人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

いつもあってるお友達のrieちゃんがパン教室を自宅で開いてくれるとのことで
行ってきました~実は私、彼女のお家に行くのは4年目にしてお初だったのよね。

ステキなお家でしたよ!
お初なのに、なんだかいつもと同じようにまったりしちゃって...
楽しかった~♪

パン教室_b0176405_16483959.jpg

主役のパンはドイツパン。
チーズとハムがた~くさん入ったものです。
カンタンで拍子抜けしちゃうくらいカンタンに作れます。
クープもきれいに開いて本格的です。
焼きあがった途端おなかがグ~~~!

それから、マカダミアナッツのチョコケーキ。
FPでマカダミアナッツを粉砕して生地と一緒に焼くだけ~これまたカンタン。
焼き上がりはきれいな模様入りになりました。
表面の焦がしバターが効いてて少し頂いたけどおいしかったです。

チョコがだめな私にと、お抹茶のシフォンケーキを焼いてくれてたrieちゃん。
本当に気遣い名人です♪ありがとう~
ふわっふわ~なシフォンは後を引くあっさりなお味で珈琲に良く合っていました。

そして...お土産に持っていった先日も作ったプレッツェル。
こんな風にステキに整列してくれました。

パン教室_b0176405_1649344.jpg

箱に一緒に入ってるのは、彼女のお誕生日プレゼントのアームウオーマーをラッピングして...
お誕生日は4月なんだけど、4月ってもう暖っかくってアームウオーマーどころじゃないな~って思って使うなら今でしょ~と今回差し上げることにしました。

教室って本当に楽しい♪
自分でやるのも好きだけど、こうやって生徒さんになるのも勉強になっていいな~

私も明後日火曜日。ランチ会でパンを焼きに行ってきます。
今回は一人だからがんばるよ~そして、楽しんできます♪
by picot-m | 2011-02-20 16:54 | おまけ
<< ひさかたの山形パン ラブリーと大好きプレッツェルと >>