刺しだこでカッチカチです。

b0176405_19304516.jpg

刺繍のしすぎで刺しだこができました。(写真ではわかりずらいけど、紫色にもなっているのです)
まーいつものことなんですけど...

私は、刺すときの針の感覚をこの薬指でとっています。
刺し幅、0.5ミリにもみたないチェーンステッチをこの薬指で感覚を取りながら進めていきます。
なので、最初はぶすぶす行くのでかなり痛いんですけど痛くてもそれでも止めることはできませんから、続けているとこのようにたこになってしまってそのうちに、痛みも感じないくらいまでになってしまうのです。
絆創膏は貼れません。感覚がわからなくなってしまうから。
刺繍をやめるときれいに皮がむけます。その繰り返し...
今回の作品は、自分でも笑っちゃうくらいの細かさなので、一作品が仕上がるまでいつもより長い間さしていることになるので、三枚目ですがすでにこの状態にまでになってしまっています。
次を刺したくらいになると、もうこれは職人のおやじさまのような指になってはいないかと自分でも心配です(汗)

それでも、楽しくて楽しくて止めることはできないのです。
刺繍をしていることが今私を楽しい時間へ運んでくれているので、なおさら止めることはできずなのです。


チェーンステッチ最高~♪
[PR]
by picot-m | 2011-07-16 19:35 | 刺繍
<< しっとり~全粒粉パン 雪の結晶モビール >>