<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あーっというまに


過ぎた1年でした。かなり充実した1年でした。
ま・ん・ぞ・く♪
たくさんの方々にたくさん助けていただき本当に幸せ者のPicotであります。
やさしくしてくれて本当に本当にありがとう♪

来年はお勉強の年にできたらなと思っております。
そいういうことのために時間を作りたいと思っております。
そして、また技術を身に着け今まで以上のいい作品作りへ
向上できたらと思っております。

楽しい年にしたいです♪

今年の日記はこれでおしまいです。

それでは、よいお年をお迎えください。




[PR]
by picot-m | 2012-12-30 19:04 | おまけ | Trackback | Comments(4)

イベント終了しました

大阪から23日に戻ってからもう4日も経ってしまった。
そして、最後のイベントヒビマルシェも終わり今日はその打ち上げ!
楽しかったです♪作家さんとのお話は本当に楽しいです。
そして色々な発見も!

絆プロジェクトが開催されていた大阪はとってもあったかくってコートなしでも歩けました。
こっちに比べたら天国よ~♪
お客さまも沢山お越しいただき大盛況のうちに幕を閉じました。
作品をお手に取っていただき本当にありがとうございました。

散策で訪れた京都では、行きたかったところすべて行くことができて
良い時間を過ごすことができました。
ご飯もおいしかったなぁ   *みます屋おくどはん→おすすめです♪
憧れのアヴリルや金の羊へも・・・興奮のア・ラ・シ~♪

札幌のヒビノイロのイベントヒビマルシェへも沢山のお客様がお越しいただきました。
沢山お買い求めいただき有難い限りです。ありがとうございました。
素敵な作家との出会いも宝物になりました。
このような出会いをくれたヒビノイロさん、そして、ご一緒させていただいた作家のみなさん大変お世話になり本当にありがとうございました。

さて、9月にオーダーいただいていたお品物ですが、来月から順次ご連絡できるかと思いますので
もうしばらくお待ちください。


とっても寒い日が続いております。年末なにかとせわしない日が続くかと思いますが、
風邪などひかれぬようお気を付け下さいね。
[PR]
by picot-m | 2012-12-27 21:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

イベント色々~

あぁぁ~なんだか時間の経つのが早すぎてわたくしついて行けてません(汗)
イベント報告もこんなに遅くなってしまいました。

今週末、大阪に発つ前に更新しておかなくちゃ!


ということで、今月8,9日に開催された「洞爺クリスマスフェア」のもようを・・・

昨年も参加させていただき、なんともまったりとした優しい空間で今年も
良い時間を過ごすことがきました。
b0176405_12441052.jpg

かわいい小っちゃいちゃんにも会えたし♪
ゆる~いライブや大盛り上がりのフラダンスも!

とにかく楽しい2日間でした!
お手伝いしてくれた、sちゃん本当にありがとう。
あなたがいてくれなかったらどうなっていたことか・・・
そして、寝る場所を提供してうださったhさん、本当にありがとうございました。
お鍋おいしかったです~そして、お話も・・・ふふふ。




13日から始まっている「hibimarche vol.3」の報告も・・・
4人の作家の展示はモリモリ状態から始まりました。


ドールハウス作家の「**アトリエishii**」さんの作品
b0176405_12453031.jpg

最初見たときは目を疑ってしまうほどの忠実な作り。羊毛屋さんの再現です。
紡ぎ車からスピンドルまで本当に細かく作られています。
パン屋さんもウインドーに飾られているのはドイツパンですよ。ちっちゃいパン!
どれもこれも何時間見ていても飽きない作品です。


2番目は、私の紡ぎの生徒さんでもある手紡ぎ編み小物作家の「shino」さん
b0176405_124554100.jpg

柔らかさを表現する彼女の作品は見る人の気持ちをほんわかと包んでくれます。
肌触りのいいアルパカを使った作品を是非会場で味わって下さるとうれしいです。
b0176405_12461417.jpg

