<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

布地


以前紡いでおいた糸(単糸)をやっと使う時が来ました!
b0176405_16334544.jpg

50羽の細かい目で織ります。
布地にしたいので、みっちり打ち込みながらの作業。
いつもはパタンパタンが今日はバンバンッとかなり激しい音を立てながら織りました。

縮絨前ははっきりとした折り目が
b0176405_1634927.jpg

縮絨後はふんわりと目の詰まったいい感じの仕上がりに・・・
b0176405_16343389.jpg

我ながらちょっと満足♪

乾いたら仕立てに入ります。

紡いで、織って、縮絨して、仕立てる・・・
この作業、なんだか職人さんのようで好きです。


かんたん織り機でくるみボタンのお教室案内




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-08-08 16:40 | 織物 | Trackback | Comments(4)

お教室無事終了しました。

かんたん手織りでくるみボタンのお教室が終了しました。


やっとやっと開催できたこのお教室。
Picotオリジナルの織りを制作するのにとっても時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。

今回は3回開催します。その1回目が終わりました。

初めは、上の次は下から・・・がわからなくなって作業に戸惑っていたみなさん。
慣れてくるとスイスイ~♪
色糸の組み合わせもとってもきれいで私も勉強になりました。
b0176405_1611325.jpg

もくもくと集中して2時間。
素敵なくるみボタンが仕上がりました。
b0176405_16104854.jpg

ご自分で織った作品は皆さんピンバッチに、
Picotの織物は髪ゴムにされていたましたよ。

仕上がった時に嬉しそうなお顔が見れるのが何よりの宝物です。

今回は、bihinoiroの店長さんも2回目の参加で
前回とはまた違ったボタンを作られていましたよ!
1つ作ると沢山ほしくなってしまうくるみボタン。
以前も2回参加されてた方もいらっしゃいました。
お洋服にもバックや小物類にも沢山付けたらかわいくなっちゃうくるみボタンを
皆さんも作ってみてはいかがですか。

かんたん手織りでくるみボタンのお教室案内です
[PR]
by picot-m | 2013-08-05 16:18 | 教室 | Trackback | Comments(0)