人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展終了しました♪

11月1日から4日間開催された個展が大・大・大・大盛況のうちに幕を閉じました。
忙しい中お越しいただいた皆様、作品をお手に取っていただいたお客様本当にありがとうございました。


今回もながーーーいレポです(笑)

こんなにかわいい会場!「もみの木so」
赤いドアから入りますよー
作品展終了しました♪_b0176405_1354370.jpg

作品展終了しました♪_b0176405_13541789.jpg


搬入からとってもいいお天気で幸先いいなーと確信していたけどいつものように不安もありあり・・・もみの木soに生まれ変わってから使わせいただくのは初めてだったので、ディスプレイに戸惑いもあったけど少しずつ作品をセッティングしていくうちにイメージがムクムクと湧いてきて、今回は今までとまったく違った空間にしょう!って
今まで使わせていただいていた什器を思い切って全部とっぱらって大きな空間を作りました。
テーブル類も大移動!元あった感じとは全く違った空間へ大変身~
作品展終了しました♪_b0176405_13544679.jpg

これが本当にいい感じに仕上がりました♪
ライトもセットしてみたらなんともかっこいいんでないの~♪もう自己満足の世界~

窓も大きいので突っ張り棒でつるす感じをとったら立体感も出ていい感じです。
そして、今回は天井からも吊るしてみましたよ!
カラフルなマフラーを下げたら会場が一気によくなりました。ポールを2本用意して段違いにしてもいいなと思っていたけど1本にして正解!スッキリ~
大きなテーブルもモリモリに盛りました。

小道具も今回は頑張りましたよ。
チカチカするライティング。Bonbonyarnでボールをつくって包んだらいい具合に隙間から灯りが漏れてかわいくなりました。(手前に写ってるのがチカチカライト)
手袋を飾る「へんてこな木も!」(この写真全体写真の中にちっちゃく写ってます)この木とチカチカライトはお客様からもとっても褒めもらえてこれ買えないの?
とまで言ってもらえるくらい。うれいしなぁ~

細かいところまでチェックをして搬入を終えてこの日は、当日に備えて早めの就寝につきました。(体力温存温存~)


さーーーーーー当日を迎えましたよ!
会場に着いたときは雨がざーざー降ってて「えーーーーー!今日の天気予報晴れって言ってたじゃん!」って
ちょっと悲しかった。
でもね、会場のカギを開けてもらって紡ぎ車を運ぼうととしたらピタッと止んだんだよ。今まであんだけ降ってたのに。
びっくり!後半の2日間も雨予報がすべて晴れになってくれて本当にお天気の神様に助けられました。神様のサプライズ?
作品展終了しました♪_b0176405_13581266.jpg

開場前からお客様が来て「ごめんなさい。もう少しお待ちください」というハプニングが何度かあったけど皆さん本当に優しくて、にこにこして待っててくれました。
作品展終了しました♪_b0176405_13551576.jpg

お教室でもお世話になっている風味絶佳さん(亜美ちゃんありがとう!)からの素敵なお祝いのお花とともに開場です。
作品展終了しました♪_b0176405_13573673.jpg

作品展終了しました♪_b0176405_1401914.jpg

メインのモチーフもこんな感じに・・・
作品展終了しました♪_b0176405_1405775.jpg

今回はトルソーも使いました。後ろのカーテンにも刺繍をしましたよ♪
作品展終了しました♪_b0176405_14115786.jpg

午前中からたくさんのお客様でにぎわいました。お教室に参加してくださったお客様が沢山お越しくださって元気もたくさんもらいました。
作品も飛ぶようになくなっていき、あと3日間どうしよーーーーとううれしい悲鳴も!

案の定2日目にもなると「これはままずい!」という状態になってしまって、急遽作品と会場で紡いで糸を補充しましたが、なくなったところを埋めることはできず後半のお客様にはとってもご迷惑をおかけしてしまいました。
本当にごめんなさい。次はもっとたくさんの作品を持って行きますね。
初日の混雑に備えて、紡ぎのお教室の生徒さんでもある想々雪花さんのshinoさんにお手伝いをお願いしていて本当によかった。shinoさん本当にありがとうございました。

今回思ったこと、私の糸をみなさんこの日まで待っててくれてたんだと改めて実感しました。お一人で抱えきれないほどの糸を購入してくださった方がいて本当にびっくりの連続。
今年できたPicotブランドの紡ぎ糸、Bonbonyarnとcorallo。特にBonbonyarnが一番人気でした♪
うれしい!本当にうれしかった。
紡ぎを始めようかどうしようか・・・と悩んでいた時、アナンダの社長さんに、「きみにはお客さんに材料を提供することも出来るような人になってほしい」と言われたことを思い出しました。よかった。その通りになって。
これからも、もっと喜んでもらるような糸を作り続けて行きたい!とそう思えた瞬間でした。

さてさて、もっとお礼を言わなきゃいけないことがあるんです。
沢山の差し入れと素敵なお花~♪
作品展終了しました♪_b0176405_13584698.jpg

来る方来る方みなさんが持ってきてくれて本当になんと言ったらいいのか、こんな風にされたことがなかったので夫共々「すごいねーありがたいねー」の連発。
皆様本当にありがとうございました。

最終日には、いつもお世話になっていて今回の刺繍絵の額縁も作ってくれたhibinoiroさんのさちこさんがご主人と共に来てくれました。
作品展終了しました♪_b0176405_1415340.jpg

ステキでしょ~とっても気を使って丁寧に作っていただいたんですよ。
私の撮影もお願いしていたので、準備万端でお洋服も変えながら(まるでモデル気分~♪)素敵に撮っていただきました。
脚立の高いところから~とか階段の隙間から~とか織りをやってるところも本当に思い描いていた通りの感じに撮ってもらって、もちろん細かいところまで気配りも素晴らしく、まさに痒いところに手が届く・・・いう感じでした。
撮影の間もお客様にお越しいただき、撮りながらの接客でなんだかとっても楽しい時間でした。
私ができなかったお客様への対応もさちこさんがやってくれて本当に助かりました。
さっちゃんありがとう♪

なんだかあっという間の4日間でやりきった感満タンで終了しました。
作品が少なくてご迷惑もかけたけど、途中体調も崩しながらの制作だったので今回はこれが限界だったんだろうなって。
会期中は元気な姿でお客様を迎えたかったんです。
頑張りすぎてたらこんな素敵な4日間にはならなかったんだろうなとも思っています。

今年は、イベントやお教室も含め本当に数えきれないくらい素敵なツナガリができた年でした。
以前にも書きましたが、準備から始まり終始沢山の人に助けてもらっての作品展ができてうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
お礼の言葉をどう返していったらいいのかわかりませんが、これからいい作品を作っていくことと楽しいお教室をしていきながら少しずつでも恩返しができればと思っています。

今年最後は東京神楽坂で12月17日~25日まで企画展が開催されます。
その準備のために今は少しお休みをいただき、また来週から制作に入ります。最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。

沢山の方に「次の個展はいつですか?」と言っていただいていますが、2年後にまたできたらいいなと思っています。
それまで、また沢山お勉強してたくさんの繋がりを作っていい会期を迎えられたと思ってる次第です。どうぞよろしくお願いします。

最後に、今回素敵な会場を提供してくださったもみの木soのいいださん本当にありがとうございました。
by picot-m | 2013-11-07 14:42 | イベント
<< 明日から始まるイベントのお知らせです 明日から~個展です♪ >>