今回、ずっとほしかったストールピンをgetしました♪カワイイデショ♪♪♪これも彼女が紡いだ糸を使っています。


3番目はこれまた一目でファンになってしまいました、キャンドル作家のSTELLA LUCE (ステラ ルーチェ)さん。
b0176405_12471317.jpg

柔らかな炎はゆらゆらと心をも灯してくれるような気持ちになります。
前々回のmarcheでも一つgetしたキャンドルは火を入れることもできずに大事にディスプレイしてます。
が、STELLA LUCEさんのキャンドルは火を入れてこそその良さが何倍にも発揮するんだろいうことを知りました。(でも、もったいないんだなぁ~)
会場では、やわらかな火を灯しておりますので是非見てみてくだい。
すてきな色のグラデーションもSTELLA LUCEさんぽいのです。プレゼントにも自分へのご褒美にもお1ついかがですか?
b0176405_12501083.jpg

そうだ!今回、STELLA LUCEさんのキャンドルにPicotのアートヤーンを使っていただきました。
STELLA LUCEさん用に紡がせていただいた糸は細くキャンドルの邪魔にならないくらいのクリクリを出した糸になります。こんなふうに使っていただけて本当にうれしいです♪ありがとうございます。


最後は私の作品です。
b0176405_1253094.jpg

b0176405_12525021.jpg

今回は160点程の展示となりました。刺繍絵を入れたレジン作品や、クリスマスオーナメント。
コロンとしたがま口も♪もりもりでディスプレイです。什器もとっても素敵でそんな素敵な中に飾っていただいております。ゆっくりじっくりと見ていただきたいです。

一昨日は紡ぎのパフォーマンスもさせていただきました。
b0176405_1365327.jpg

お客様みなさん、キラキラした目でじーっくりと見ていただいてうれしかったです。
パフォーマンスを提案して下さったヒビノイロさんありがとうございました。

「hibimarche vol.3」は折り返し地点になりました。クリスマスももうすぐです。
どうぞヒビノイロさんにお出かけになってみてはいかがでしょうか~。






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-12-19 13:11 | イベント | Trackback | Comments(2)

突然ですが・・・

b0176405_2339413.jpg

ただいま開催していますhibimarchevol.3で17日(月)紡ぎのパフォーマンスをすることになりました。
午後~となりますので、興味のある方はぜひお越しくださいませ。
とっても素敵な作品達と一緒に待っております。
[PR]
by picot-m | 2012-12-14 23:41 | イベント | Trackback | Comments(2)

イベント続きでございます

8,9日の洞爺クリスマスイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
この報告は落ちついてからゆっくりしますね。

さて、次のイベントが待っています。

「hibi marche vol.3 クリスマスのおくりもの」
b0176405_22204929.jpg
*開催日時*
2012.12.13(thu)-25(tue)
11:00-19:00
16、23、24日 定休日

*開催場所*
hibinoiro-ヒビノイロ-
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
地下鉄東豊線 福住駅1番出口徒歩2分


*参加者*(A→Z)
アトリエIshii (アトリエ イシイ)
作品ジャンル: ドールハウス
メッセージ: 「アトリエIshii」はOriginal dollhouse工房です。
既製品に頼らず、出来る限りの手作りで12分の1の世界を再現しています。

Picot (ピコット)
作品ジャンル: 羊毛・刺繍
メッセージ:「イトノツナガリ」を少しでも多くの人に伝えたい思いで制作しました。
心を込めて仕上げたPicotの世界をお届けします♪

Shino (シノ)
作品ジャンル: 手紡ぎ・編み小物
メッセージ: 色合いや素材にこだわって、オシャレのポイントになるような編み小物を作っています。
手紡ぎ糸を使った手袋などもオススメです。

STELLA LUCE (ステラ ルーチェ)作品ジャンル: キャンドル
メッセージ: たくさんの色を混ぜて、シンプルなキャンドルを作っています。
日々の生活に柔らな灯りを取り入れてみませんか?


*hibinoiroさんはゆっくりとした時間の流れの中にいるようなとっても居心地のいい空間です。
そんな、空間で開かれるクリスマスイベントはステキに違いありません。
とっておきのクリスマスプレゼントを探しにぜひお越しください。
イベント期間中は他のイベントも重なるため在廊していない時もあります。
お越しの際は私もみなさんにお会いしたいと思っていますので是非ご連絡ください。
お時間等も合わせますので。
[PR]
by picot-m | 2012-12-10 22:25 | イベント | Trackback | Comments(2)

シェットランドとメリーノ

b0176405_16144757.jpg
柔らかそうな茶色の糸が欲しかったのでシェットランドとメリーノを混ぜて並太くらいの
糸を紡ぎました。

程よく毛羽立もありメリーノも入ってるからやわんらか~♪
気持ちいがいいです。


100グラムちょっとで特大の毛糸玉ができました(笑)

