<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思い出深い年

あっという間に年の瀬。それもあと4時間で終わります。
この一年本当に早かった。
あっという間でした。それだけ充実してたんだろうな~

沢山の皆さんのおかげでお教室やイベントそれから個展も無事に
大盛況で終えることができありがとうございました。
なんとお礼をいったらいいのかわからないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
助けてくれる人たちがいつもそばにいてくれて、何もできない私を支えてくれました。
本当にありがたいです。

この感謝の気持ちを胸に来年は少しずつでも恩返しができたらと思っております。
そして、さらに精進し自分らしくいい時間を過ごせたらを思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、心豊かに年末年始をお過ごしください。


Picotふじやみゆき
[PR]
by picot-m | 2013-12-31 19:53 | おまけ | Trackback | Comments(0)

「ふわふわもこもこ展」終了しました

どうしてこんなに時間が早く経つんでしょうね。48時間ほし・・・
東京から帰ってもう1週間が経ってしまいました。
レポートもこんなに遅くなってしまって・・・

神楽坂で開催された「ふわふわもこもこ展」の会場、神楽坂temameさんは地蔵坂の入り口にあるかわいらしいマンションの一角にありました。初めて伺うところへ緊張しながらドアを開けるとステキかわいい空間があり、オーナーさんの素敵でやさしいたたずまいにほっこりと緊張もほぐれていきました。
b0176405_1164487.jpg
b0176405_117655.jpg
(初日のこの日は偶然にもパンとジャムの販売の日でした♪マフィンがおいしかった~)

今回二泊三日の旅でしたが、とっても充実した時間だったと改めて思います。
一日目の在廊が終わった後どうしても行きたかったお店、KITTEの中にあるMOORIT。毛糸専門の手芸屋さん。ここで沢山のお道具を仕入れてきました。うっほーーーー私興奮気味でちょっと怪しかったかも(汗)

KITTEの真ん中にあった大きな大きなもみの木。沢山の雪をかぶった姿に圧倒されてしまった。
b0176405_11194510.jpg

そして、きれいなイルミネーション。
b0176405_1120284.jpg
雪のないところでのイルミネーションを見たのは初めてでちょっと不思議な感じもしたけど、本当にきれいだったなぁ~

二日目は友人と蔵前を散策、ほぼ一周して疲れたけど、ゆっくりと歩き沢山おしゃべりしてとても楽しかった♪
三日目はまた神楽坂で在廊・・・と思いきや!オーナーさんのご厚意で「せっかくだから神楽坂ゆっくり散策してきて~」と。
正直一人であちこち見て回る・・・って苦手だった私。でも今回は違った。足がもっと元気だったらもっと見て回りたかったくらい一人散策が楽しかったのです。もしかして、私一人旅できるんじゃない?と思ってしまったほど。
そして、うれしかったのが連日ご飯に付き合ってくれた先輩。空港にまで送ってくれた。
こういう人達がいなかったら楽しさも半減してたんだろうなぁ(いやもっとか!)ってつくづく思うのです。
私って幸せ者だなぁ~
こんな楽しい時間を送れるならまた行きたい。行けたらまた神楽坂を散策したいなぁ。

もっと楽しかったことなどかなり端折ってますが、楽しい楽しい東京時間を送ることができました

在廊中、Picotの作品をお手に取っていただいて、いろんな質問もしてくださったお客様本当にありがとうございました。そして、作家さんたちとも沢山お話ができて本当に充実した時間を送ることができ感謝の一言に尽つきます。

そして、今回お世話になった神楽坂temameさんこんな素敵な機会をいただきありがとうございました。沢山のつながりができたこと感謝します。

*おしらせ*
1月から1か月神楽坂temameさんで委託させていただくことになりました。
東京近辺のみなさまどうぞこの機会に見にいらしてくださいね。
住所等の詳細は神楽坂temameさんのHPでご確認くださいね。
[PR]
by picot-m | 2013-12-27 11:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

来週から始まります

来週17日~25日まで東京神楽坂で開催される「ふわふわもこもこ展」に参加します。

それに伴い、私も17日から会場入りしますよ~(17日、19日)
ふわっふわなマフラーや手袋にブローチなど30点ほど出品しています。
今回はいつもよりゆっくりできるので、色々見たりお買いものしたりの時間もあるのでとっても楽しみなのです。
************************************
「ふわふわもこもこ展」
ニット帽、バッグ、靴下、ぬいぐるみ、お人形他、ほっとできるふっくらと柔らかな作品が集まります。優しい気持ちと一緒に大切な方へのクリスマスプレゼントにいかがですか?
b0176405_10133559.jpg
日時:12月17日~25日 11:00~18:00
場所:神楽坂てまめ 東京都新宿区袋町2番地1-C
03-6228-1600
http://www.grazie.co.jp/temame/
b0176405_10342229.jpg

