人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はプリン♪


今日はバレンタインデー♪
今年は、
おいしいケーキ屋さんのケーキをあげようかなって考えてたけど。
やっぱり作っちゃった♪
いちごココアプリンです。
昨日いただいたハート型ルクルーゼのキャセロールに入れて。
丁度この日のためにいただいたような...ありがたや~
ほらっ!かわいくなったよ♪
今年はプリン♪_b0176405_1421532.jpg

カロリーも気にしつつ、濃い目に作った純ココアプリンに、
あまずっぱいいちごピューレをとろーりとかけて。
今年はプリン♪_b0176405_14212119.jpg


レシピも簡単!
(プリン型5個分)
卵2個  砂糖40g 牛乳300cc 純ココア大さじ1.5 
*ソース用 いちご5個 砂糖大さじ1 水大さじ2 

①卵と砂糖はよくかき混ぜておく。
②人肌程度に温めた牛乳にココアを溶かしておく。
③①と②を混ぜて一度漉す。
④容器にしずかにそそいだら、
150度に熱したオーブンでお湯を張った天板で
20分焼いたら出来上がり♪
⑤焼いている間にソース作り♪
お鍋に砂糖と水を溶かしてグツグツしてきたら、
つぶしながらイチゴを入れて
トロトロになるまで煮詰めて出来上がり♪

*プリンが冷めたらソースをかけて冷やしましょう


今年はプリン♪_b0176405_14195758.jpg

お味は甘酸っぱいソースと濃厚プリンの相性抜群!
大人のプリンって感じでおいしゅうございますよ。


by picot-m | 2012-02-14 14:32 | 手づくりおかしのこと
<< 久ぶりの双糸紡ぎ ふじや食堂と楽しい時間♪ >>