これで、幅広のヘアバンドを編もうかとただいま試作中です。
先日1本目を編んでみたけど、なかなかいい仕上がりになってきています。

ちゃんと完成したら写真upしますね。
[PR]
by picot-m | 2012-12-04 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

作っていただきました

b0176405_1631913.jpg

イベント用の什器。ストラップやなんかを掛けることができるケースです。
いつもお世話になっていて刺繍絵の額縁も作っていただいたhibinoiroさん
いつもありがとう~♪

本当に丁寧なお仕事をしてくれます。
頼りになるかわいい方です。


今回のケースはこれからのイベントにも絶対必要になるでろうとずっと探していてお店に行った時に見つけてうちように作っていただきました。
取っ手も革で縦持ちができるように付けてもらいました。
色もいい雰囲気を出してくれてますよ。

今週末から怒涛のイベント続きとなります。
まずは、洞爺のクリスマスイベントへ~


*洞爺クリスマスイベントのお知らせ
「水の駅クリスマスフェア 2012 クリスマスプレゼントを探しに行こう!!」

b0176405_1662436.jpg

日時:12月8日(土) 10:00~17:00
    9日(日) 10:00~15:00
場所 : とうや水の駅


*参加者(順不同) 
「まみ」 クリスマスカード
「Picot 」 羊毛、刺繍
「茶洞庵」 ペコちゃんグッズ
「UCHIDA」 木あそび、布あそび
「アトリエ花うさぎ」 ドライフラワー
「CRAFT Kikuno 」 シルバージュエリー
「Madu 」 カラフルな羊毛、毛糸いろいろ
「楽画喜」 消しゴムはんこ
「S.S.L」 手編みのニット帽
「solala」 レザー、真鍮、古布小物
「イヤイライケレ」 手作りキャンドル
「Little star☆」 手作り子供服&羊毛
「Hand made*MICHIYO」 リネン系布小物
「ピヒラヤ」 ヨーロッパアンティーク布&革の小物
「m・m Blue」 ナチュラル布小物
「Chiku」 布・編み小物&羊毛小物
「おかめ堂 」  ぬくぬく冬の雑貨&洋服
「MALIRA」  暖か手作りルームシューズ
「アトリエ AKO」  ちょっと おしゃれに布バッグ
「うつみちゃんの器」  ポップな絵柄の陶芸食器
「木玉KODAMA」 手描きのウッドビーズアクセサリー
「ハッピー・クローバー 」 パッチワーク&トールペイント
「ともに福祉会」カレンダー、メッセージカード、など
「直海窯」 陶器 
「NAM工房」 陶器  
「渡辺三重」 陶器

*体験できます。
「Picot」 羊毛紡ぎ体験
「楽画喜」 消しゴムはんこ体験
「イヤイライケレ」 東北に届ける灯りを作ろう
「砂ちゃん」 中国式リラク整体

*フード
「アジワエル」 ミートスパゲッティ― 他
「コハム」  カレー&野菜デリ ・ コーヒー ・ 焼き菓子
「ぽれぽれや」 スープ ・ クッキー
「コバコ」    ケーキなど (9日のみ) 

投げ銭 Live
*8日(土)  13:00~ 
・てなもんや三度笠  唄、ギター、カホン
・こすもす    バイオリン、ピアノ、フルート
・フラ&タヒチアン・ヤジマ ファレ ラウレア   フラダンス
・サトウシホ 唄

*9日(日)  13:00~ 
・和三盆    笛、琴、三味線 
・ゴンちゃん  唄、ギター
ボサノヴァの飛び入りライブもあるかもしれませんよ♪

*くじ引き
チラシに付いている くじ引き券で クリスマスプレゼントが当たるかも!?

主催 : 洞爺まちづくり観光協会
洞爺町100番地 水の駅内 ℡ 0142-82-5277


*洞爺のイベントへの参加は2回目となり今回も参加ができて本当にうれしく思います。
ライブや、おいしいごはんも食べることができてとってものんびりとしたあったかい空間です。今回も沢山の作家さんが参加して楽しい時間になると思いますのでドライブがてら洞爺へ来てみてはいかがでしょう~♪紡ぎの体験もしますよ~♪
[PR]
by picot-m | 2012-12-03 16:10 | おまけ | Trackback | Comments(0)