<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チェーンステッチで刺繍絵

b0176405_19453284.jpg

3月18日に予定していました、「チェーンステッチで刺繍絵」のワークショップですが、
開催場所である、ヒビノイロさんのブログでの告知後すぐに満席になってしまいました。

私が更新をする前に満席になってしまったので、私のブログでの告知をお待ちしていた方には本当に申し訳なく思います。

春以降にまた開催を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2015-02-24 19:47 | 教室 | Trackback | Comments(0)

新しいお道具♪

来ました!
フックドラグ。

目打ちの先がかぎ針になってるような感じのお道具♪

布目を裂き布や毛糸で埋めていくともこもこな風合いになってかわいいのです。
もちろん、私は手紡ぎ糸で。

面積をみっちり埋めるのに集中力と根気が必要だけど、完成した時の感動ったらサイコーだと思うなー

実験君でやってみた

ムラサキのハナ

b0176405_16164842.jpg


アップリケやブローチに変身させるよ!
[PR]
by picot-m | 2015-02-20 16:09 | 織物 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりでございます

気づけばもう2月の半ば。
更新していなかった時間も、ちゃんとお勉強など色々やってました。

編み物は2枚、セーターとカーディガンを手紡ぎ糸で。手紡ぎを始めてから8年で初めてだったのです。ウェアを編んだのは。
沢山の量の羊毛を紡ぐのは大変だったけれど、完成した時の感動でそれ以上に贅沢な時間を過ごすことができました。

ミドリのセーターは後ろにベロアのリボンをあしらいました。
b0176405_20265642.jpg

カーディガンは、初めてラグラン袖で身頃を繋げて編むという初めて続きを経験。
b0176405_20265196.jpg

ボタンはアンティークな小さいお気に入りのものを!コーヒー豆のようでかわいいのです。
b0176405_20265443.jpg

新しい編み方というのは、フラットクロッシェ。スエーデン発祥のフラットクロッシェフックという雫型のかぎ針を使って編むちょっと変わった編み物です。
b0176405_20265234.jpg

編み込みながら進めると本当にかわいい作品が作れそうで、また作品の幅が広がりそうです♪
b0176405_20265354.jpg


それから…
ロシアの白木とチェコの白木も仕入れ、ペイント創作しようと企んでいます。
ふふふっ。
b0176405_20265484.jpg



明日にはまたまた新しいお道具が届くので、楽しみです♪
実験君が完成したら、またUPしますね。

今年は、楽しくなりそうなイベントのお誘いもいただいていますので、また沢山のアイデアをだせるようがんばります〜


✳︎来週25日はAmerubuです。
まだまだ受け付けていますし、空きがあったら当日参加もOKですので、お気軽にご参加くださいませ。

さらに、3月11日、25日もありますよー







[PR]
by picot-m | 2015-02-19 19:47 | おまけ | Trackback | Comments(0)