<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実験くん

UVランプがきました~♪
それも、小型!沢山はやることは考えてなかったのでこれで十分。
それに場所も取らなくってすんごくいいんだわよ♡
b0176405_157639.jpg
以前はお借りものだったからいつでも作ることができなくて、
ちょっと困っていました。
それにワークショップのご依頼もちらほらあったので、思い切って購入することにしたのです。


さっそく実験くん。

ワット数も低いので硬化するまでどれくらいの時間を有するのか・・・
刺繍をして、色をつけて、ストールピンの台座においてレジン液を流し込んだら
ランプへレッツゴー!!!
b0176405_1585176.jpg
3分で硬化。
早い!
いい感じです。
2回くらい盛ったらこんな感じに。


b0176405_1583818.jpg
出来上がった時は興奮しました^^
ちっちゃいもの好きにはたまらぬ大きさですよ。
直径1.3㎝の中に入ってるトリさんは、身長7ミリ♡

これから、作品展へ向けてたくさんつくります♪



ちなみに・・・このランプ、清原というメーカーのもですが、
大人気のため、製造が追いついてないそうです。 
そりゃあそうだよ、この大きさいいもん。場所取らないしお手軽価格だし。
私も最後の一個を運よくget!




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-29 15:22 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)

2色のbonbonyarn

b0176405_15565227.jpgふわっふわ~のArtyarnが出来上がりました。

ここの所右肘の腱鞘炎が悪化してしまって、紡ぐこともできず、養生してました。
我慢できなく少~しよくなったから、紡いじゃった^^;

もう何色混ぜたかわからないくらいの羊毛をカーダーにかけたらこんなかわいい
Bonbonyarnになりました。

ピンク系とミドリ系
b0176405_15575177.jpg
くりくり、ふわふわですよ~♪


b0176405_15581050.jpg
7月にもイベントのお誘いをいただきました。
この糸も持って行きますので楽しみにしててくださいね。

イベントの詳細は、もう少し後で・・・
[PR]
by picot-m | 2013-05-28 16:02 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

かりかりかき揚げ

b0176405_12123520.jpg
久しぶりに本当に久しぶりにかき揚げを揚げました。
映画「マザーウオーター」を見てたら急に揚げたくなって急遽天ぷら~♪

今が旬の新玉ねぎに主人が大好きな枝豆ととうきびを入れて。

かりっ!と上手に揚がってなんだかもうすぐ夏が来そ~
なーんて思ったりして^^
ビールがほしくなってしまった。(飲みませんが)
雰囲気雰囲気~

これに、サーモンのカルパッチョの夜ご飯でした。
[PR]
by picot-m | 2013-05-25 12:14 | ふじや食堂 | Trackback | Comments(2)

定員に達しました

6月5日の「チェーンステッチで刺繍絵」のお教室は
満席になりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

キャンセル待ちでもよろしければご連絡ください。
[PR]
by picot-m | 2013-05-23 15:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)

人への気持ち

今日ひとつ気持ちが楽になりました。
いつでも会えるだろうからいつでも大丈夫!
と思っていた大切な方がお亡くなりになり、
後悔の念でいっぱいになっていた。
恩返し全然できなかった・・・
苦しくて苦しくて、そのことを思うと涙が出てきてしまうくらい。

でも、今日お会いした素敵な方から素敵な言葉を頂きました。
「恩送り」
その人に恩を返すことができなくても違う誰かに恩を送ってあげることが出来たら
それでいいのよ。その方はきっとわかってくれてるから・・・って。

そうか!
みんなに素直な気持ちをあげたらいいんだ。
困っていたらそっと手をさし伸べてあげたらいいんだ。
やさしい気持ちで返してあげたらいいんだ。

ずーっとグレー色になっていた気持ちがすーーーっと溶けて
キレイな色に変わっていくのが自分でもわかった瞬間だった。

何分間の間でこんなにも晴れやかな気持ちになれるなんて。
そこへ行こうと突然思った今日。
何かのお知らせだったんだ。
行ってみなさい・・・って。

なんの迷いもなく、自分を信じて思った通りに行動する。
久しくそうしてなかった自分に反省。



[PR]
by picot-m | 2013-05-23 15:45 | おまけ | Trackback | Comments(2)

