上がりかなりの満足感です。
正直言って、かわいい♪です。
これから、もう少し手を加え最後の仕上げにかかります。


後は、もう少し残っている作品の制作。
それと、雑務(これがてんこもりもり状態)
なんとか、今月末までには終わらせたいのでございます。
余裕をもって、イベントへ踏み込みたいので、やはり今月中・・・

もう少し、今が頑張り時なのです。

待ってくれている沢山のお客様の笑顔を見たい一心でがんばります♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-17 23:35 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

実験君♪



あっという間に11月です。
今月の作品締切までもあっという間に過ぎていきそうでちょっと恐ろしいです(笑)
がんばらなきゃ!

さて、初めての試みをしてみようとちょいと実験君をしてみました。
刺繍とレジンのコラボです。

土台は粘土で作って着色。
刺繍したものにも、少しだけ着色を。
作品によっては、粘土で作った小さな玉も入れてみました。
土台の中に刺繍作品を入れてレジンを流し込みます。
紫外線を当てては、何度も繰り返し盛っていきます。

そうして・・・
ちゅる~んとしたつやっつやの作品が生まれました♪
まるで飴細工のような仕上がりです。
b0176405_1521926.jpg

b0176405_15213272.jpg


この作品には、偶然にも小宇宙が・・・
b0176405_15215396.jpg


刺繍に着色した部分もにじむこともなく、結構いい感じに仕上がってのではと・・・
気泡も、本当はきれいに取り除いた方がいいんでしょうけど、
私はこの方がなんだか好きです。水に浮かんでるような感じがして・・・

ブローチにしたり、ネックレスしたりして、イベントに出しますよ。
人気があったらこれからも色んなデザインで出していこうかと思っています。

ということで、大成功です!
こんな風にも刺繍作品を使えるなんて、作った本人が一番興奮してます(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-05 15:34 | 刺繍 | Trackback | Comments(6)