人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ_b0176405_945550.jpg

久しぶりに大物作りしました。
今月末東京に行くためにどうしても荷物を軽くして身軽で行きたかったけど
いつも使ってるボストンじゃそれだけでも重くって、いつもそれで疲れが倍増してる。
疲れるだけの旅は嫌なのじゃ~どうせ行くなら快適に行きたいっしょ。

どうしようか...作っちゃおうか!
........。
よしやってみよう。

材料屋さんへ行くと待ってましたとばかりにふんわか~でかるかる~な
ボストン型のbagが展示されていた。
マチがもう少し欲しかったから自分用に変えたらばっちりだ。

家にある布や材料とかを使ったらそんなに材料費もかからない。
(せっかく作るのにたいそうなお金は出したくないんだよ)
おまけに、こういうの作るのはじめてだから勉強にもなる。
これから始まるお教室にも材料入れて持っていける。
よしっ!いいぞ~

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ_b0176405_1041126.jpg


材料選び。
今回このカタチは市販のパターンを使わせていただきちょっと楽させていただきました。
生地は、ハリのあるハーフリネン。明るくて楽しげな感じにしたかったのでこの柄をチョイス。中は自分使用。ポケットを両側につけて片方は半分づつ入れれるように分割。(こういうとこ結構需要だったりする)
フワフワ~カルカル~ボストンバッグ_b0176405_1065572.jpg

はじめてパイピング(bagのふちについてる黄色いやつ)とやらを使ってみたけど結構使い勝手がいいし、なにより見た目が格段よくなる。
どうなるか、ちと心配だったけどなかなかよくできて満足♪
何度も言ってるが、道具と材料は大事!いい物ができます!


一昨日、材料を取りに行って(欠品だったのでオーダーしておいた)作り始めたのは3時。
そこから、9時間ぶっ通しミシンとにらめっこ。
がんばったけど一昨日中にはできなかったな。
翌日になって内布と表布を合体させてやっとできた。
ひっさびさだったから疲れたけど楽しかったです♪
いい生地があったらまた作りたいくらい。(そんなにボストンあってどうします?)

汚れ防止に底鋲をつけるかかなり迷ってる。
これが、ついたらもっと完成度が上がるんだけどな...
なにせせっかく出来上がったお気に入りbagに、それもまだ一回も使ってないやつにパンチで穴を開けなくてはいけないもんだから失敗したらって考えると...うううう~怖い。少し使ってみてから考えようかな。




*今日の麹
フワフワ~カルカル~ボストンバッグ_b0176405_959202.jpgやっと完成した♪待ってたわよ。
塩麹はそのままで舐めてみたらしょっぱいんだけど調理すると甘みが増すのに驚き!
ピーマンの炒め物にも鶏肉のコショー焼きにも。なぜかおいしくなる。そしてカンタン♪

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ_b0176405_9593974.jpg醤油麹は納豆に入れたらばかウマ!これはもう思わず「うまっ!」って言ってしまったくらいおいしい。
高級なお醤油をかけてるような感じ。おまけにサラダにもそのままかけておいしいし、お湯を注いだらカンタンお吸い物~♪便利だ~。
あぁぁ麹さま~だいすきです(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
by picot-m | 2012-07-20 10:27 | 裁縫
<< お詫びとお知らせ 赤のアクセント >>