ツヴィスト刺繍

やってみたかったツヴィスト刺繍。
久しぶりの手しごと。
b0176405_15274155.jpg
三つ編みのように刺してみっちり埋めていくこの刺繍法。
絨毯みたいでかわいいんだなぁ^^

b0176405_1528301.jpg
カードケース作りました♪
内布もつけました。
b0176405_15291419.jpg
ハリネズミとどんぐり模様。
周りにも模様を入れて。



たのしいよ!これ。
模様のないところも模様入りのようにしあがる。
みっちり刺すからちょっと満足感も♪
たまには、きちんとした手しごともしとかなきゃ手がなまってしまう。
そして、最高級の集中力も↑


ツヴィスト熱はまだまだつづく・・・






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-18 15:33 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

カントリーで紡いでみたら・・・

100g紡いでみた。
いつもだったらすぐにいっぱいなっちゃう
ボビンもカントリーだったら
こんなんでいいっすか~って言われてるくらい、
さらーっと巻かさってる感じ。
なんか頑張ってる感が・・・あまりない。
チーーーーン。
b0176405_21185565.jpg
でも、いいんだ。
手で巻く労力もストレスもなくスイスイいけるんだから。
がんばってくれよ。カントリー様♪








*最近のこと*
押し麦を白米に混ぜて炊いてます。
プチプチ感がとってもおいしい!
おにぎりにしたら最高なのだ♪
[PR]
by picot-m | 2013-05-16 21:22 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

これで全部そろった!

b0176405_13552786.jpg
待ちに待った極太アートヤーンが紡げる紡ぎ車がやってきた♪
「カントリー」と申します。
縦型で場所も取らず勝手のいいやつです。



b0176405_13562877.jpg
ボビンを見てもらってもどんだけ紡げんだ?っていうくらいおっきいです(笑)
吸い込み口も今までの倍もある。

今まではアートヤーンでも、25グラムが限界(回んなくて最後は手回しだった)だったのが
この人、1キロまでいけますから~
すんごいっしょ?
って1キロも紡がないっし!
でも、こんだけボビンが太いと安心してスイスイ、ガンガンアートヤーンを紡ぐことができる。

織りのスタンドも来て、こんだけお道具が揃ったらもう最強!
作品展にも大きいカセで出すことができるので、編み物されるお客様、もう少しお待ちくださいね。


7年かけて一つづつお道具を揃えてきて、やっと必要なものが揃いました。
すばらしい環境が整って幸せ~♪




*余談
この間からちょっと腰の具合があまり良くない。
だましだまし、ずっと・・・
ちょっと油断したらぎっくり腰やってしまいそうな勢い。
今もです。
今日カントリーやりたかったのにな・・・
湿布貼って、痛みどめ飲んで(もっとひどくならためにね)
今日はゆっくりします。
今週は楽しみ沢山だから♪

[PR]
by picot-m | 2013-05-12 14:06 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

さらっとストール♪



b0176405_14293883.jpgレーヨンが入った糸を使ったらさらっと肌触りのいいストールに仕上がりました。
色の付いた糸はコットンやリネン。
暑い夏を気持ちよく過ごすためのアイテムいかが~♪
[PR]
by picot-m | 2013-05-10 14:30 | 織物 | Trackback | Comments(2)

はやい。はやーい。

b0176405_10425447.jpg織りました。

やっぱりスタンド(足)があるのとないのとでこうも違うのか?っていうくらい
効率よく織ることができた。

コットン、リネンが入ったブークレイの糸を径糸、緯糸に使って。
幅20センチ、長さ180㎝くらい。


b0176405_10514478.jpg
ひと巻して前にたらしても、ぐるぐる巻いてもかわいく巻けるマフラー♪
色も鮮やかな赤紫でございますよ^^


b0176405_1052436.jpg
Tシャツにつけたら絶対かわいい♪





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-09 12:00 | 織物 | Trackback | Comments(0)