<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪イベントに参加します

昨日話してたイベントのお知らせです。
久しぶりに道外でのイベント参加です。
大阪で22名による作品展。「MATO!マト!mato!」
白木だけじゃない私らしい刺繍なども織り交ぜた作品をお見せできたらと思っています。
会期中は残念ながら私は会場には行けませんが、関西方面の方がいらっしゃいましたら是非足を運んでいただけたらと思います。

b0176405_8435260.jpg

b0176405_844533.jpg

●MATO!マト!mato!~マトリョーシカの仲間たち展~
 マトリョーシカ&こけし好きな22名による作品展です。
 様々な素材で創り出すマトリョーシカの世界をお楽しみください。
●10月20(火)~26日(月)
●11:00~19:00 ※最終日は17:00まで
●float(フロート)
 〒561-0872 豊中市寺内2-3-9-103 
 float011@gmail.com
[PR]
by picot-m | 2015-09-30 09:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

初めての・・・その2

来月のイベント用(このお知らせは明日upしますね)に小さなフレームがほしかったので、色々考えて自分で作っちゃいました。
刺繍絵用のフレームです。
6×7くらいのを3枚。

いつもお世話になっている先輩に色々聞いて・・・(のこぎりとか角材とかね)
どういうふうにしたらキレイに仕上げることができるか・・・とかの、かなりの裏ワザをレクチャーしてもらって、作りました。
b0176405_8353859.jpg

初めてにしては、なかなかいい出来に自己満足~♪
あとは、これにペイントを施し刺繍絵を入れるだけです。
絵を入れたらまたかわるんだろうなぁ~なぁ~んて一人ふふふとにやけながら、最後の制作に入ります。
[PR]
by picot-m | 2015-09-29 11:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

初めての・・・

今までなんでやってなかっだろう。そう思わせることがありました。
それは・・・
ブラックな糸を紡ぐこと。

今回糸展用に出すマフラーを制作している時、突然思い立ってどうしてもやってみたい、やったら絶対素敵に決まってる!なんて思いながら、まずは黒色やそれに近いトーンの羊毛の発注から始まり、何色も混ぜて作るバッツの制作。なんせ初めての色味なのでどう混ぜたら思った通りになるのかがまったくわからず、ちょっと躊躇しながら混ぜ合わせました。
バッツができた時点で、おっ!これは~いい感じなんじゃない?って思えたので速攻で紡ぎました。
いいバッツができたらこっちのもの!!!
ほとんど黒に近いもの、中間色の黒、霜降り的なグレー。
b0176405_8234561.jpg

そして、間髪入れずに整経して織りに入りました。
ひゃ~いい!いいよ!
なんでこんなにいいんだ~

カラフルなものばかりやってきたけど、たまにはこういうのもいいなぁ~って思いました。
そして、何事も挑戦。毛嫌いしてちゃなんにも始まらない。
やってみたいことは、とりあえずやってみる。

ん?これって、昔は普通にやってたことだ・・・
ずっとやってると、いろんなことが付きまとって大切なことを忘れてしまう。
こういう、「やってみる」っていうのを「黒」がまた思い出せてくれた。
何かのきっかけでまた新しいことが生まれて気づきも生まれる。

楽しく制作ができるって本当に幸せなことです。
初心に帰って冒険心も忘れずに、また制作に励んでいきます♪
[PR]
by picot-m | 2015-09-29 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ レポート

気が付いたらもう二か月も経っていてびっくり!
7月にヨルカフェのモリモリエンジリニアリングさんで開催された「スピンドルで糸紡ぎ」のレポートです。
今更~?と言われそうですが、まーそう言わずにお付き合いくださいませ~^^

この時はかわいくて元気な3人サマ。
スピンドルを回すところから練習していきますが、わいわいとにぎやか~な空間。
この練習はあまり倒すことなくなんなくクリア~♪さすが!
b0176405_802448.jpg

メリノウールの説明に世界の羊の説明などを加えながらのレクチャー。
私が制作した作品なども見ていただきました。
自分で紡いだ糸でいろんなことができたら!なんて妄想したら早くやってみたいよね。
はい!もうそこからは早いよ~
b0176405_803681.jpg

要点をちょこっと言っただけでスルスル~♪3時間びっちりと紡ぎました。
単糸を1本作って両端の糸から双糸を作りました。
3人ともいい糸に仕上がりましたよ。
b0176405_804946.jpg

満足げでいいお顔です!

いつも、ワークショップに参加してくれる、Cちゃん、Sしゃん、Tちゃん本当にありがとう!
みなさん手作りが大好きな方達ばかりなのでこれからの作品作りに役立ててくれたらうれしいなぁ~
そして、いつもこの楽しい時間を提供してくださっているモリモリエンジニアリングさん本当にありがとうございました。
(この日WS前にいただいたパスタグラタンの写真を撮るのを忘れた役立たずな私をお許しください~笑)
[PR]
by picot-m | 2015-09-28 08:08 | 教室 | Trackback | Comments(0)