<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作品展のお知らせです

今回のDMはとってもカラフル~♪
元気が出ますよ!
沢山のお客様に来てほしくて3連休のある4日間にしました。
どんな4日間になるか今からドキドキだけどきっと素敵な会期になるはず!です。

ぎりぎりまで作品制作頑張ります!
皆さんお楽しみにしててくださいね♪
************************************

藤谷美由紀作品展
「イトノツナガリ3」幸せのカケラを探しに七色羊がやってきた。

b0176405_10434841.jpg

b0176405_11142973.jpg


撮影もいつもとはちょっと違ったところで・・・
喜茂別にある「ソーケッシュ製パン」さんで!ご姉弟で営まれているこちらのお二方はとっても気さくで突然行って撮影をお願いしたにも関わらず快くお許しいただき、作品をあっちへ移動こっちへ移動しながら撮らせていただきました。
本当に感謝です!!
上二枚がこちらで撮らせていただ写真になります。
向こうに焼きあがったパンがチラリと見えるのがわかります?

そして、そのパンというと・・・
天然酵母から起こしたパンはそれはもう本当においしくっていつも大事に大事にいただきます。
遅くに行くとすでに品薄になってることもあり、いつも急に決めて行く私達はヒヤヒヤもんで入口の扉を空けています。(笑)それくらい、大人気のパン屋さんです。
是非とも一度は、いや何度でも行っていただきたいです。
ソーケッシュ製パンさん本当にありがとうございました。
[PR]
by picot-m | 2013-09-27 11:21 | イベント | Trackback | Comments(6)

沢山の人たちに支えられて・・・


毎度のことながら、今回はさらに沢山の人たちに支えられてる私。
とっても幸せな贅沢者です!

今回出す作品の中の一つ刺繍を
入れる額縁、大きいです!
内寸で15㎝×80㎝。
全体の大きさになると27㎝×92㎝!
これが3枚です。
b0176405_107584.jpg


毎回、お教室で使ってる小さな額縁を作ってくれているhibinoiroのさちこさんにお願いして作ってもらいました。
うちの額縁はガラスが入らない特殊な構造で、布を挟むのでその分の厚みや深さも考慮して作らなくてはいけないので、大変なんです。
それを、本当に丁寧に今回の大きさに合わせて処理の仕方まで考えて作ってくれました。
最後のペイントまでまったく文句の出しようもないくらい完璧に仕上げてくれました。
本当に安心して任せられます!納期も当初言ってたのより早めに欲しいという私のわがままにも付き合ってくれました。

そして、そんな大きな額縁を吊り下げるための細工に時間のない中相談に乗ってくれて作ってくれた先輩。
一緒に材料を見に行って、お茶をしながらちゃちゃっと作ってしまう、すごい人。
来月には置き型にできるのも仕上がります。

それから、それから心身ともにに弱っててしんどくなってる私を支えてくれてる友人知人達。
そして、一番の理解者である旦那さん。

この人たちがいなかったらここまでこれなかったんだろうなって心の底から思います。
しんどい時ほど人のありがたみや暖かさが身に染みる。

会期まで、あと約一か月。
楽しみながら私らしい作品を見ていただきたい気持ち一心で制作に打ち込みたいと思います。

みなさん本当にありがとう。感謝します。



DMも仕上がりました♪
随時お店などに置かせていただいております。
郵送分も近日中に完了したいと思っております。
ブログでの紹介も近日中に・・・お楽しみに~♪
[PR]
by picot-m | 2013-09-24 10:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

3回目のお教室終了しました

作品展準備のため今年最後となったお教室「かんたん手織りでくるみボタン」が
終了しました。

今回もとっても楽しくすごさせていただきました♪
特に問題もなくみなさんすんなり理解されて制作されていらっしゃいましたよ。
すごいなぁ~
b0176405_9254592.jpg

b0176405_9265100.jpg

作りながらの色々なお話もとっても楽しくって、
今年最後だなんて言ったけどもっとできるんでないの?
な~んて思ってしまうほど・・・
いやいや現実はそうもいかず、個展へ向けてライスとスパートかけなくては
いけない状態になっています。ふ~老体には結構厳しいですなぁ~

b0176405_9262429.jpg

それぞれ完成したボタンは個性ヒカル素敵な作品になりました。
早速身に着けて帰られるお客さまもいらっしゃいました。

みなさんありがとうございました。
そして、いつも+今回3回に渡り沢山の気遣いをしてくださったhibinoiroのさちこさん本当にありがとう!