************************************


もう一つお知らせです
いつもお世話になっているhibinoiroさんでもクリスマスのイベントがあります。

「hibinoiro企画展2013冬:お部屋と私をかざるもの 」
b0176405_10281790.jpg

ヒビノイロの2013年のクリスマスは『オーナメント』をテーマに
お部屋に飾るものやアクセサリーなど身につけるものを展示販売いたします。
道内外の作家さんが心をこめてつくるとっておきの『オーナメント』をおたのしみください。

[日程] 2013年12月13日-21日 (12月15日定休日)
[場所] hibinoiro-ヒビノイロ- 札幌市豊平区福住1条1丁目12-1

[出展作家紹介] AtoZ順
15PROJECT (兵庫県)   インテリア雑貨
green green(三重県)  アンティーク調木工雑貨など
ie-ie (広島県)  ブローチ・オーナメント
le・lectier(北海道) キャンドル
想々雪花(北海道)  手紡ぎと編み小物
R.nief…+Deux(岡山県)  花雑貨・フラワーアクセサリー

13日,14日限定のワッフル販売もするそうです♡絶対行かなきゃ!
みなさんもプレゼント探しにいこっ!

*文面と画像お借りしました*
[PR]
by picot-m | 2013-12-09 10:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

来年のお教室のご案内ができました。


来年も、hibinoiroさんで1月からお教室開催しますよ~♪
いつもの人気のものから、新しく仲間入りしたものまで。
Amerubuも来年はがんがんやっていきます!
手づくりをやってる人も初めてだけどやってみたいなぁ~って思ってる人も
みんなでわいわい作ったら絶対楽しいよ!

b0176405_15452120.jpg


「ゆらゆら~フェルトでモビール」new!
b0176405_1617191.jpg
羊毛をニードル針でボール型と蝶々型に作った後バランスを取りながらモビールに仕上げます。
蝶々の形は誰でも同じく仕上がるように工夫をしてありますのできれいに仕上げることができます
お部屋のアクセントにいかがでしょうか~♪

日時:1月22日(水) 13:00~16:00 
予約受付:1月20日(月)まで
金額:2.500円(材料費込み、お茶が付きます)
定員:6名
持ち物:縫い針、はさみ、あればラジオペンチ

「レジンでストールピン」new!
b0176405_16174370.jpgオリジナルなストールピンを作ってみませんか♪
刺繍をして着色を施し、レジンを流し込んだらちゅるんとしたかわいいストールピンが出来上がります。
小さな面積に刺繍をするのは少し大変ですが、刺しやすい図案を用意していますので、安心して作業に取り掛かることができます。

日時:2月12日(水) 13:00~15:00
予約受付:2月10日(月)まで 
金額:2.500円(材料費込み、お茶が付きます)
定員:5名
持ち物:糸切りはさみ、あればピンセット

「Amerubu」
b0176405_16175930.jpg編んだり、縫ったり、おしゃべりしたり・・・
時間を楽しむための「Amerubu」
時間内ならいつ来てもいつ帰ってもOK!
みんなで楽しくおしゃべりしながら作品作りしませんか?
わからないことはPicotが対応します。お気軽にいらしてください。

日時:2月26日(水) 13:00~16:00
金額:800円(お茶つき)
定員:6名
持ち物:それぞれ必要な道具

「手織りでカンタンくるみボタン」
b0176405_16181636.jpgかんたん手織機で7㎝×7㎝のオリジナルの布を織ってくるみボタンを作ります。
今回はご自身で織っていただく1枚と、Picotオリジナル織地から1枚お好きなものを選んでいただき、2つのくるみボタンを作ります。
作ったくるみボタンは、ヘアゴムかピンバッチにしてお持ち帰りいただけます♪

日時:3月19日(水) 13:00~15:00 
予約受付:17日(月)まで
金額:2.000円(お茶つき)
定員:6名
持ち物:はさみ


*お問い合わせ・お申し込み*
hibinoiro ヒビノイロ 札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
電話:011-827-6405 営業時間:11:00~19:00 定休日:日・祝
[PR]
by picot-m | 2013-12-03 16:32 | 教室 | Trackback | Comments(0)