人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぎと新しいこと

紡ぎと新しいこと_b0176405_136731.jpg

今年お初の紡ぎです♪
指の保護のために時間をかけて紡ぎました。

といっても、今までより比べ物にもならないくらいの細さのものを紡いだので
必然的に時間がかかってしまったのでした。太さもそろってて仕上がりは極上ですよ~♪
これで、靴下編むのです。今までの並太や中細くらいの太さでは
どうしても、カッチとした感じ(見た目)になってしまって、私が思ってるような感じには
なってくれませんでした。

私が、思い描いているのは...

なんていうか...こう、テロ~ンとして履いた時もクシュクシュっと下に落ちるくらい
やわやわな感じの。わかります?触った感じも頬ずりしたくなっちゃうくらいのやわやわ~な感触。

なんだか擬音語ばっかりなってしまって、大変なことになっていますが(笑)

早く編みたいのですが、この糸昨日の夜中に紡ぎ上がったばかりなので、
まだ撚りが取れてなく、もうしばらくこのまま放置するか湯通しをする作業になるので
編むのはもう少しおあずけです。
湯通しをすると、ふくらみも出てきちゃうのでやっぱりこのまま放置かな~
(一応糸の使用状況により処理方法も変えているんですよ)

月曜日からの編み始めできたらいいなぁ~♪


*新しいこと始めてみました。
指編み!
ワークショップ用になにか出来ないかと思ってて考え付いたのがこれです。
紡ぎと新しいこと_b0176405_1256407.jpg

昨日、自分の練習にとやってみましたよ。2mくらいはあるでしょうか。ただひたすら同じ動きをして40分くらいでできました。いつもは、道具を使っている私も指編みは初心者です。その私でも、このくらいの時間で出来たので、誰でも出来るやさしい編み物なんだなと確信しました。(お子様もできますよ)指編み楽しいよ~♪

この指編みは、かぎ針や棒針がなくても苦手な人でも気軽に自分の指を使って編みます。編んでみたいけどどうにも道具を使ってやるのが苦手で...っていう人結構いるんですよね。
でも、せっかく作ってみい気持ちがあるのにもったいないなぁ~って。
これだったらみんなに、楽しくやってもらえるんじゃないかと思いましてね。
おまけに、短時間で完成できるのってうれしいじゃないですか!

本を見てみると結構な種類の編み方ができて、びっくりです!
アフガン編みも出来ちゃうんですよ~(長いかぎ針を使った編み方)

これから、色々予定やなんかも考えて開催していけたらと思っています♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
by picot-m | 2011-02-05 13:19 | 紡ぎ
<< にこちゃん~♪ カラフル~♪ >>