その、hibonoiroさん主催の大イベント「hibimarche」が今週金曜日27日(一日限りだよ!)に開催されます。
前回までの2回私も参加していたイベントです。(今回私は残念ながら個展準備のため不参加となります)
沢山の作家さんや資材屋さん、雑貨屋さんが一堂に集まるそれはもう大きな大きな見ごた十分なイベントであります。
一点物も沢山ありますので、お気に入りを見つけにお散歩がてらお越しくださいませ♪
いつもは、他のブースを見れてなかった私も今回はお客さんとして見に行かせていただきます。
きょろきょろと見ている私を見かけたら声かけてくださいね~♪
ゆっくり見れる~あぁぁ楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2013-09-24 09:35 | 教室 | Trackback | Comments(2)

ふわっふわ~なコサージュ*

作品展用の作品もどんどん仕上がってきています。
でも、まだまだ・・・・がんばります!
b0176405_13565355.jpg

そんな中で、ふわふわ~のコサージュ(お花の大きさ直径8センチくらい)が仕上がりました♪
bonbonyarnで作りました。
マフラーを留めるにもお洋服のアクセントにも活躍してくれそうです。

お色違いも展示しますよ。
11月1日~4日の作品展でお待ちしております。
只今DM準備中です。
出来上がりましたらまたご案内させていただきます。
[PR]
by picot-m | 2013-09-04 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(6)

くるみボタンのワークショップ終了しました

先週の水曜日開催したお教室が無事終了しました。
すぐにUPできずにごめんなさい。

当日は朝から雨で午後からのお教室大丈夫かなと心配していましたが、
お昼からは風が強いものの青空が~♪
よかった・・・^^


みなさん初めましての方ばかりでしたが、最初からわきあいあいとして
にぎやかなお教室となりとっても楽しい時間でした。

今回は、いつもとちょっと工夫をして織りやすいように準備をしていきました。
なんちゃって綜絖(上に通してある棒)をつけました。
これで作業がスムーズに進めることができるはず!と思い・・・
b0176405_13362075.jpg

織っている最中どんなものかと聞いてみたらやはりやりやすいとのことでした!
よかったぁ~
これからは、このなんちゃって綜絖付きでやっていただけます。

要領を得るとみなさん早い早い!
さくさくこなしていらっしゃいました。
b0176405_13364768.jpg

織ったシートを型紙に合わせて切りそろえます。
b0176405_133781.jpg

それから、くるみボタンの打ち具にセットしたら・・・・・・・・・・
ポンッ!
b0176405_13372543.jpg

キャーかわいい~の歓声が!!!!
時間をかけた分感動も大きいのです。
たのしい♪これハマるかも!のうれしい声も。
b0176405_13375739.jpg

早速出来上がったボタンをリュックに着けていただきました。
b0176405_13381380.jpg

かわいいでしょ~♪リュックの色にもぴったりです。
この方は、次のお教室にも参加予定です。
次は、違った色合いでチャレンジするんですって。
うれしいです。こうやって色々楽しんでいただけるのって。
やってよかったなぁ~って心から思える時間です。

ありがとうございました。

次は、9月18日(水)です。
これが終わったら、しばらくお教室はお休みになるかと思いますので、
気になってる方は、まだ、空きがありますのでこの機会に是非ご参加くださいませ~♪
[PR]
by picot-m | 2013-09-02 13:50 | 教室 | Trackback | Comments(2)