妹の作品

b0176405_14381625.jpg

今回の作品展でワークショップ先生デビューな私。

実はちょっとどきどきなんですよ。

知ってる方もいるとは思いますが、私大の緊張人間でして...
やってしまえば緊張もどこ吹く風って感じなんですけど、それまでが...
なので、少しでも緊張をほぐすために妹に生徒さん役やってもらいました。

作ったのは「羊の毛でつくるカラカラボール」。

やってて、ここはこのタイミングで水の交換が必要とか、模様はこのタイミングで!とか
色々と勉強になりました。
時間も予定どおり(ゆっくりやって40分くらいでした)でスジも入らずキレイなボールが出来上がって私もホッと一安心。
もちろん、羊毛初体験の妹は私以上に作ってるそばから興奮してて出来上がりもまた興奮してましたけど♪

ちいちゃなお子さまから男性(お父さんなのかな?)と色んな方に体験して楽しんでもらえたらと思っています。
次は旦那さんに生徒さん役やってもらおうっと!


7月の作品展
[PR]
# by picot-m | 2009-06-18 14:47 | 裁縫 | Trackback | Comments(1)

のんびりペース

作品展が一ヵ月後というのにいっこうに制作が進んでいません(笑)

いつもならもうすべての作品が完成していて、雑務をこなしてる
ところなのになぁ~
けどまぁいいっかぁ~って感じです。
いつも作ってる点数よりはるかに少ないんですよ。
半分くらいでしょうか。まぁそれでも中身のこーい作品展になれるんじゃないかと
思っています。作品からのんびりな気持ちと小さな幸せが伝わってくれるとうれしいです。

40歳になったところで自分の中の時間がゆっくりとしてきてるような感じがしてます。
もちろん、一週間が終わるのも一ヶ月が終わるのもむちゃくちゃ早いですけど(笑)
けどそういうのとはちょっと違って、心のゆとりというかがゆっくりとしてきてるような...
こういうのってとっても贅沢な感覚だなって思うんです。
30代では感じることができなかったもの。
うれしい!!これからの人生楽しもう♪

前ほどのペースではないものの、のんびりと作品や会期中に着たい洋服なんかを
作ったりしてます。

b0176405_12371349.jpg後ろのリボンが特徴のうさぎブラウス。
手縫です。


b0176405_1238268.jpg以前作った型で底模様の入ったハーフリネンの生地で色はグレープ色。

b0176405_12383040.jpg これは夏らしくうすーい生地。胸元のレース編みとギャザーが特徴です。首には麻ひもをかけて!ひもの先にはカーネリアンの天然石がついています。これも手縫。
b0176405_12385341.jpg


それから、こんなちっちゃいものや...
b0176405_12391959.jpg直径3センチと1.5センチの
モチーフ


b0176405_12394326.jpg3センチくらいのちいちゃなミツロウろうそくです♪実用的じゃないです(笑)


作りたい作品が頭の中をぐるぐる~
どんな作品が生まれるか...
私も楽しみです。

7月の作品展
[PR]
# by picot-m | 2009-06-15 13:19 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

新しいブランドと大イベント!!

4年間続けてきた「Hngloose」が名前を変えて一新しました!!

名前は「Picot」と申します。
小さな輪という意味から新ブランドが誕生しました。

作品を通じて、小さな輪がたくさん集まって小さな幸せを感じてもらえたと思います。
気持ちも新たにがんばりたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

今までとは違うこれからのPicotを楽しみにしててくださいね。

そして、もう一つお知らせがあります。
うれしいことに新しい名前に変って初めての作品展が決まりました!
b0176405_21535967.jpg


ぬいぐるみや絵、雑貨やアクセサリー。手作りの優しい世界をご覧下さい。
マトリョミンライブや、手作りワークショップなどイベントも盛りだくさんです。

そして、場所も知ってる方も多いはずの「あじと2・チキでき」さんでの開催です。

イベントの詳細です。

+++++++++++++++++++++++++++
●いろどりの森

上原光子・藤谷美由紀 作品展

2009.7.23(tue)~7.28(tue) 11:00~23:00(最終日~18:00)
あじと2「チキューのためにできること」
札幌市中央区南11条西7丁目3-18(ローソン向かい)
http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

+++++++++++++++++++++++++++
●テルミン・マトリョミンライブ(要予約)
ホッと!みるくちょこれぇと  ー あなたのココロあたためます ー

7.25(sat) 18:00~  2,000円(1ドリンク、プチお土産付き)

石川佳美(よっち)(テルミン・マトリョミン) 上原光子(マトリョミン・語り)
いよいよヴェールを脱ぐ!マミンカオリジナルマトリョミンユニット。
上原光子の描く「ふるさと」と世界最古の電子楽器「テルミン」とのコラボ。
ラウンジでゆったりとゆらぎの世界をお楽しみください。
+++++++++++++++++++++++++++
●いろいろワークショップ

 7.26(sun) 11:00~(要予約)

 ※上原光子 「マトリョーシカストラップペイント」
  小さなマトリョーシカにアクリル絵の具でペイントします。
  ●11:00~13:00(6名)
  ●14:00~16:00(6名)
   1,500円(材料費、1ドリンクつき)

 ※藤谷美由紀 「羊の毛で作るカラカラボール」
  羊の毛を使って好きな模様をつけながら直径6cmのボールを作ります。
  中には大きな鈴が入ります。糸紡ぎの実演あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,000円(材料費、1ドリンクつき)

 ※石川佳美 「マトリョミン体験教室」
  札幌初の体験教室。初心者から経験者までどなたでも体験できます。
  デモ演奏あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,500円(1ドリンクつき)
+++++++++++++++++++++++++++
ライブとワークショップのご予約お問い合わせは「あじと2・チキでき」まで
電話:011-552-3729 メール:ajito@moku.jp

※カフェでの展示の為、ご来店の際にはワンオーダーをお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++


みなさんにお会いできること楽しみにしています♪
[PR]
# by picot-m | 2009-06-13 22:28 | イベント | Trackback | Comments(4)